脈アリか判定! 両想いを確信する方法

脈アリか判定! 両想いを確信する方法

2017.02.16 18:13
好きな人も自分に好意を寄せてくれている、そんな両想いがわかるとうれしいですよね。どんなときに両想いは確信できるのでしょうか? 男女の本音アンケートから両想いを確信する瞬間を検証。さらに、男女が脈ありの異性にしかしないことをお伝えします。

<目次>

■告白以外で男女が両想いを確信する瞬間

●男性が両想いを確信する瞬間

●女性が両想いを確信する瞬間

■両想いかチェック可能! 男女が本命にだけにすること

<男性編>

・男性が本命にしか言わないこと

・男性が本命にしかしない行動

・男性が本命にしか送らないメールやLINE

<女性編>

・女性が本命にしか言わないこと

・女性が本命にしかしない行動

・女性が本命にしか送らないメールやLINE

■まとめ

■告白以外で男女が両想いを確信する瞬間

告白行為以外でも両想いだと感じるときがありますよね。男女別にどんな瞬間で確信するのかまとめてみました。

●男性が両想いを確信する瞬間

男性はどんな瞬間に両想いであると確信するのでしょうか。男性の意見をいくつか挙げてみました。

<手をつないだとき>
・「手をつないだりしたときに握り返される」(23歳/その他/その他)

・「手を握っても嫌がられず笑顔でいられるとき」(22歳/電力・ガス・石油/技術職)

手をつなぐのが自然に感じられると、お互いに気持ちがあるということになるのでは、という見解ですね。少なくとも好意は多少あるはず。

<目が合うとき>
・「目と目が合う瞬間好きだと気付いた」(29歳/電機/技術職)

・「目が合ったまましばらく見つめ合っている」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

たまに、目が合うことはありますが、よく目が合うのはお互いに気がある証拠になりますよね。見つめ合うようになればなおさらではないでしょうか。ただ、勘違いも起こりやすいので、これだけでの判断は難しいような気もします。

<一緒にいて楽しいとき>
・「なんでも話せるとき、一緒にいて楽しいとき」(23歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいて互いに心から笑っているとき」(29歳/その他/その他)

一緒にいることが楽しく感じられれば、好意があるということになりますし、相手も楽しそうであれば、両思いということになりそうです。

★男性が両想いを確信する瞬間まとめ

言葉でなくても相手の気持ちを感じられることもありますよね。上記のようなことで男性は両想いを確信するようです。確信すれば、告白もしてくれるかもしれません!

●女性が両想いを確信する瞬間

女性が両思いだと確信する瞬間はどんなときなのでしょうか。男性との違いも気になります。

<よく目が合う>
・「よく目が合う。友だちが冷やかしてたりしてるとあれ? ってなる」(29歳/機械・精密機器/その他)

・「目が合ったときの感覚でなんとなくわかる。自分を見ている相手の様子で気づく」(22歳/医療・福祉/専門職)

目が合うというのは、相手もこちらを見ているということになります。好意がなければ、目が合うこともあまりないのではないでしょうか。それに「目は口ほどにものを言う」とも言いますよね。

<一緒にいて楽しい>
・「一緒にいて、自然に笑顔が溢れて楽しげに過ごしていると、相手も思ってくれているのかなと考える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒にいて、楽しい時間が過ぎていくとき」(28歳/その他/その他)

好意のある相手となら、一緒にいることが楽しいですよね。相手の男性も楽しそうであれば、気持ちは同じなのかもしれません。

<連絡が多い>
・「連絡をよくとりあうようになったら」(28歳/その他/その他)

