アツアツorマンネリ? 付き合って半年あるある

アツアツorマンネリ? 付き合って半年あるある

2017.02.24 10:15
付き合って半年、人によってはラブラブな毎日を過ごしているのではないでしょうか。付き合って半年記念日の祝い方をはじめ、同棲、プロポーズなどこの時期に気をつけたいことをまとめました。男女心理に詳しい織田隼人先生のアドバイス付き!

<目次>

■付き合って半年あるある

■付き合って半年記念日、お祝いする?

■付き合って半年記念日のオススメプレゼント

●彼氏へのオススメプレゼント

●彼女へのオススメプレゼント

■付き合って半年ってどんな時期?

●付き合って半年の二人のテンション

●付き合って半年で見えてくること

・彼氏のこと

・彼女のこと

■付き合って半年で同棲はアリ?

■付き合って半年でプロポーズや結婚はアリ?

■付き合って半年の注意点~ラブラブに過ごすコツ~

■まとめ

■付き合って半年あるある

交際経験のある男女に、付き合って半年のカップルに起こりがちな「あるある」はどんなことなのか、調査してみました。

<嫌なところが見えてくる>
・「お互いの嫌なところが目につき始める」(男性/26歳/商社・卸)

・「お互いの嫌な所が少しずつ見えてきて、好きだけじゃいられなくなる」(女性/31歳/その他)

付き合った最初の頃は相手のイヤなところも見えないものですが、半年も経つと、どうしても少しずつ見えてますよね。

<マンネリ化する>
・「マンネリ化の時期。仲が悪いわけじゃないけど、特に進展もなく何かつまんないと感じる」(女性/32歳/その他)

・「マンネリ化など。お互いのだらしない部分が気になりはじめる」(男性/27歳/金融・証券)

半年も付き合うと、どうしてもマンネリ化が始まってくる頃のようです。ずっとラブラブのままでは、さすがにいられないのかもしれません。

<結婚を意識する>
・「結婚を意識し始め、先方の両親へ挨拶する姿を想像する」(男性/38歳/情報・IT)

・「結婚を考え始める。自分達の将来を考え始めてくるのがこのぐらいの時期だと感じる」(女性/31歳/その他)

お互いに結婚適齢期だと、結婚を考え始める人も。「この人だ!」と思えることも増えてくるのではないでしょうか。

<慣れてきてトキメキが減る>
・「慣れてきてあまりときめかなくなったりささいなことでイライラしたり」(男性/27歳/その他)

・「慣れてきて、倦怠期を迎えたり、初々しい時期が過ぎて、いることに当たり前になって、自分の気持ちがわからなくなってしまう時期! 一時的に!」(女性/26歳/医療・福祉)

付き合いに慣れが出てきてしまい、相手に対してトキメキが減ってしまうことも、この頃といえそうですね。

<倦怠期を迎える>
・「倦怠期かなー、何もかも新鮮に思えていたことに慣れてきてだれてくる」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「倦怠期。お互いときめきが減って飽きてくる。嫌いなところも少しずつ見えてくる」(女性/24歳/金融・証券)

半年頃の付き合いだと、初めての倦怠期を迎える頃かもしれません。頻繁に会っているカップルは、新鮮味もなくなり、デートもパターン化してくる頃では。

<連絡が減る>
・「付き合い始めの頃に比べ連絡をとる回数が減って、最初のときはこんなんじゃなかったと揉めがち」(男性/29歳/小売店)

・「メールやLINEの頻度が付き合い始めより減る」(女性/34歳/学校・教育関連)

最初の頃は毎日のようにきていたメールや電話も、だんだんと減ってくるものです。お互いのことを知りつくしてしまうと、話のネタも尽きてきますよね。

★付き合って半年あるあるまとめ

結婚を意識している人がいる一方で、以前よりラブラブ度が低下し、マンネリだったり倦怠期を感じている人がいました。付き合った当初と比べて、変化に不満を抱いている人が多いのかも?

■付き合って半年記念日、お祝いする?

付き合ってから半年の記念日には、みんなお祝いをしているものなのか、気になるところですよね。男女でどんな差があるのか、アンケート調査してみました。

●男性の意見
Q.付き合って半年の記念日はお祝いしたいと思いますか?

