デートの誘いを「また今度ね~」と断る男性の5つの心理(写真:Getty Images)

デートの誘いを「また今度ね~」と断る男性の5つの心理

2017.04.22 17:00

勇気を出して、好きな男性にデートの誘いをしてみたのに、彼からは「まだ今度ね~」と返事が…。「これってまだ脈ありなのかな?それともあきらめたほうがいいの…?」と、男心がわからず悩んでしまうかもしれませんよね。そこで今回はデートの誘いを「また今度ね~」と断った男性の5つの心理を紹介します。


まだデートまでいく関係ではない

何度誘っても「また今度ね」と断られるのなら、まだデートまでいく関係ではないという本音が隠れています。

デートに至るまでの気持ちが出来上がっていないのです。

つい自分の気持ちばかり注目しがちなので、相手との関係性についてもう1度考えてみてください。

しつこくデートに誘うよりもまずは人間関係を構築していったほうがうまく距離を縮めることができますよ

2人きりのデートに良い反応がなければ、大勢での飲み会や食事からスタートしていきましょう。

そして、少しずつ距離を縮めたうえで再度デートの申し込みをしてくださいね。

自分から誘いたかった

気になっている相手なら自分の都合がつく限り、デートや食事に誘いたいと思うものです。

けれども、男性は素直になれないところがあります。

男性らしく自分から誘いたかったという気持ちから、女性からの誘いを断ってしまうときもあるのです。

まさに、男の意地と言える部分でしょう。

でも一度断った手前、自分から誘いにくいとも思っています。

そうやって意地の張り合いをしてても関係が進まないので、諦めずにもう1度デートに誘ってみてください。

何度誘っても「また今度ね」と断るケースは例外ですが、まだ1回目なら「もう1度誘ってくれないかな」「デートに誘ってきてほしい」と淡い気持ちを抱いている可能性があります。

1回目は断られたとしても、2回目はデートを受けてくれるかもしれませんよ。

「脈なしか…」と思うのはまだ早い?(photo by millaf/Fotolia)
「脈なしか…」と思うのはまだ早い?(photo by millaf/Fotolia)

社交辞令の1つ

相手に不愉快な思いをさせずに断ろうと社交辞令として「また今度ね」と断ることもあります。

はっきりと「行かない」と断ってしまえば、あなたが傷つくかもしれないと考えているのです。

しつこくデートの誘いをするのは逆効果ですが、相手の様子を伺いながら今度は「週末空いていますか?」「美味しい店を見つけたので○日ランチしましょう!」と気軽に誘ってみてください。

誘う側がデートの日をあらかじめ決めておくと誘いが受けやすくなりますよ。

仕事が忙しくて時間がない

デートの誘いを断られると「自分に興味がないんだ」とネガティブな考えになるでしょう。

でも、ただ単に仕事が忙しくて断った可能性もあります。

男性は1つのことに集中すると、他のことに手をつけられない人も多いです。

まずは集中していることが終わるまで誘いを待ってください。

断られてもデートに誘いたい気持ちを抑えつつ、相手の仕事状況を随時把握することが大切ですよ。

仕事状況をきちんと把握したうえで、落ち着いたときに再度申し込みをしましょう。

仕事が落ち着いてもデートの誘いを断られたのなら、本音は別にある証拠です。

相手の気持ちを確かめる

男性の中には恋の駆け引きをしている人もいます。

わざとデートの誘いを断って相手の反応を伺っているのです。

かなり高度な恋愛テクニックですが、相手の気持ちを確かめている様子なら後で反応が必ず返ってくるでしょう。

デートを断られたとしてもその後の反応が1つの目安になります。

男性がどんな反応をするのか、しっかり確かめておきましょう。

彼の反応をしっかりチェックしてみて(photo by Voyagerix/Fotolia)
彼の反応をしっかりチェックしてみて(photo by Voyagerix/Fotolia)
いかがでしたか?

