ココが大事! 「育ちがいい女性」と「育ちが悪い女性」の決定的なちがい・6つ

ココが大事! 「育ちがいい女性」と「育ちが悪い女性」の決定的なちがい・6つ

2016.12.24 22:26
趣味が茶道やバイオリンだったり、所作が美しい女性は「育ちがいい」というイメージがありますよね。常識やマナーをわきまえていて、教養が高そうです。では、育ちがいい女性と悪い女性の「決定的なちがい」とは? 同性目線の意見を見ていきましょう。

■言葉遣いがキレイか
・「話口調。汚い言葉に慣れている人は育ちの悪さを感じる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「育ちがいい人は言葉遣いがキレイ。育ちが悪い人は言葉が悪い」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

一番わかりやすいのは「言葉遣い」ではないでしょうか。キレイな言葉遣いをしている女性は、それだけで品がありますよね。逆に言葉遣いが乱暴だと、どんなに美人でも育ちが悪く見えてしまいます。

■食べ方がキレイか
・「食べ方がキレイか汚いか。声がやたら大きすぎる人はどうかなと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「箸の持ち方など、食べ方に出ると思う。ご飯粒を茶わんに残すかどうかとか。食べ方が汚い女性は、だいたい育ちが悪い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

言葉遣いと同じくらいわかりやすいのが「食べ方」です。箸の持ち方がきちんとしているだけで、食べる姿がキレイに見えますよね。食事マナーがなっていない女性は、育ちが悪いと思われてしまうようです。

■所作が美しいか
・「ふとした瞬間の立ち振る舞い。自然体のときこそ、お里が知れるので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「育ちのいい女性は立ち居振る舞いがキレイ、育ちの悪い女性はバタバタしていて落ち着きがない。所作の美しさに育ちのよしあしが見えるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「所作」が美しいかどうかも、育ちのよさを決める大きなちがいと言えそうです。いつもバタバタしていてガサツな動きをしている女性よりは、ゆっくりとした動作で姿勢がいい女性のほうが、上品に見えますよね。

■人の悪口を言うか
・「人の悪口を言わない。品がある人だと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「育ちがいい人は、人の悪口などあまり言わない。育ちが悪い人は、なにかにつけて何でもかんでも人のせいにしたがる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

何かあったときにすべてを人のせいにして、悪口ばかり言っている女性は魅力的ではありませんよね。育ちがいい女性は人をおとしめるようなことは言わないし、トラブルがあっても人のせいにはしなさそうです。

■人の気持ちがわかるか
・「想像力があるかないか。人の気持ちがわかる女子は、教養のある育ちのいい人だと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

人の気持ちを推し量るには「想像力」が必要です。「この人は今、こういう気持ちなんだろうな」と想像できる人は、相手が嫌がるようなことはしませんよね。思いやりがあるかどうかも大事なポイントのようです。

■すぐに泣いたりするか
・「育ちがいい女性は自分の弱いとこを見せない、泣かない女性で、育ちが悪い女性はすぐに泣いてワガママを言うところ」(24歳/金融・証券/営業職)

男性に甘えたいときやワガママを言いたいとき、わざと泣くような女性は「育ちがいい」ようには見えませんよね。「涙は女性の武器」と言われていますが、それを簡単に使わずにじっと耐える我慢強さは、育ちのよさを感じさせます。

■まとめ

言葉遣いや食べ方、所作の美しさなど、育ちがいい女性と悪い女性の「決定的なちがい」はさまざまでした。どのポイントも「人として魅力的に見えるかどうか」で決まるようです。「あの人、育ちが悪そう」と思われないためにも、言葉遣いや食べ方などは普段から気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月6日~12月11日

調査人数:100人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. そんなに平気なの? 男性が、彼女に会わなくても平気な「期間」6選
    そんなに平気なの? 男性が、彼女に会わなくても平気な「期間」6選
    マイナビウーマン
  2. 送ってたら危険!女性がやりがちな「おブスLINE」が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    送ってたら危険!女性がやりがちな「おブスLINE」が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  3. 「どうせ私なんて…」って言ってない?「こじらせ度」がわかる7つの診断項目
    「どうせ私なんて…」って言ってない?「こじらせ度」がわかる7つの診断項目
    モデルプレス
  4. 成功率大幅アップ!気になる彼を鍋パーティに誘う方法・4つ
    成功率大幅アップ!気になる彼を鍋パーティに誘う方法・4つ
    ハウコレ
  5. 「じゃあ一緒に行く?」気になる彼から“デートのお誘い”を引き出すLINE5選
    「じゃあ一緒に行く?」気になる彼から“デートのお誘い”を引き出すLINE5選
    モデルプレス
  6. 寝転んで映画デートできる!埼玉の映画館に誕生した広々フラットシートが話題
    寝転んで映画デートできる!埼玉の映画館に誕生した広々フラットシートが話題
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関に見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒パートナーの行動に隠された【警戒サイン】
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関に見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒パートナーの行動に隠された【警戒サイン】
    Grapps
  2. 愛されたいなら…やってみて!愛され女性が実践する行動3選
    愛されたいなら…やってみて!愛され女性が実践する行動3選
    Grapps
  3. 本命の証です!男性が本気の女性にしか見せない行動
    本命の証です!男性が本気の女性にしか見せない行動
    愛カツ
  4. 【妻のスマホ代が…2万円!?】夫「それにしても高すぎるな」明細を“詳しく”見てみると…⇒男性が「距離を置きたい」と思う瞬間
    【妻のスマホ代が…2万円!?】夫「それにしても高すぎるな」明細を“詳しく”見てみると…⇒男性が「距離を置きたい」と思う瞬間
    愛カツ
  5. 妊娠による“体の変化”に悩む妻。夫に不安を打ち明けると…夫『気にしないで』⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    妊娠による“体の変化”に悩む妻。夫に不安を打ち明けると…夫『気にしないで』⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    愛カツ
  6. 「顔はタイプじゃないんだけど…」それでも愛される女性の特徴4つ
    「顔はタイプじゃないんだけど…」それでも愛される女性の特徴4つ
    愛カツ
  7. 「だっる…」男性が思わず引いてしまう【LINEの特徴】
    「だっる…」男性が思わず引いてしまう【LINEの特徴】
    Grapps
  8. トラブルメーカーになりがちな「プライドが高い人」の特徴4つ
    トラブルメーカーになりがちな「プライドが高い人」の特徴4つ
    恋学
  9. 溺愛されるのも納得♡「あげまん」な女性がモテる理由3選
    溺愛されるのも納得♡「あげまん」な女性がモテる理由3選
    恋学

あなたにおすすめの記事