・そう思う(15.9%)

・どちらかといえばそう思う(26.9%)

・どちらかといえばそう思わない(25.4%)

・そう思わない(31.8%)

※有効回答201件

あまりお祝いしたくないという男性のほうが、若干多い結果となりました。では、女性のほうはどうなのでしょう。

●女性の意見
Q.付き合って半年の記念日はお祝いしたいと思いますか?

・そう思う(16.4%)

・どちらかといえばそう思う(33.6%)

・どちらかといえばそう思わない(24.6%)

・そう思わない(25.4%)

※有効回答232件

女性の場合、ほとんど答えは半数で分かれる結果になったようです。半年目の記念日を大切にするかどうかで、意見が分かれたようですね。

■付き合って半年記念日のオススメプレゼント

付き合って半年目の記念日には、相手にプレゼントを渡す人もいるのでは。どんなプレゼントがおススメなのか、男女の意見を元に調べてみました。

●彼氏へのオススメプレゼント

付き合って半年記念日のプレゼントを恋人からもらうとしたら、男性はどんなものがほしいものなのでしょう。働く男性に教えてもらいました。彼氏へのプレゼントの参考にしてください。

<おそろいのもの>
・「おそろいでいつも身につけていられるもの」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ペアでのアクセサリーだとか一緒のものを持ちたい」(男性/33歳/建設・土木)

プレゼントをもらうなら、できればおそろいのものが欲しいという男性は多いようですね。いつでも一緒にいれる気持ちになれるのではないでしょうか。

<手料理>
・「手料理、愛情を感じられるし器量がわかるから」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・「手料理や気持ちがこもっていると感じられるものならなんでも」(男性/32歳/その他)

物をプレゼントしてもらうよりも、手料理をご馳走してほしいと思う男性も。彼女の気持ちがこもっていると思うと、うれしく感じるのでしょうね。

<実用的なもの>
・「実用的な日常生活でいつも使えるもの」(男性/35歳/商社・卸)

・「実用的なものが欲しい。財布が欲しいと思う」(男性/36歳/食品・飲料)

できれば実用的なものがもらいたいと思う男性も少なくないようです。普段使いできるものが、喜ばれそうですね。

<手紙>
・「手紙。まだ相手がなにが好きかとかなにが欲しいかとかは分からないけど、伝えたい想いはたくさんあるから。後に残るものを送りたい」(男性/32歳/情報・IT)

・「手紙やメールなどでのメッセージ」(男性/31歳/学校・教育関連)

相手からの気持ちを書いた手紙をもらえると、男性もうれしいようですね。そのときの気持ちを忘れないように、後で読み返すこともポイントかもしれません。

★彼氏へのオススメプレゼントまとめ

付き合って半年記念としてプレゼントをもらうなら、高価な物をもらうよりも、気持ちのこもった物がうれしいと感じる男性は多いようです。うっかりマンネリになってしまう時期なので、愛情が再確認できるものですよね。

●彼女へのオススメプレゼント

では、女性が半年の記念日にプレゼントしてほしいと思うものは、どんなものなのでしょう。働く女性に答えてもらいました。彼女へのプレゼントの参考にしてください。

<指輪>
・「指輪が欲しいサプライズで渡されたい。夜景のキレイな場所で」(女性/35歳/食品・飲料)

・「指輪とかのアクセサリーが、思い出になっていいかなぁ」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

普段使いできるような指輪をもらえると、女性は喜んでくれるようです。指輪を見るたびに、半年目の記念日を思いだすことでできそうですね。

<ネックレス>
・「ネックレスがほしい。大事にしてくれていると分かるから」(女性/26歳/学校・教育関連)

・「ネックレスなどのアクセサリー。半年経って好みを考えて買ってくれるとうれしいから」(女性/32歳/その他)

ちょっとしたアクセサリーをもらうと、うれしいものですよね。ネックレスなら、いつも身につけていることもできますものね。

<ケーキ>
・「ケーキとか変わったお菓子などが良い。年単位の記念日なら物が良いが、半年記念日とかは特に凄くお祝いしないととは思わないから気持ちが大切」(女性/28歳/医療・福祉)

