「料理上手な女性」の得意料理・6パターン

「料理上手な女性」の得意料理・6パターン

2017.01.19 13:50
趣味がお料理だというような女性は、ちょっと凝ったメニューや、あまり聞きなれない料理もおいしく作りこなせそうな印象もあるものですよね。実際料理上手な女性は、どんな料理を「得意料理」だというと思うか、男女それぞれに聞いてみましたよ。

<女性の意見>
■イタリアンやフレンチ
・「フレンチやイタリアンなどの外国の料理をいうと思います」(28歳女性/その他/その他)

・「よく分かりませんが横文字の料理。イタリアンとかフレンチとかの。イメージ的に」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

パッと聞いたときに高級そうなイメージのある、イタリアンやフレンチ料理などを得意だといいそうなイメージがあるようです。確かに、こうしたジャンルの料理ができる女性と聞くと、料理上手なイメージはありますよね。

■和食
・「男性が喜びそうな、和食。特に筑前煮などの煮物」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「和食系。肉じゃがや筑前煮。きちんとだしをとると手間もかかるし、和食はバチッと味を決めるのが難しい。それをサラッとやってしまえるのが料理上手な人だと思う」(30歳女性/その他/その他)

料理上手なことに次いで、男性からの印象をよくしようと、肉じゃがなどの和食料理を得意だといいそうだという意見もありました。実際には結構難しい和食ですが、本当に料理好きな人はきっちりとこだわって取り組む傾向にあるようですね。

■小難しい名前の料理
・「ビーフストロガノフなど、ちょっと難しそうな名前の料理」(35歳女性/その他/その他)

・「ミートローフや、ビーフストロガノフ。名前を聞くだけで、あたかも手の込んでいそうな料理に聞こえる。でも本当に難しいのは、各家庭によって味の微妙に違う、家庭料理だったり」(32歳女性/その他/その他)

ビーフストロガノフやミートローフ、ローストビーフなど、あまり日本の家庭では作らないようなイメージの料理を、料理が上手アピールとしてあげる女性は多いようです。他国のちょっと難しそうな名前の料理名をあげると、すごく料理上そうに聞こえるからなのだとか。

<男性の意見>
■パエリア
・「パエリアとか地中海の料理。パスタじゃないイタリアン」(33歳男性/商社・卸/営業職)

・「パエリア、ピザ等あまり手作りしないもの。色々舌が肥えているからこそ、だと思う」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

料理が上手な女性なら、おしゃれで手の込んだいろんな料理を知ってそう。そんなイメージからくるのでしょうか?パエリアなどあまり家庭で作らないような、海外の料理をあげた男性も多かったですね。

■煮物
・「煮物。一番簡単なようで極めようとすると一番難しそう」(31歳男性/電機/技術職)

・「煮物などの和食をあげそうなイメージがあります。和食は味付けが繊細なので料理に自信がないと言えないと思う」(34歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

本当に料理上手な女性であれば、煮物などの和食をあげるのでは?といった意見も見られました。多くの男性は、和食をつくる大変さを理解しているようで、料理上手だからこそちゃんと作れるものだと認識しているようですね。

■魚の煮つけ
・「魚の煮付け。味付けが難しいと思うから」(28歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「卵焼きと煮魚。単純だけどうまい人はうまい」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

煮物同様、魚の煮つけなどの和食も、男性の中では難しい料理だと思われているようです。そのため、本当に料理が上手な女性でなければ気軽に得意だと言えないはずだと考えられているようですよ。

■まとめ

女性目線では、自分から料理上手だという女性は信用ならないという気持ちが含まれているようです。そのため、あげる料理にも少し皮肉が込められているような部分もありました。一方、男性のほうは、全体的に和食など難易度の高い料理をあげた人が多く見られました。これは皮肉というよりも、本当に料理が上手なら、こうした手のかかる難度の高い和食を得意だというはずだと思いのほうが強く込められているように見受けられました。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)、有効回答数218件(25歳~35歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男子が「好きな女と話すとき」に見てるポイント・6つ
    男子が「好きな女と話すとき」に見てるポイント・6つ
    マイナビウーマン
  2. “トトロ”“千と千尋”も「ジブリの立体建造物展」大阪で開催
    “トトロ”“千と千尋”も「ジブリの立体建造物展」大阪で開催
    女子旅プレス
  3. ツボをおさえて! 女性がコロリと落ちる「褒め方」6選
    ツボをおさえて! 女性がコロリと落ちる「褒め方」6選
    マイナビウーマン
  4. めっちゃツボ! 男ウケする女子の「ウブな反応」6つ
    めっちゃツボ! 男ウケする女子の「ウブな反応」6つ
    マイナビウーマン
  5. カップルにルームサービスが人気のホテルランキングTOP10
    カップルにルームサービスが人気のホテルランキングTOP10
    女子旅プレス
  6. 気付けよっ! 男性が「鈍感だな」と思う女性の特徴・6つ
    気付けよっ! 男性が「鈍感だな」と思う女性の特徴・6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  2. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ
  3. 友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  4. 買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    Grapps
  5. 薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    愛カツ
  6. 「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?
    「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?
    愛カツ
  7. 妻「今日のお弁当どうだった?」夫「はい」⇒帰宅した夫から受け取った“お弁当箱”に違和感…「なんで…?」
    妻「今日のお弁当どうだった?」夫「はい」⇒帰宅した夫から受け取った“お弁当箱”に違和感…「なんで…?」
    愛カツ
  8. 知らないうちに嫌われる⁉ 女性が冷める「余計な一言」3選
    知らないうちに嫌われる⁉ 女性が冷める「余計な一言」3選
    恋学
  9. 「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事