育ち悪っ! 女性の食事マナーにびっくりしたこと・6つ

育ち悪っ! 女性の食事マナーにびっくりしたこと・6つ

2017.01.30 12:50
他人と食事をする際に相手の食事マナーが悪いと、不快な気持ちになってしまうこともあるもの。最低限のマナーを身につけていないと、自分が恥ずかしい思いをしますよね。今回は、男性に、女性の食事マナーにびっくりしたことを暴露してもらいました。

■音を立てて食べる
・「くちゃくちゃ音を立てて食べること。女性でそれは品がない」(34歳/情報・IT/営業職)

・「食べ物をくちゃくちゃ食べる人。ほんとうに不快です」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

食事をするときに音を立ててしまうと、まわりの人も不快に感じるもの。口を開けて食べることで音が出やすくなるので、口を閉じて食べるようにしたほうがよさそうです。

■箸の持ち方が下手
・「箸の持ち方があまりにも下手で、食べにくい物に対しては箸を刺して食べていたこと」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「箸の使い方が極端に下手だったとき」(29歳/その他/事務系専門職)

箸の持ち方を見ると、相手の育ちがわかると言いますよね。ちゃんと親に教えてもらえないと、そのまま大人になってしまうこともありそうです。

■こぼしながら食べる
・「こぼしながら食べている人に思った」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ポロポロご飯をこぼしているのを見たとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

ご飯をこぼしながら食べると、清潔感がないですよね。お箸使いが上手でないか、食事に集中していないように思ってしまいます。

■食事中に携帯をいじる
・「食べながら携帯電話をいじっているところを見たとき」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「食事中、頻繁に携帯を触っている」(33歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

最近では平気で食事中に、携帯をいじる人も増えましたよね。食事相手からしたら、失礼に感じることも多いので、携帯をいじる行為は控えるほうがよさそうです。

■茶碗にご飯粒を残す
・「茶碗がご飯粒だらけだったとき」(35歳/不動産/営業職)

・「茶碗に米粒をいっぱい残している」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

米粒はなるべく残さないようにしないと、もったいないと昔の人に教えられたものです。食べ物を粗末にするのは、どのようにして生産されているかを教えられていないと思えるのでは。

■食べながら話す
・「口に食べ物が入っている状態で口を開いて話したとき」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「口の中にものを入れて話すこと」(36歳/学校・教育関連/その他)

食事をしながら話をすると、食べ物が口から飛んだり、咀嚼しているのが見えたりと、一緒にいる人もいい気はしないものですよね。

■まとめ
相手の食事マナーが悪いと、もう一度一緒に食事に行きたいとは思いませんよね。一度身についてしまったマナーを直すのは難しいこともあるかもしれませんが、大人の女性として、できることから見直しておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年1月12日 〜1月13日

調査人数:124人(22歳〜39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 「女慣れした男性」VS「女慣れしてない男性」、付き合うならどっち?
    「女慣れした男性」VS「女慣れしてない男性」、付き合うならどっち?
    マイナビウーマン
  2. 「モテる女性」が無意識にやっていること・5つ
    「モテる女性」が無意識にやっていること・5つ
    マイナビウーマン
  3. きゃーかっこいい! 「職場の女子」にモテる男性の特徴・6つ
    きゃーかっこいい! 「職場の女子」にモテる男性の特徴・6つ
    マイナビウーマン
  4. 「交際歴10年以上のカップル」への本音6つ!
    「交際歴10年以上のカップル」への本音6つ!
    マイナビウーマン
  5. 逃さないで! 男を出世させる「あげまん女性」の特徴6つ
    逃さないで! 男を出世させる「あげまん女性」の特徴6つ
    マイナビウーマン
  6. 忙しくて会えない彼へ…ウザがられない「寂しさアピールLINE」4選
    忙しくて会えない彼へ…ウザがられない「寂しさアピールLINE」4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    愛カツ
  4. 【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    愛カツ
  5. 結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    愛カツ
  6. 出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    愛カツ
  7. 結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    愛カツ
  8. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  9. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps

あなたにおすすめの記事