・「ケーキ。一緒に食べてお祝いしたいから」(女性/24歳/その他)

二人で一緒にお祝いしながら、ケーキを食べるのも理想的ですよね。忘れられない楽しい思い出になるのでは。

<ペアのもの>

・「ペアのストラップなど、ペアの小物。お揃いの物が欲しくなる時期ですが、指輪はまだ早いと思うので」(女性/33歳/その他)



・「ペアのもの。高価でなくていいので、ペアを持っていると付き合っている感がしてうれしい」(女性/26歳/その他)

プレゼントされるなら、二人でペアのものが欲しいという女性も少なくないようです。どんなものでもいいから、おそろいだとうれしくなりますよね。

★彼女へのオススメプレゼントまとめ

半年記念のプレゼントなら、アクセサリーがうれしいという答えが多く見られました。女性は身につけられるものが人気なようです。身につけているアイテムを見るたび、彼氏のことを思い出せますよね。

■付き合って半年ってどんな時期?
交際経験のある男女に、付き合って半年がどんな時期なのかを聞いてみました。お互いにそれぞれ感じることは、いろいろあるようですね。

●付き合って半年の二人のテンション

付き合って半年もすれば、だんだんと最初の頃と変化もでてくるもの。付き合って半年はどんな時期だと思うのか、社会人男女に教えてもらいました。

<まだまだラブラブ>
・「まだまだラブラブだと思う。常に会いたいと思っている」(男性/22歳/電力・ガス・石油)

・「まだまだラブラブな時期。特に約束もしていなくても、内緒で会社まで迎えに行ったり、相手の好きなものを作って帰りを待ってみたり」(女性/27歳/医療・福祉)

半年目だと、まだまだラブラブに感じている人も多いようですね。一緒にいることが、何よりも幸せと思える時期なのではないでしょうか。

<マンネリになってくる>
・「マンネリになってくるとは思うが、それを心地良いと感じたり、今後の事を考えたときそれが充分刺激的だと思えたなら自分にとって必要な相手だと思う。そう考えて結婚を意識してゴールまで辿り着いた」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「マンネリになりやすい時期。だいたいこの頃に別れるか、もしくは長続きするかのどちらかが多かったから」(女性/29歳/医療・福祉)

半年も過ぎると、さすがに付き合いがマンネリになってくると感じる人も。最初に仲良くしすぎると、マンネリ化するのも早いかもしれませんね。

<倦怠期>
・「倦怠期。相手の悪い面が気になってくるから、ここでダメだと思ったら別れに繋がることが多い」(女性/33歳/医療・福祉)

・「倦怠期にさしかかっててくるのではないかと考える」(男性/28歳/学校・教育関連)

半年で倦怠期を迎えてしまうカップルもいるようですね。早めに倦怠期を迎えてしまうと、長続きしないことも考えられるかも。

<イヤなところが見えてくる>
・「相手のイヤなところも見えてくるころ」(男性/38歳/商社・卸)

・「相手のイヤなところが見え出したり、一度は今後を考える時期だと思う」(女性/31歳/情報・IT)

見たくないとは思っていても、半年も付き合っていると、だんだん相手のイヤな部分も見えてくるものです。見えてきてから、受け入れるかどうするかで今後が決定しそうです。

★付き合って半年の二人のテンションまとめ

ラブラブだと思う人もいれば、すでに半年でマンネリ化してしまうと感じている人もいるようです。意見が分かれるところとなりました。二人の会う頻度や、距離感によっても分かれてくるのかもしれません。

●付き合って半年で見えてくること

半年も付き合ってくると、いろいろと相手のことが見えてくるもの。男女に分けて、その本音を調査してみました。

★彼氏のこと

半年も経つと、彼氏の本性が少しずつ見えてきますよね。社会人女性に、付き合って半年でわかってくる彼氏のことについて、意見を聞いてみました。

<金銭感覚>

・「金銭感覚。割り勘だったのに仕事してないからと1銭も払わなくなった」(女性/37歳/その他)

・「金銭感覚、相手への気遣いなど。最初は誰でも猫を被るが、嘘か本物かわかる」(女性/38歳/医療・福祉)