・「連絡を頻繁にしたりあったりするとそう思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

LINEやメールなどの頻度が高くなると、相手も好意を持っていることが考えられますよね。好意のない相手なら簡単に済ませることが多そうです。

★女性が両想いを確信する瞬間まとめ

おおむね男性と同じような意見が出揃いました。女性ならではの意見だったのが、連絡が多いこと。連絡がよく来る男性とは両想いを確信しやすいようです。

■両想いかチェック! 男女が本命にだけにすること

本命だけにすることをしていれば、両想いと判断できそうです。本命だけにすることにはどんなことがあるのでしょうか。アンケートで男女に聞いてみました。

●男性編
男性が本命の女性にだけすることを、発言、行動、メールに分けて紹介します。

★男性が本命にしか言わないこと

男性が本命にしか言わないこととはどんなことなのでしょう。もし意中の彼に言われたなら、両想いの可能性が高いかも!?

<愛してる>
・「愛してる……ってのはそういう人にしか言わない」(27歳/その他/その他)

・「愛してるよという言葉じゃないかと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

誰にでも言う男性もいますけれど、ほとんどの男性は、「愛してる」という言葉は本命相手だけのようですね。

<家族のこと>
・「家庭の事情とかプライベートのこと」(27歳/不動産/その他)

・「家族のこととか、家の中の出来事」(24歳/その他/その他)

家族のことなど、かなりプライベートな内容は誰にでもは話さないですよね。本命相手だけに限定されることが多そうです。

<結婚の話>
・「結婚の話。やっぱり将来を本気で考えられる異性にしか言えないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚しようは本命の人にしか言わない」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

さすがに、結婚の話は本命相手だけということになるのではないでしょうか。誰でもいいというわけにはいかないですよね。

<好きだよ>
・「好きって言葉は本命の異性にしか言わないと思います」(24歳/その他/その他)

・「好きだよ、とかそういうシンプルな言葉」(29歳/学校・教育関連/営業職)

「好き」という言葉自体、言う男性は少ないかもしれません。言えるとしても、本命相手だけではないでしょうか。

◎男性が本命にしか言わないことまとめ

愛してる、好き、といった直接的な好意を表す発言はやはり本命にしかしないようですね。それ以外にも、家族の話や結婚観といったプライベートな話も本命にしかしないようです。これは脈あり判断に使えそうですね。

★男性が本命にしかしない行動

男性が本命の女性にしかしない行動はどんなものがあるのでしょうか。働く男性の意見をまとめてみました。

<甘える>
・「甘える。言葉遣いが甘え言葉に変わる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「思いっきり甘えてみること。お酒を飲んだ後などは無性に甘えたくなるときがある」(25歳/その他/その他)

男性が甘えるのは本命の相手だけということになりそうです。自分をさらけ出せる相手ということでしょうね。

<ボディタッチ>
・「積極的なボディタッチ。好きな子にはやはり触れたいので」(27歳/その他/その他)

・「ボディタッチ。好きでもない人にはそもそも触れたくないと思う」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

好きな相手には触りたいというのは、男性なら誰でもあるのかもしれません。ボディタッチするのは、好きな証拠と言えるかもしれません。

<手をつなぐ>
・「女性の手をつなぐとかそういう行動」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「手をつないだり触ったりすること」(26歳/その他/その他)

手をつなぐのは恥ずかしいという男性は多いかもしれませんね。もしつなぐとしても本命相手だけとなりそうです。

<連絡をまめに返す>

・「メールやLINEをすぐに返したり、なんでもないことを聞いてみたりする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「頻繁にLINEになどで連絡を取り合う。自分の経験としてはめんどくさいと思われない範囲で毎日連絡をとっていた」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

本命相手ならまめに連絡をとるという男性も多い模様。本命以外だとめんどくさいという思いが強まるのかもしれません。

◎男性が本命にしかしない行動

甘えたりボディタッチをしたりと、本命相手であれば、男性も積極的になれるのではないでしょうか。そんな行動が見られたときは、両想いの可能性はUP!

