全然OKだよ! 男性が思うほど女性は気にしていない「男のコンプレックス」6つ

全然OKだよ! 男性が思うほど女性は気にしていない「男のコンプレックス」6つ

2017.01.16 12:33
人から指摘されなくても自分の中ではかなり大きなウェイトを占めるコンプレックス。ただ、自分が思うほど周囲の人は気にしていないし、下手をするとコンプレックスを感じていることにも気づいていないことが。今回は、男性が思うほど気にならない「男のコンプレックス」について女性たちに聞いてみましょう。

■身長
・「身長が低いことはそこまで気にしていない」(27歳/その他/専門職)

・「背が低いこと。自分より低くなければ大概大丈夫だったりすると思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性は身長が高くないとダメという女性もいますが、実際には自分より高ければという程度のことも。モデル並みの高身長でないことを悩んでいる男性たちには、意外に思われるかもしれませんね。

■学歴
・「学歴。学歴がよくても仕事ができない人はたくさんいますから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「学歴が自分より高い女性を敬遠する男性は多い」(24歳/医療・福祉/技術職)

学歴は会社選びなどに役立つこともあるけれど、恋愛においてはそれほど重視しないという意見もあるようです。逆に学歴コンプレックスで高学歴な女性を避ける男性がいることを指摘する声もあるようですね。

■薄毛
・「ハゲ。かつらをかぶるより、堂々とハゲてるほうがかっこいいのになと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「おでこが広くなってきたら、隠さないほうがいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

男性ホルモンの影響、加齢、生活習慣の乱れなどさまざまな原因で引き起こされる男性の薄毛。かなりコンプレックスに感じている人も多いですが、下手に隠さなくても堂々としていればいいのにという女性も多いようです。

■筋肉のなさ
・「お腹がぷよぷよしていること。けっこう気にしている人がいるけど自分はあまり気にならないと思うので」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「筋肉がないこと。多少あるほうがいいけれど、そこまでこだわってないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

ムキムキの筋肉質な男性をセクシーだと感じる人もいれば、ぽっちゃりした男性に癒されるという人も。体型の好みは人それぞれなので、マッチョでないことをコンプレックスに思う必要もありませんよね。

■年収
・「年収の低さについて。そんなに期待していないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「収入。女性を思いやってごちそうするなど、内面が男前のほうがうれしい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

年収が高い男性のほうがいいけれど、元々それほど期待もしていない。それよりは、少ない収入の中からでも女性におごろう、プレゼントをあげようと思ってくれる人のほうがいいという人もいるみたいですね。

■体毛の濃さ
・「毛深いこと。そんなにこっちは気にしてないのに、毛の濃さを恥ずかしいと言っていた男性がいた」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「スネ毛が濃いこと。ヒゲが濃いこと」(33歳/建設・土木/技術職)

最近は珍しくない男性の脱毛希望者。女性並みにツルツル肌の人もいるけれど、それほど毛深いことを気にしなくてもいいのにという意見も。男性が毛深いのは仕方のないことだとわかっていますよね。

■まとめ

女性にモテるため、自分に自信を持つためにコンプレックスを解消しようという努力をするのはアリ。でも、コンプレックスを気にするあまり卑屈になってしまった男性は、コンプレックスそのものよりも問題がありそう。誰にでもひとつやふたつはあるコンプレックス。自分が思うほど、人はそこに注目していないと考えれば少しは気持ちもラクになれそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月13日~2017年1月4日

調査人数:119人(22~34歳の社会人女性)

関連リンク

関連記事

  1. テクがヤバい!! 「メイク上手な女子」の特徴・6つ
    テクがヤバい!! 「メイク上手な女子」の特徴・6つ
    マイナビウーマン
  2. 美味しくて満腹感ばっちり!東京のスープ専門店5選
    美味しくて満腹感ばっちり!東京のスープ専門店5選
    女子旅プレス
  3. ●●がなくなる!? 「20代女性」と「30代女性」の決定的な違い・6つ
    ●●がなくなる!? 「20代女性」と「30代女性」の決定的な違い・6つ
    マイナビウーマン
  4. さすがっ……! 「男慣れしている女性」が絶対に言わないこと4つ
    さすがっ……! 「男慣れしている女性」が絶対に言わないこと4つ
    マイナビウーマン
  5. 「車好きな男性」の恋愛傾向6つ
    「車好きな男性」の恋愛傾向6つ
    マイナビウーマン
  6. 「本命彼氏」か「キープ男子」かの見分け方・6つ
    「本命彼氏」か「キープ男子」かの見分け方・6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    Grapps
  2. 夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    愛カツ
  3. 子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    愛カツ
  4. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  5. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  6. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  7. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu
  8. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  9. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事