最初はおごってくれていたのが、だんだんと割り勘を求めてくるようになってくるのも、半年ぐらい経った頃かもしれません。

<食べ物の好み>
・「食べ物の細かい好き嫌いまでわかり始める頃かな」(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

・「食べ物の好みとか、映画が好きとかアウトドアが好きとか、いろいろな好みが分かってくる」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

お互いにどんな食べ物が好きだというのも分かってきますよね。相手の好みを知っていることが、うれしく思えるものです。

<性格>
・「性格。内面。今までは付き合いたてで優しさとか気遣いが見えてきたけど、飲むと泣き出したり、急に怒りだしたり引く面も見えてくる」(女性/32歳/自動車関連)

・「性格や癖など。一緒にいるとだんだんとわかってくる」(女性/38歳/医療・福祉)

相手がどんな性格なのかは、最初の頃はちゃんと見えていないこともあるもの。付き合ううちに、だんだんと理解できるようになりますよね。

<相手のクセ>

・「癖とか嫌な部分。私も半年ぐらい付き合った人の嫌なとこがわかって嫌な思いをした経験があります」(女性/31歳/その他)

・「癖や好みが分かってくるから見ているのが楽しい。その癖が愛おしく思えてくる」(女性/28歳/医療・福祉)

半年もすれば、ちょっとしたクセなども気づくようになるのではないでしょうか。彼の秘密を自分だけが知っているような気持ちにもなりますよね。

◎付き合って半年で見えてくる彼氏のことまとめ

半年も付き合えば、彼氏のことは大体わかってくるようです。わかった上で、長く付き合いたい、結婚したい、もしくは別れたい、と判断する女性が出てくる時期が、この時期なのかもしれませんね。

★彼女のこと

では男性は彼女のことを、どれぐらい分かってくるものなのでしょう。男性の答えをまとめてみました。

<お金の考え方>
・「お金の使い方や将来設計など、そこそこに深いところ」(男性/39歳/その他)

・「お金や物に対する考え方。どれたけ自立できているかなど」(男性/27歳/金融・証券)

相手のお金に関する考え方などは、半年もすると薄々気づいてきますよね。お金遣いが荒いか、節約志向なのかも判断できている頃かもしれませんね。

<食べ物の好き嫌い>

・「食の好みや今まで気を遣って合わせてくれていたことなどの本音の部分が見えてくる」(男性/30歳/自動車関連)

・「食べ物の好き嫌いなどの趣味嗜好がわかり始める」(男性/37歳/その他)

男性もやはり、半年もすれば相手の食べ物の好き嫌いが見えてくるようです。いつも一緒に食事をすることで、分かってきますよね。

<性格の嫌な部分>
・「性格や、特に嫌な部分が見えてくる。良いところは見えてこない」(男性/31歳/機械・精密機器)

・「性格。やはり自分の我が出やすい時期ではと、思う」(男性/33歳/建設・土木)

相手の性格をちゃんと把握するには、半年程度はかかるものかもしれません。だんだんと我慢する部分が少なくなってきてしまうのかもしれませんね。

<本性>
・「相手の本性や本心がわかってくる」(男性/34歳/商社・卸)

・「本性ですね。最初の半年はいい面だけしか見えないけど、そのくらいから色々と細かいところが見えてくると思う」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

半年たった頃に、相手の本性に気づき始めたという男性もいるようです。最初はどうしてもいい部分しか、相手に見せないものですよね。

◎付き合って半年で見えてくる彼女のことまとめ

相手の性格的なところが見えてきたという男性は多いようですね。外見だけで相手を選んでしまうと、後悔し始める頃かもしれません。

■付き合って半年で同棲はアリ?

交際を続けていると、どうしてもお互いの家にお泊まりするのが面倒に感じてしまうこともあるもの。そろそろ同棲も考えたいという人もいるかもしれませんね。社会人男女にアンケート調査してみました。

Q.同棲するとしたら、付き合って半年はタイミング的にどうですか?

・早い(64.7%)

・ちょうどいい(32.8%)

・遅い(2.5%)

※有効回答433件

少し早すぎると思う人が、およそ6割以上という結果となりました。もう少し相手を知ってから、同棲は考えたいと思うようですね。焦ってする必要はないのかもしれません。

■付き合って半年でプロポーズや結婚はアリ?