★男性が本命にしか送らないメールやLINE

男性が女性に送るメールやLINEには、本命相手だけにしかしないものもあるようですね。いくつかピックアップしてみましょう。

<ハートマークをつける>
・「ハートマークといった絵文字満載のメール。本命でない奴にはノースタンプ」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ハートマークをつけること。また関連したスタンプ」(22歳/その他/事務系専門職)

本命相手だと、かわいくデコレーションするという男性も多いようです。さすがに本命以外だと、面倒だったり、誤解されるのが嫌なのではないでしょうか。

<愛してる>

・「愛してるってメッセージは本命だけかな」(27歳/その他/その他)

・「愛してるという言葉を入れた内容のメール」(29歳/その他/販売職・サービス系)

「愛してる」と言う言葉は、メールでも同様に本命相手だけということになりそうです。それだけ特別な言葉ということですよね。

<プライベートの話>
・「プライベートに関する、2文以上のメッセージ。好きでない人には1文やスタンプで終わる」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「プライベートは普通にさらけ出す」(27歳/不動産/その他)

本命の女性であれば、プライベートな内容もOKという男性は多そうですね。本命以外だと、あまり教えたくないでしょうけれど。

<好きだよ>
・「好きだよと素直に言う、ラブラブなメールなど」(28歳/その他/その他)

・「好きっていう文字は好きな人にしかもちろん送らない」(24歳/運輸・倉庫/その他)

好きというダイレクトな感情を伝えるのは、さすがにメールやLINEでも本命相手だけではないでしょうか。

◎男性は本命にしか送らないメールやLINE

メールやLINEでも基本的には言葉と同じのようですね。伝えるということにおいては、言葉もメールも同じということになりそうです。

●女性編
女性が本命の男性だけにすることを、いろいろ紹介します。これを読めば、女性の脈あり度がわかりますよ!

★女性が本命にしか言わないこと

特別な思いを寄せている相手には、やはり言葉は変わってくるもの。本命の男性に対して、女性はどんなことを言っているのでしょう。

<愛してる>
・「愛してる。友だちにも好きとは言えるが、愛してるは友だちには言えない」(26歳/その他/その他)

・「愛してるよは本命にしか言わない。好きと違って気軽な言葉じゃない気がするから」(25歳/その他/その他)

特別な愛の言葉は、やはり本命の男性にしか言わないものです。「愛してる」なんて言葉は、誰にでも簡単に言えませんものね。

<家族のこと>
・「家族のことや将来に絡む重要なこと。病気のことや仕事の話、お金の話。未来を考えるからこそ、現実的な話がしたいし、してほしい。こういう話を嫌がる恋人とは、恐らく結婚できないと思う」(23歳/運輸・倉庫/その他)

・「家族の話や個人情報を詳しく話すのは信用できる相手だけ」(29歳/食品・飲料/その他)

家族の話などのプライベートな話ができるのは、本命男性だけですよね。相手を信頼しているからこそ、重い話もできるのでは。

<会いたい>
・「会いたい、とストレートに気持ちを伝えること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会いたいとか、ふたりで遊びに行こうとか」(22歳/その他/その他)

本命相手なら、会いたい気持ちを素直にぶつけることもできるもの。重く感じるような言葉でも、本命ならば受け止めてくれますものね。

<好き>
・「好きという言葉。あとは、好きと思わせてしまうような言葉」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「好きとか一緒にいて楽しいなど、好意を示す言葉は勘違いされると困るので、本命にしか言わない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

簡単な言葉なようであって、意外に言いづらいのが「好き」のひと言。本命だからこそ、本当の気持ちを言えるかもしれません。

◎女性が本命にしか言わないこと

「好き」や「愛してる」など直球な愛の言葉は、本命にしか言えないという方が多く見られました。とっておきの言葉だからこそ、特別な響きになるのではないでしょうか。

★女性が本命にしかしない行動

本命の男性に対しては、他の男性と違って、特別な行動をしてしまうもの。一体どんな行動をしているのか、社会人女性に聞いてみました。

<ボディタッチ>
・「ボディタッチやさりげなく密着したりなど。これもそういう関係になってもいいよとアピールするため。あとは手作りお菓子をプレゼントするなどして女性らしさと、あなたのために手間暇かけましたといういじらしさをアピールする」(28歳/その他/その他)

