「話題がない…」男性と趣味が合わないと感じた時の対策法4選 (Photo by puhhha/Fotolia)

「話題がない…」男性と趣味が合わないと感じた時の対策法4選

2017.04.15 13:00

「趣味が合わないからデートで行く場所に困る」「会話をイマイチ楽しめない…」こんな状況を通して、好きな男性と趣味が合わないなあと思っている人も多いでしょう。そこで今回は男性と趣味が合わない時の対処法を伝授します。今後のデートが一気に楽しくなる兆しが見えてくるかも?


とりあえず行ってみる

あなたは、キラキラした夜景やおしゃれなカフェなどの女性が好むものに興味があり、男性がサッカーや野球や車など男性が好きそうなものに興味がある場合も…。

そんな時は「興味ないから男友達と行って」と目を向けないのではなく、まず出向いてみたり話を聞いてみましょう。

女性でもユニフォームを着てスポーツ観戦することが流行っていますし、実際行ってみると「あなたのほうが楽しんでいた!」なんて展開もあるかもしれません。

男性の趣味に詳しくなることは彼との仲を深めるだけでなく、職場の上司や同窓会でも男性と話すきっかけを作ることもできます。

また、どちらかの趣味に合わせるのは嫌!という人には「順番にカップルで行きたいところを決める」「お互いが楽しめる場所にのみ出向く」といったルールを決めることも良いでしょう。

打ち明けてみる

「趣味が違うことを打ち明けられずに今まで過ごしてきた…」

そんなあなたは、まず彼に打ち明けてみましょう。

「食べ物はあれよりこれが好き」「あそこよりこっちに行きたい」と伝えれば男性も考えてくれるはず。

長続きするカップルは無理をしないことが重要。初めは驚いた様子を見せるかもしれませんが、

徐々にあなたの趣味を理解して「好きそうな店を見つけたんだよね」「今度あそこ行ってみない?」と理解を示してくれるかも。

好きな人の好きなものは伝染することも多いもの。

同時にあなたも男性の話をしっかり聞くよう心がけましょうね。

なんでも打ち明けてみましょう (Photo by konradbak/Fotolia)
なんでも打ち明けてみましょう (Photo by konradbak/Fotolia)

嫌いなものを合わせる

盛り上がるものは好きなものの話だけではありません。

苦手な人の行動、苦手な人の特徴、嫌いな食べ物などを合わせることが長続きの秘訣になる場合もあります。

大切なのはあくまでも価値観。

お互いストレスフリーな関係を楽しむために、お互いの嫌いなものを把握することも良いですね。

今まで以上に親密な関係になること間違いなしなので、あえて嫌いなものや苦手なことの話を振ってみましょう。

友達と楽しむという選択肢も忘れない

仲良いカップルが陥りがちなのが「いつでもどこでもカップルで行動しなくては」「趣味を合わせなくては」と思ってしまうこと。

もちろんお互いが楽しめることは理想ですが、どうしても合わない場合は「今回は友達と行ってくる」といった選択肢を持つことも必要になってきます。

思い出話をしたりお土産を買っていくと、お互い悪い気を持つことがありません。

友達との時間も意識的につくりましょう。

気の合う友達とストレス発散も忘れずに (Photo by Syda Productions)
気の合う友達とストレス発散も忘れずに (Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

付き合ってはみたものの、趣味が合わなくて困っているカップルも多いはず。

「意外と大したことではなかったかも!」とあっさり解決に繋がるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 他のカップルはどうしてる?デート後のSNS投稿事情を覗き見!
    他のカップルはどうしてる?デート後のSNS投稿事情を覗き見!
    モデルプレス
  2. 「外に出るのが億劫…」インドア派カップルのデートプラン5つ
    「外に出るのが億劫…」インドア派カップルのデートプラン5つ
    モデルプレス
  3. 春にしかできない!男性との愛がグッと深まるラブラブデート5選
    春にしかできない!男性との愛がグッと深まるラブラブデート5選
    モデルプレス
  4. 片思いの彼を誘いたい!「花見デート」5つのメリットとは
    片思いの彼を誘いたい!「花見デート」5つのメリットとは
    モデルプレス
  5. 男性がデート中に「帰りたい」と感じた女性の行動5つ 勘弁して…
    男性がデート中に「帰りたい」と感じた女性の行動5つ 勘弁して…
    モデルプレス
  6. 女性からできる“デートへの誘い方”5選 この恋は絶対掴んでやる!
    女性からできる“デートへの誘い方”5選 この恋は絶対掴んでやる!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  2. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  3. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  4. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  5. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  6. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  7. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事