覚えておきたい! 男子の心を揺さぶる「褒め言葉」6選

覚えておきたい! 男子の心を揺さぶる「褒め言葉」6選

2017.03.13 17:36
男性の心を動かしたいときの必殺技と言えば、「褒め言葉」。「すごいなぁ」と思った気持ちを上手に伝えられれば、恋も仕事も有利に進めていけるのかもしれませんね。せっかく「褒め言葉」を伝えるのですから、ぜひ、「本当に相手を喜ばせられる方法」を選びたいところ。どんなときに、どんな言葉で女性から褒められるとうれしいのか、男性たちの本音を探ってみましょう。

■頑張っているとき
・「頑張っているときに『頑張っているね』と、褒められたい」(35歳/電機/その他)

・「仕事などを頑張っているときに、お疲れさま・頑張っているなど、ねぎらいの声をかけられたい」(34歳/情報・IT/その他)

賢明に頑張っているとき、それについて褒められると喜びを感じる男性も多いようです。たとえ単純な言葉であっても、「もっともっと頑張ろう!」という意欲のもとになりそうですね。

■疲れたとき
・「疲れたときに、『お疲れさまっ』と言われると、すごくホッとします」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「疲れているときに、癒されるような言葉をかけてほしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎日頑張っていれば、時には疲れ、へとへとになってしまうこともあるでしょう。そんなときの褒め言葉は男性の心にしみわたるもの。「特別な言葉を」なんて考えすぎる必要はありませんから、心を込めて「お疲れさま」と伝えてあげてください。

■落ち込んだとき
・「自分が落ち込んでいるときにフォローしつつ、他の面を褒めてほしい」(26歳/建設・土木/技術職)

・「落ち込んだり弱ったときに、『大丈夫?』と言われるだけでいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性にだって、つらく落ち込んでしまう瞬間があるはず。気持ちが弱っているときの褒め言葉は効果抜群! 一気に心の距離を近付けられるのではないでしょうか。

■成果を出せたとき
・「仕事で成功や実績を残したときに『お疲れさまです』と言われたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で成功したとき、『すごいね!』など、褒めたたえてくれる」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「落ち込んだときよりも、何かを成し遂げたときに褒められたい。さすが! とか、やるじゃん! とかでもいいんだよ」(34歳/その他/その他)

頑張っているときや疲れているときはもちろんだけど……やり遂げたときほど褒めてほしい! と思う男性もいるようです。女性からの褒め言葉を、素直に受け取れる瞬間なのでしょう。目いっぱい褒めてあげるのがオススメですよ。

■誰も気づかないポイントを
・「食事中に、『食べ方がきれいですね』と褒められたときはうれしく思った」(39歳/建設・土木/技術職)

・「気遣いに気づいてくれて、優しく『ありがとう』と言ってほしい」(36歳/医療・福祉/専門職)

褒めるポイントは人それぞれですが、中には「なかなか他人には気づかれにくいポイント」があるのも事実です。そんなところもきちんと見て、褒めてあげれば、「この人は自分を理解してくれている!」なんて思わせられることでしょう。

■うれしい「褒め言葉」とは?
・「自分の考え方を話したときに、『素敵』と言われたい。『すごい』では微妙」(37歳/建設・土木/営業職)

・「自分しか解決できない状況を打破したときに、『さすがですね』と褒められたい」(37歳/小売店/営業職)

最後に紹介するのは、男性を喜ばせる具体的な「褒め言葉」についてです。様々なバリエーションを頭に入れておけば、対応できる場面も増えるはず。「すごい」「かっこいい」以外にも、練習してみてはいかがでしょうか。

■まとめ
男性を上手に褒められる女性は、様々な場面で好印象を勝ち取ることができそう! 男女関係にこだわらず、人間関係を円滑に進めていくためにも、人を褒めることは大切な行為ですよね。ぜひ上手な褒め方を実践してみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 魔法の時間? 女子がいつもより、かわいく見えるシチュエーション5選
    魔法の時間? 女子がいつもより、かわいく見えるシチュエーション5選
    マイナビウーマン
  2. 好きだからこそ!? つい、意地悪しちゃう男子の心理
    好きだからこそ!? つい、意地悪しちゃう男子の心理
    マイナビウーマン
  3. 「それ可愛くないから…」男性ウケが良くない女性のメイク5つ
    「それ可愛くないから…」男性ウケが良くない女性のメイク5つ
    モデルプレス
  4. 男性から追われる恋をする女性が実践している「自分ルール」5選
    男性から追われる恋をする女性が実践している「自分ルール」5選
    モデルプレス
  5. USJ、「名探偵コナン」脱出ゲームの延長開催決定
    USJ、「名探偵コナン」脱出ゲームの延長開催決定
    女子旅プレス
  6. “金網天井”の迫力が桁違い!富士サファリパーク、日本初スーパージャングルバスを運行
    “金網天井”の迫力が桁違い!富士サファリパーク、日本初スーパージャングルバスを運行
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「旦那さんがいるときに家行くね?」家に来たがる近所の女。しかし⇒女「時間は取らないから」家に来る”目的”に動揺が隠せず!?
    「旦那さんがいるときに家行くね?」家に来たがる近所の女。しかし⇒女「時間は取らないから」家に来る”目的”に動揺が隠せず!?
    Grapps
  2. ずっと一緒にいたい…。男性が「大切にしたい」と思う女性の特徴
    ずっと一緒にいたい…。男性が「大切にしたい」と思う女性の特徴
    Grapps
  3. 【生後8ヶ月の娘】義父「よく食べるなぁ!」→嫁「えっ!?」離乳食の準備中…義父が娘に【あげていたモノ】に背筋が凍りつく…
    【生後8ヶ月の娘】義父「よく食べるなぁ!」→嫁「えっ!?」離乳食の準備中…義父が娘に【あげていたモノ】に背筋が凍りつく…
    愛カツ
  4. 妻「友達と出かける」夫「また?」家事に専念するため“専業主婦になった妻”の様子に違和感⇒通帳を確認した結果…夫「え…」
    妻「友達と出かける」夫「また?」家事に専念するため“専業主婦になった妻”の様子に違和感⇒通帳を確認した結果…夫「え…」
    愛カツ
  5. 「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    愛カツ
  6. なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    愛カツ
  7. 「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    Grapps
  8. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps
  9. 家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事