・「ボディタッチ。本命以外は少し触るのでさえ嫌だから」(28歳/その他/その他)

好きな相手に気持ちを気付いてもらいたいからこそ、さりげなくボディタッチをする人もいるようです。男性以上に、好意のない異性には触れたくないのが女性というもの。もし女性が積極的にボディタッチしてきたら、脈ありかもしれません。

<甘える>
・「甘えること。基本的に苦手な行為で、唯一本命にだけ甘える自分を見せられる」(26歳/その他/その他)

・「甘える。好きでもない人に甘えるのは無理」(26歳/その他/その他)

本命の男性だと、素直に甘えることもできるよう。興味のない男性には、自分から甘えるなんてできませんよね。

<手をつなぐ>

・「手をつなぐ。シンプルだけど、愛のある行為だから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「手をつなぐ。好きでない人には誤解されたくないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな人だからこそ、手をつなぐこともできるもの。誤解されたくない人には自分から手をつないだりしないでしょう。

<連絡をこまめにする>
・「連絡がきたらきちんと返事をかえす。他の人にはそっけない返事」(28歳/その他/その他)

・「連絡が来たらすぐに返したり約束も第一優先にする」(27歳/その他/その他)

何とも思っていない相手からの連絡だと、ついそのまま放置してしまうこともあるもの。本命相手には、即レスになってしまいますよね。

◎女性が本命にしかしない行動まとめ

本命相手には、それなりに特別な行動をしているようですね。これらの行動がもし複数見られたら、脈ありの可能性は高いかもしれません!

★女性が本命にしか送らないメールやLINE

それでは、女性は本命相手にどんな内容のメールやLINEを送っているのでしょう。社会人女性に、こっそり教えてもらいました。

<ハートマークを使う>

・「ハートの絵文字やスタンプは本命にしか送らない特別なものにしている。あとはお風呂に入るとか入ったとか、妄想をかきたてるようなことは本命にしか送らない」(28歳/その他/その他)

・「ハートマークを付けた文章は本当に好きな人にしか送らない」(23歳/その他/その他)

本命だからこそ、堂々とハートマークを使うことができるのです。興味のない相手に送って、勘違いされてもイヤですものね。

<会いたいと伝える>
・「会いたいとかデートの誘い? 今何してるの? など」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会いたいやハートマーク、こまめに返事を返す」(22歳/その他/その他)

会いたいときに、素直に気持ちをぶつけられるのが本命相手へのメールとなるようです。

<絵文字をたくさん使う>
・「絵文字やスタンプを多用する。写真もあまり気のない異性には送りたくない」(26歳/その他/その他)

・「絵文字をたくさん使ったり、長文メールで話したりすること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きな人にはかわいいと思ってもらいたくて、つい絵文字やスタンプが増えてしまうもの。絵文字の分だけ、愛情が詰まっていそうですよね。

<好きと伝える>

・「好きとか、一緒にいて楽しいと送って、言葉でも好意をアピールする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きだよっていう本当のことは本命だけ」(22歳/食品・飲料/その他)

正直にメールで好きだと伝えられるのは、本命相手だけです。好きと伝えたら、ぜひ男性には受け止めて欲しいですね。

◎女性が本命にしか送らないメールやLINE

本命相手へのメールやLINEには、自分の気持ちをストレートにぶつけている人が多いようです。それ以外にも、ハートマークや絵文字やスタンプなどが、脈ありサインになりそうです。

