えっ、意外……女性に「妹みたいな存在」と言う男性の本音とは?

えっ、意外……女性に「妹みたいな存在」と言う男性の本音とは?

2017.02.02 17:45
女性に対する気持ちを聞かれたときに「妹みたいなもの」という男性がいますが、その言葉に隠された本音は何だと思いますか? もし、男性からそう言われたときには期待していいのか、それとも恋愛対象外だと諦めるべきなのか……。今回は「妹的存在の女性」に対する男性の本音に迫ってみました。

Q.あなたは、女性に対して「妹みたいな存在」と言うとき、その女性と付き合う可能性はありますか?
「ある」……48.9%

「ない」……51.1%

妹みたいとは言うものの、付き合う可能性があるかないかは、意見が分かれました。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

<付き合う可能性が「ある」と答えた男性の意見>
■親近感の表れだから
・「妹というのは相当気のおけない仲なわけであって、そういう女性がいたら、当然彼女候補」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「より相手のことを知ってるから、付き合ってみてもいいと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

妹的存在というのは、それだけ自分に近い存在だと感じているという意味だという男性も。そのくらい親近感を持てる女性であれば、彼女として申し分なし。付き合ってもうまくいくはずという自信も感じていそうですね。

■あくまでも「みたい」なだけ
・「結局は他人なので、やがて女性として扱ってしまうことになるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「そんな風に思うことがまずないです。妹じゃなくて、あくまでも『みたい』なだけ」(37歳/機械・精密機器/営業職)

実際には兄妹ではないのだから、女性として意識するのは当然のこと。例えとして「妹」とは言うけれど、あくまでも他人である限りはひとりの女性として恋愛対象に入るのも自然な流れということでしょうか。

■かわいいと同義語
・「守ってあげたくなるようなかわいらしさがあるということだと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいい子という意味でその言葉を使うことがあるから」(34歳/小売店/事務系専門職)

自分にとって大事な人、かわいいと思える人という意味で「妹みたいな存在」という男性もいるようです。決して本当に血のつながりがあると思えるほど近い存在というわけではなく、「かわいい」という言葉のバリエーションのひとつということですね。

<付き合う可能性が「ない」と答えた男性の意見>
■恋愛対象外の別表現
・「妹と付き合おうとは思わないから、恋愛対象外ということを遠まわしに言ってるだけなので」(37歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛対象ではなく、単なるかわいらしい存在ということだと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

はっきりとは言わないけれど、恋愛対象にはならない女性ということを遠まわしに伝えたい……。そういうときにも「妹のように思っている」と使う男性がいるようです。女性を傷つけないためのやさしさでもあるのでしょうね。

■女性として見られないという意味
・「妹みたい=魅力はないという意味なので」(34歳/通信/技術職)

・「女性としては見ていないということだと思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

女性としての魅力が感じられない場合に使える便利な言葉として、妹的存在という人もいるようですね。魅力がないと言ってしまうと関係がぎくしゃくしそうな相手でも、妹みたいなものだからと言っておけば、今まで通りの付き合いができると思っているのでしょうか。

■まとめ
男性がどういう意味で「妹的存在」という言葉を使うのかは、さまざまなパターンがあるようで、女性としては期待していいのかどうか迷うところです。やはりその真意を確かめるには、その男性からうまく聞き出すしかなさそう。ちょっと冗談っぽく話題にしてみるなど工夫して、相手の本音を探りたいところですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月8日〜2017年1月6日

調査人数:362人(22歳〜39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. キニナル理由は!? 女性が捨てられない「元カレとの品」・6つ
    キニナル理由は!? 女性が捨てられない「元カレとの品」・6つ
    マイナビウーマン
  2. 超カンタン! 脈ナシの男性を振り向かせる効果的な方法6つ
    超カンタン! 脈ナシの男性を振り向かせる効果的な方法6つ
    マイナビウーマン
  3. うるおいチャージ!カレンデュラの恵みが詰まったプルプルジェルマスクが登場
    うるおいチャージ!カレンデュラの恵みが詰まったプルプルジェルマスクが登場
    モデルプレス
  4. マジで忘れられねぇ!男性が思う「過去最高の彼女」の共通点5つ
    マジで忘れられねぇ!男性が思う「過去最高の彼女」の共通点5つ
    モデルプレス
  5. バレバレだっつーの!! 明らかに怪しすぎる「彼氏の行動」6つ
    バレバレだっつーの!! 明らかに怪しすぎる「彼氏の行動」6つ
    マイナビウーマン
  6. そばにいたい! 男性が「居心地のよさ」を感じる女子の特徴6つ
    そばにいたい! 男性が「居心地のよさ」を感じる女子の特徴6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事