「また今度ね」と断られたとしても相手の反応によっては良い方向へ進むきっかけになります。

また、たまたま忙しい時期だったのかもしれません。

再びデートの誘いをする場合は、男性の様子や状況を確認してからにしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 自分次第で恋が始まる!男性からデートに誘われるためのコツ5つ
    自分次第で恋が始まる!男性からデートに誘われるためのコツ5つ
    モデルプレス
  2. あの人遅いなぁ…男性がデートで遅刻した時のイイ女の対応法5つ
    あの人遅いなぁ…男性がデートで遅刻した時のイイ女の対応法5つ
    モデルプレス
  3. 会いたいの…!「デートに誘って欲しい」と思った時に使える誘導テク
    会いたいの…!「デートに誘って欲しい」と思った時に使える誘導テク
    モデルプレス
  4. 「来て良かった!」男性を招くお家デートで備えておきたいもの5つ
    「来て良かった!」男性を招くお家デートで備えておきたいもの5つ
    モデルプレス
  5. 結局どこが良いの?初デートで提案したいスポット5選
    結局どこが良いの?初デートで提案したいスポット5選
    モデルプレス
  6. 「話題がない…」男性と趣味が合わないと感じた時の対策法4選
    「話題がない…」男性と趣味が合わないと感じた時の対策法4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒【絶対やめて】女性のドン引きする行動
    『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒【絶対やめて】女性のドン引きする行動
    Grapps
  2. 「簡単でうまいって最高かよ!」毎日3食カレーを食べ続け、3日後⇒「ん?なんだ?」【異変】が現れる…!?
    「簡単でうまいって最高かよ!」毎日3食カレーを食べ続け、3日後⇒「ん?なんだ?」【異変】が現れる…!?
    愛カツ
  3. 【男性心理】本命との違いはこれ。「遊び相手に選ばれる」女性の特徴とは?
    【男性心理】本命との違いはこれ。「遊び相手に選ばれる」女性の特徴とは?
    愛カツ
  4. コンビニで…切羽詰まった客「トイレ貸してくれ」しかし店員「すみません」→その後も、店員が頑なに”トイレの使用を断った”理由
    コンビニで…切羽詰まった客「トイレ貸してくれ」しかし店員「すみません」→その後も、店員が頑なに”トイレの使用を断った”理由
    愛カツ
  5. 夫好物の“ポテトサラダ”をお弁当に入れると…「ごめん捨てていい?」休憩中の夫から衝撃のLINE!?⇒結婚前にチェックしたい【男性の性格】って?
    夫好物の“ポテトサラダ”をお弁当に入れると…「ごめん捨てていい?」休憩中の夫から衝撃のLINE!?⇒結婚前にチェックしたい【男性の性格】って?
    愛カツ
  6. 休日に夫が“体調不良”でダウン。妻が早めに帰宅すると…玄関に“ハイヒール”が!?⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    休日に夫が“体調不良”でダウン。妻が早めに帰宅すると…玄関に“ハイヒール”が!?⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    Grapps
  7. 長男を出産後、家事を引き受けてくれた義母に感謝…!しかし“義母の本性”を知って…⇒「うわ…」引いてしまう女性の行動
    長男を出産後、家事を引き受けてくれた義母に感謝…!しかし“義母の本性”を知って…⇒「うわ…」引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 結婚後すぐ…無職の妻「結婚式場決めちゃった!」夫「貯金ないって…」→妻「私が働けば貯まるもん」⇒2ヶ月後【妻の衝撃発言】に絶句…
    結婚後すぐ…無職の妻「結婚式場決めちゃった!」夫「貯金ないって…」→妻「私が働けば貯まるもん」⇒2ヶ月後【妻の衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  9. 妊娠中に夫の友人宅へ。友人『妻ちゃん、お酒飲まないの?』なぜか“妊娠”を口止めされていて…!?⇒なんでも【自慢したい男性】の特徴
    妊娠中に夫の友人宅へ。友人『妻ちゃん、お酒飲まないの?』なぜか“妊娠”を口止めされていて…!?⇒なんでも【自慢したい男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事