■まとめ
両想いが確信できないと、告白できない人は多いのではないでしょうか。そんなときは、ぜひこの記事のような脈ありサインを参考にして、脈ありかどうか見極めましょう。もし両想いが確信できたなら、告白してみてください。きっとうまく行くはずですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性207件(22歳~39歳)、女性204件(22歳~39歳)

関連リンク

関連記事

  1. 男子の勘! 「彼氏がいそう」に見える女子の特徴5つ
    男子の勘! 「彼氏がいそう」に見える女子の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. 男を惹きつける魅力たっぷり!フェロモンを感じる女性の特徴
    男を惹きつける魅力たっぷり!フェロモンを感じる女性の特徴
    ハウコレ
  3. NY発ロブスターロール専門店、横浜にオープン 日本初上陸フレーバーを一足お先に
    NY発ロブスターロール専門店、横浜にオープン 日本初上陸フレーバーを一足お先に
    女子旅プレス
  4. おブス顔に近づいちゃう?!ついついやってしまう顔グセに注意!
    おブス顔に近づいちゃう?!ついついやってしまう顔グセに注意!
    モデルプレス
  5. モテたいなら学べ!! 「癒し系女子」のモテコツ
    モテたいなら学べ!! 「癒し系女子」のモテコツ
    マイナビウーマン
  6. ハートが輝く!奄美の絶景オーシャンビューホテルがロマンティック
    ハートが輝く!奄美の絶景オーシャンビューホテルがロマンティック
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. アプローチがなかなかできない...片思い期が「長すぎる」女性の特徴
    アプローチがなかなかできない...片思い期が「長すぎる」女性の特徴
    ハウコレ
  2. 『育児休暇とれたよ!』ドヤ顔の夫からの報告に…妻『はあ!?』怒り心頭のワケは⇒要チェック!夫婦円満のコツ
    『育児休暇とれたよ!』ドヤ顔の夫からの報告に…妻『はあ!?』怒り心頭のワケは⇒要チェック!夫婦円満のコツ
    Grapps
  3. お義母さん勘弁して… 保育園の先生からクレーム!?その【内容】に嫁が大慌てしたワケ⇒周りとトラブルが起きがちなNG言動
    お義母さん勘弁して… 保育園の先生からクレーム!?その【内容】に嫁が大慌てしたワケ⇒周りとトラブルが起きがちなNG言動
    愛カツ
  4. 妻『あなたそれでも父親?』高熱の息子を”放置して”ゴルフへ行く夫。激怒した妻は…→結婚前に注意したい男性の特徴
    妻『あなたそれでも父親?』高熱の息子を”放置して”ゴルフへ行く夫。激怒した妻は…→結婚前に注意したい男性の特徴
    愛カツ
  5. 「うわ!めっちゃ可愛いじゃん…」男性が“思わずドキッとする”女性の意外な行動4選
    「うわ!めっちゃ可愛いじゃん…」男性が“思わずドキッとする”女性の意外な行動4選
    愛カツ
  6. 気になる彼は本気?遊び?男性の【真剣度】を見極めるサイン4つ
    気になる彼は本気?遊び?男性の【真剣度】を見極めるサイン4つ
    Grapps
  7. 気になる彼に♡ボディタッチを【誘発】させる方法
    気になる彼に♡ボディタッチを【誘発】させる方法
    ハウコレ
  8. いい加減にして! 夫の帰りを待つ“深夜2時”に電話!?その【内容】に妻が顔面蒼白になったワケ⇒夫婦円満のコツ
    いい加減にして! 夫の帰りを待つ“深夜2時”に電話!?その【内容】に妻が顔面蒼白になったワケ⇒夫婦円満のコツ
    愛カツ
  9. 掃除中に”10年前に提出したはずの婚姻届”を発見!?「嘘でしょ…!?」夫に問い詰めると…→夫の不可解な言動
    掃除中に”10年前に提出したはずの婚姻届”を発見!?「嘘でしょ…!?」夫に問い詰めると…→夫の不可解な言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事