好きだからこそ言えない! 女性が彼氏についた一番大きな嘘・6つ

好きだからこそ言えない! 女性が彼氏についた一番大きな嘘・6つ

2016.12.20 18:11
恋人と「二人の間に絶対に隠し事なしね」と約束したけれど、そうは言っても言えないことはありますよね。そこで今まで恋人についた「一番大きな嘘」はどんなものか、働く女性にこっそり聞いてみました。大好きな人だからこそ、これは言えない!

■本当は「一番好き」じゃなかったこと
・「他にもっと好きな人がいるのに、その人と付き合えないのがわかっているので『一番好き』と言った」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「好きじゃないのに好きなふりをしていたこと。ものすごく好きでいてくれたので、私も好きになりたいと思ったのですが無理でした」(32歳/建設・土木/ 技術職)

嘘の中には「自分のためにつく嘘」と「相手のためにつく嘘」が……。上記の嘘は彼氏のためを思ってつく一番大きな嘘ですよね。さすがに正直に言いにくい内容です。

■元カレとのエピソードは、実は嘘
・「付き合う前に、好きな人の気を引こうと思い、彼氏がいないのに、彼氏がいて別れたと嘘をついていたこと」(34歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「元カレと別れたのが半年前って言ったこと。実は2週間前」(26歳/医療・福祉/専門職)

妙な誤解を招きそうで、ついついてしまうのが元カレがらみの嘘。確かめる方法もないため、女性が気軽につきやすい嘘かもしれません。

■交際人数はつい嘘をついてしまう
・「すでに処女ではなかったが初めてだと嘘をついた。初めての相手は彼の知り合いだったので、初めてでないとわかると深く詮索されそうで嫌だった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「今までの交際人数。初めて異性と付き合ったのが人よりも遅かったから、人並みと思われたかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏に喜んでほしくて、つい嘘をついてしまうのが交際人数。ここにこだわる男性も多いため、なかなか正直に言いにくい部分ですよね。

■男友だちと遊びに行ったこと
・「異性の友人と行く旅行を同性と行くと言ったこと。あわよくば乗り換えたいと思っていたので」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「遊びに行くグループに男の子がいるのに、いないと言った。何もやましいことはないが、いるという事実でグチグチと言われるのが面倒くさかったから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

焼きもちを焼かれたくなかったり、ある思惑があって動いていたりするときは男友だちと遊んでいることは言いたくないですよね。知られるといろいろ大変?

■会いたくないときは嘘を使う
・「勉強が忙しくて会えないと言う。フェードアウトしようと思ったから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「しばらく会いたくなかったから『1週間出張』と嘘ついた」(29歳/その他/販売職・サービス系)

恋愛もたまにはズル休みしたくなることが……。どうしても会う気分になれないときは、つい優しい嘘をついてしまいます。

■別れる理由はたいてい嘘!?
・「別れるとき、一緒にいすぎて好きじゃなくなったと伝えたけど、本当は他に好きな人ができた。正直に言ったら面倒くさそうだったから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「まだ好きなのに、他に好きな人ができたと言って別れたこと」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が恋人に一番嘘をつくことが多いのは「別れたい理由を言うとき」かもしれませんね。正直に伝えることがベストではないときもあります。

好きな人と信頼関係を築くなら、二人の間に隠し事を作らないのが鉄則。……とはいえ全部包み隠さず話せるかというと、正直難しい内容もありますよね。なるべく嘘はつきたくないけれど、「嘘が必要なとき」というのはあるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数210件。25歳〜34歳の社会人女性)

関連リンク

関連記事

  1. ムズキュン! キスの直前にされるとときめくこと・6つ
    ムズキュン! キスの直前にされるとときめくこと・6つ
    マイナビウーマン
  2. 「忙しい男性」に愛される女性の6つの共通点
    「忙しい男性」に愛される女性の6つの共通点
    マイナビウーマン
  3. 始まりやすく終わりにくい。最近減ってきた「コミュニティ内恋愛」のメリット
    始まりやすく終わりにくい。最近減ってきた「コミュニティ内恋愛」のメリット
    ハウコレ
  4. 渋谷イルミ「青の洞窟」でホワイトクリスマス 雪が幻想的な世界へ誘う
    渋谷イルミ「青の洞窟」でホワイトクリスマス 雪が幻想的な世界へ誘う
    女子旅プレス
  5. 男性から恋人候補に認定される女性の特徴5つ 彼女にしてぇー!
    男性から恋人候補に認定される女性の特徴5つ 彼女にしてぇー!
    モデルプレス
  6. 初デート後、男性から届くと「好きになっちゃう」LINE・5つ
    初デート後、男性から届くと「好きになっちゃう」LINE・5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事