マンネリ知らず!同棲を始めてもっと仲良くなったカップルの習慣5つ(photo by karelnoppe/Fotolia)

マンネリ知らず!同棲を始めてもっと仲良くなったカップルの習慣5つ

2017.01.04 14:00

デートしてからのお別れが嫌だ…好きな人ともっとずっと一緒にいたい!そんな思いから始まる同棲生活ですが、同棲してからなんとなく心の距離が離れている気がする、相手がそっけなくなった、そんな思いを感じていませんか?今回は、実際に同棲生活を送って、もっと仲良くなれる方法をご紹介します。


初心を忘れるべからず

同棲はずっと一緒にいるため、マンネリ化しやすくなります。

そこから想いが離れ、別れてしまうカップルは多いものです。

マンネリ化は相手に感じていた、付き合った当初の思いを忘れてしまうことから生じるものです。

同棲してからスウェットやジャージなどの部屋着のまま、彼の前で過ごしていませんか?

すっぴんのまま彼と対面していませんか?

そんなあなたに慣れてしまえば、彼もときめきを感じなくなってしまうでしょう。

まずは彼をドキドキさせてみましょう。

すっぴん・部屋着のあなたに慣れてしまっている彼なら、少し頑張ってお洒落をするだけで、ギャップでどきどきさせることができるかもしれません。

同棲中だからこそ、彼の前での格好には気をつけましょう。

たまにはお互いに一人の時間を作る

男性というのは四六時中誰かと一緒にいると、好きなはずであっても嫌になってしまうものです。

ずっと一緒もいいけれど、たまに一人で旅行してみたり、友達と遊びに繰り出したり、お互いに一人になれるような時間を作りましょう。

趣味の時間を持つのもいいと思います。

一人になることで、普段気づけなかったお互いの大切さや、いない時の心細さを思い出すことができます。

時には1人の時間も確保する(photo by srady/Fotolia)
時には1人の時間も確保する(photo by srady/Fotolia)

お互い出来ることは自分で

同棲生活における最大の喧嘩の原因は、お互いに依存しすぎることから始まります。

どちらか一方ばかりが家事をしていたりすること、ありませんか?

同棲中はお互いを尊重し、自分のことは自分でやるように心がけましょう。

例えば、お互いにやる家事を決めてしまったり、時間帯でわけたりといったことも有効です。

金銭管理はしっかり妥協なく

二人で暮らしているのだから、住まいにかかるお金はきちんと折半するようにしましょう。

収入などに関しては、あまり踏み込みすぎると思わぬ喧嘩に発展する可能性もあるので、大体を知っておくだけでよいです。

また、各自のお金の管理は干渉しないようにしましょう。

親しき中にも礼儀あり

親しき中にも礼儀ありといいますよね。

これは同棲中のカップルこそ取り入れた方がいいものです。

おはよう・おやすみなどはもちろんのこと、ありがとう・ごめんなさいも大事な挨拶です。

挨拶をすることで、気持ちよく過ごせるのはもちろんのこと、その時のお互いの感情が伝わったり、挨拶をきっかけに会話が始まります。

挨拶をしないのは同棲中の要注意信号です。

積極的に自分から挨拶を交わすよう心がけましょう。

いつまでも仲良くいたい(photo by oneinchpunch/Fotolia)
いつまでも仲良くいたい(photo by oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

せっかく望んで同棲を始めたのに、仲が悪くなってしまっては残念ですよね。

これらの習慣を実践して、仲良く楽しい同棲ライフを目指しましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「もう!何が目的?」彼氏が身だしなみに口出ししてくる5つの心理
    「もう!何が目的?」彼氏が身だしなみに口出ししてくる5つの心理
    モデルプレス
  2. しっかり「好き」を伝えたい!彼氏を満足させられる愛情表現5つ
    しっかり「好き」を伝えたい!彼氏を満足させられる愛情表現5つ
    モデルプレス
  3. 彼に不満がある…ケンカにはならずに上手に不満を伝える方法5つ
    彼に不満がある…ケンカにはならずに上手に不満を伝える方法5つ
    モデルプレス
  4. まるで「逃げ恥」?恋愛経験が少ない男性との交際で味わえる“ムズキュン”3選
    まるで「逃げ恥」?恋愛経験が少ない男性との交際で味わえる“ムズキュン”3選
    モデルプレス
  5. このままじゃ破局?彼のことが嫌いになりそうな時に考えて欲しい5つの事
    このままじゃ破局?彼のことが嫌いになりそうな時に考えて欲しい5つの事
    モデルプレス
  6. 彼のスマホをこっそり見たくなった時に想定するべきリスク5つ
    彼のスマホをこっそり見たくなった時に想定するべきリスク5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. モラハラ夫に復讐を決意。用意周到な妻は記入済みの“離婚届”を…⇒「まじでめんどい」男性から嫌われる“自己中心的な行動”
    モラハラ夫に復讐を決意。用意周到な妻は記入済みの“離婚届”を…⇒「まじでめんどい」男性から嫌われる“自己中心的な行動”
    Grapps
  2. 高熱で寝込む妻と子どもを置いて…友人宅に出かける夫。さらに【信じがたい発言】に…⇒円満な関係を保つ!避けるべきNGワード
    高熱で寝込む妻と子どもを置いて…友人宅に出かける夫。さらに【信じがたい発言】に…⇒円満な関係を保つ!避けるべきNGワード
    Grapps
  3. 「好きなの気づいて!」男性の“わかりづらすぎる好きアピール”の特徴
    「好きなの気づいて!」男性の“わかりづらすぎる好きアピール”の特徴
    Grapps
  4. 【妻のスマホ代が2万円】夫「一体、何に使ってるんだ?」明細を詳しく見ると…⇒結婚前に確認したい【避けるべき女性】の特徴
    【妻のスマホ代が2万円】夫「一体、何に使ってるんだ?」明細を詳しく見ると…⇒結婚前に確認したい【避けるべき女性】の特徴
    愛カツ
  5. 義母から届いた重い段ボール。お米を送ってくれたかと思いきや…『何これ?』⇒ありがたいけど…「おせっかい」だと思われる行動
    義母から届いた重い段ボール。お米を送ってくれたかと思いきや…『何これ?』⇒ありがたいけど…「おせっかい」だと思われる行動
    愛カツ
  6. バイトが早く終わり帰宅すると…「…あれ?」玄関に違和感。部屋に入ると【まさかの光景】を目撃!?⇒「誰!?」「そっちこそ誰だよ?」
    バイトが早く終わり帰宅すると…「…あれ?」玄関に違和感。部屋に入ると【まさかの光景】を目撃!?⇒「誰!?」「そっちこそ誰だよ?」
    愛カツ
  7. 「もう我慢できない…!」男性が“彼女にしたい”と感じる3つのとき
    「もう我慢できない…!」男性が“彼女にしたい”と感じる3つのとき
    Grapps
  8. 閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    愛カツ
  9. 家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事