「童顔」VS「大人びた顔」、男子ウケがいいのは?

「童顔」VS「大人びた顔」、男子ウケがいいのは?

2017.01.04 11:27
あなたの顔は見た目よりも若く見える童顔ですか? それともクールな大人顔ですか? それぞれの顔立ちに魅力はあるものの、男性はどちらの顔立ちをより好むのでしょうか。働く男性に本音を聞いてみました。

Q.「童顔女性」と「大人びた顔の女性」のうち、あなたがタイプなのはどちらですか?

童顔女性 61.21%

大人びた顔 38.79%

6割以上の男性が、童顔女性を支持する結果となりました。それぞれのタイプを選んだ理由を聞いてみました。

■童顔派
●かわいさに持続性があるから
・「いつまでも若い女の子でいられるから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年をとってもずっとかわいいと思うから」(26歳/金融・証券/専門職)

女性にいつまでも変わらないかわいらしさを求める男性にとっては、うれしいことだらけの童顔女性。若く見える彼女は彼らのステータスなのかもしれませんね。

●童顔のここが好き!
・「幼そうな表情をしている女性のほうが、甘えたときの表情がよりかわいく見えて好きなので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「笑ったときにかわいらしく見えるから。守ってあげたくなる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

童顔女性がかわいいのは、くしゃっとした笑顔を見せたとき。無邪気な子どものような笑顔に癒やされ、保護欲をくすぐられる男性も多いようです。

●苦手意識がないから
・「大人びた顔の人に対しては、遠慮してしまいそうな気がするから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「大人びている方はちょっと怖い」(31歳/学校・教育関連/その他)

大人顔の女性は、敷居が高いように感じるという意見も。童顔女性の方が、背伸びすることなく自然体で接することができるというメリットもあるようです。

■大人びた顔派
●大人の色気があるから
・「大人の魅力を感じて自分のタイプであるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「子どもっぽい顔にはセクシーさや色気を感じないから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

大人びた顔の女性最大の魅力は、やはり大人の色気があること。男性を魅了する色気は断然、大人びた顔の女性の方に軍配が上がるようです。

●童顔=ロリコンのイメージがあるから
・「童顔女子はロリコンに自分がなったように見えるのでやだ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ロリコンな気分に自分がなってしまうから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

童顔女性と一緒にいることで、知らず知らずのうちに自分がロリコンになってしまうことを危険視する声も。自分はそんな趣味ではないのに……という葛藤が生まれるかもしれません。

●自立した大人の女が好きだから
・「童顔は子どもっぽくて頼りなさそうに見えるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「キリッとしていて自立している感じが好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

顔が大人だと、いざというときもしっかりと支えてくれそうですよね。頼りがいやかっこよさを求める男性にとっては、童顔女性は少し頼りなく思えるのかもしれません。

■まとめ
童顔や大人びた顔はあくまでも持って生まれた顔立ちであって、内面までもが子どもっぽい、あるいは大人びているとは限りません。見た目の印象で性格まで決めつけるのではなく、内面をしっかり見極めることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月9日~12月22日

調査人数:109人(22歳~34歳の男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性に聞いた「彼女とのおうちデートの過ごし方」5選
    男性に聞いた「彼女とのおうちデートの過ごし方」5選
    マイナビウーマン
  2. 自然とカレに密着できるドキドキデートスポット!
    自然とカレに密着できるドキドキデートスポット!
    ハウコレ
  3. 清楚系女子が意外とウケない理由
    清楚系女子が意外とウケない理由
    ハウコレ
  4. 彼氏を「嫉妬させよう」として失敗するパターンって?
    彼氏を「嫉妬させよう」として失敗するパターンって?
    ハウコレ
  5. 重すぎっ!! 「いつも彼氏に振られる女性」の特徴・5つ
    重すぎっ!! 「いつも彼氏に振られる女性」の特徴・5つ
    マイナビウーマン
  6. 【成人式ネイル】私がいちばん可愛いでしょ?ハタチを彩るキラキラネイル
    【成人式ネイル】私がいちばん可愛いでしょ?ハタチを彩るキラキラネイル
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  2. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  3. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  4. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  5. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  6. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  7. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  8. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  9. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事