それでは、付き合って半年で結婚を考えることはできるものなのでしょうか。社会人男女の本音を調べてみました。

Q.付き合って半年でプロポーズや結婚はタイミング的にどうですか?

・早い(83.4%)

・ちょうどいい(15.5%)

・遅い(1.2%)

※有効回答433件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

結婚には早すぎると考える人は、なんと8割以上もいるようです。一生に一度のことなので、キチンと相手を見極めたいと思っているかも。半年だと、人生の伴侶の見極め期間としては短すぎるのかもしれません。

■付き合って半年の注意点~ラブラブに過ごすコツ~

男女心理に詳しい織田隼人先生に付き合って半年の注意点や上手く付き合うコツを伝授してもらいました。

Q.付き合って半年で浮上しがちな男女の問題や、注意点を、付き合って半年の男女の心理状態を交えながら解説願います。ラブラブに過ごすアドバイスもできたらお願いします。

「付き合って半年くらいは、男性の気持ちが落ち着いて仕事や趣味に向かう一方、女性の気持ちはまだまだ盛り上がっている状態でもっと彼氏と遊びたい、一緒にいたい、となりやすい時期です。

どうしてこのようなすれ違いが生じるのかというと、男性は付き合う前から付き合った直後に恋の気持ちが盛り上がりやすいのに対して、女性は付き合ったあと、特に体の関係を持ってから気持ちが盛り上がる傾向があるからです。女性は男性よりも気持ちの盛り上がりの開始が遅い分、気持ちが落ち着いてくるのも遅くなりやすいのです。

この時期、男性は女性が『もっと一緒にいたい』と思っていることを理解して、趣味や仕事をこれまで同様に少し抑え気味で彼女との時間をもう少ししっかり取るようにするとよいでしょう。彼女もあと3カ月から半年くらいすれば自分の時間を持ちたくなってきますので、その頃男性も自分の時間を作るようにすれば大丈夫です。

女性は、彼が仕事や趣味に熱中したとしても『愛されていない』と不安にならないようにしましょう。女性もあともう少しすれば気持ちが落ち着いてきて仕事や趣味に集中する時期に戻ります。彼の方が一足先に仕事や趣味に戻っただけと理解しておけばそれだけで少し安心できるはずです。

付き合って半年くらいの期間はどうしてもこれまでよりもデート回数や連絡の回数も減ってしまうことが多いものです。なので、せっかく会っているときには普段よりも『楽しい』ことを相手にアピールしてください。自分から楽しいことを伝えれば相手も楽しい気持ちになって盛り上がってラブラブな気持ちも長持ちします」(織田隼人先生)。

■まとめ

付き合って半年も経つと、お互いの嫌な面も見えてきて、また気持ちも少し落ち着きマンネリ化しやすい時期。織田先生のアドバイスにもあったように、せっかく会っているときには普段よりも「楽しい」ことを相手にアピールしたいですね。きっと盛り上がっていた頃の気持ちを取り戻せるはずです。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性201件(22歳~39歳)、女性232件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

関連リンク

関連記事

  1. 【話題のコスメ】噂の“ゴールドリップ”が気になる!リッチな輝きでリップメイクをもっと自由に
    【話題のコスメ】噂の“ゴールドリップ”が気になる!リッチな輝きでリップメイクをもっと自由に
    モデルプレス
  2. 男性に「ダサい」と思われてしまう女性のオフィスファッション5選
    男性に「ダサい」と思われてしまう女性のオフィスファッション5選
    モデルプレス
  3. すぐにでも彼女になって!男性が女性に求めている5つの優しさ
    すぐにでも彼女になって!男性が女性に求めている5つの優しさ
    モデルプレス
  4. 「キターーー!」男性が“両思いだったんだ!”と確信する瞬間5つ
    「キターーー!」男性が“両思いだったんだ!”と確信する瞬間5つ
    モデルプレス
  5. 惚れたら負けじゃない! 惚れても勝つ方法
    惚れたら負けじゃない! 惚れても勝つ方法
    マイナビウーマン
  6. 女性が「片思い」を諦めるべきタイミングとベストな方法
    女性が「片思い」を諦めるべきタイミングとベストな方法
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事