「どうせ私なんて…」って言ってない?「こじらせ度」がわかる7つの診断項目(photo by majdansky/Fotolia)

「どうせ私なんて…」って言ってない?「こじらせ度」がわかる7つの診断項目

2016.12.24 21:00

「こじらせ女子」とは自分に自信が持てなかったり、少しひねくれてしまっている女子のことを言います。必要以上に卑屈になってしまっているので、自分から男性を避けてしまっているのです。今回は、あなたの「こじらせ度」がわかる7つの診断項目ご紹介します。


過去に傷を持っている

「どうせ私なんか…」と始めから諦め口調のこじらせ女子がいます。

そんな女子の特徴としては、過去の恋愛の失敗や、笑われたなどの「心の傷」が、自信を失わせてしまうのです。

過去のことにいつまでも縛られていては殻を破ることはできませんよ。

切り替えするのが下手

恋愛に失敗したり傷ついたりしたことがない人なんて、ほとんどいません。誰しも傷つくんです。

「次はがんばろ」っていう軽く受け流す感じで切り替えができないから、それがどんどん溜まっちゃって、心がこじれてしまうのです。

褒められるとどうしていいかわからなくなる

一番自分を褒めてあげられるのは、自分自身なのです。

こじらせ女子は「今日の私よく頑張ったね」「今日の自分はいつもより綺麗」など、自分を褒め慣れていないのです。

そのため、相手に「かわいい」とか「綺麗」と褒められると、どうしていいかわからなくなってしまい、あわあわしてしまうのです。

卑屈になってると何も変わりません(photo by ZoomTeam/Fotolia)
卑屈になってると何も変わりません(photo by ZoomTeam/Fotolia)

負のスパイラルに入りやすい

こじらせ女子は、何か上手くいかなかったことが起きると、「今回はダメだったな」と軽く流せばいいのですが、「こんなのもできない自分は最悪だ」「自分は何をやってもダメなんだ」と負のスパイラルになってしまうのです。

負のスパイラルに入ってしまっても何もいいことはありませんよ。

愚痴が多く、それを人に言いたくなる

こじらせ女子は、自分がダメな女だということをやたら人に言いたがります。

人は同じことを何度も言っている間にその思っていることが、どんどん自分の性格となってしまい、一層頑なになってしまうのです。

言われる側としてもウンザリしてしまいますよね。

「でも」「だって」が多い

こじらせ女子は、人にアドバイスをされても、まず「でも」や「だって」という言葉をまず置き、否定しようとするのです。

こうなってしまうと何も変わりません。

そもそもこじらせ女子というボジションの居心地が良くなってしまっているかもしれません。

異常なほど、周りの目を気にしすぎ

こじらせ女子は、「どうせ私なんか」と言いながら、周りからの目を気になりすぎてしょうがないのです。

自分に自信がないので、周りに自分を評価してもらいますが、結局「ダメだ」という風に評価されることで、「やっぱり私はダメなんだ」と、逆に安心するのです。

まずは自分を変えたいと強く思うこと(photo by srady/Fotolia)
まずは自分を変えたいと強く思うこと(photo by srady/Fotolia)
いかがでしょうか。

7つの項目のうち、3つ以上当てはまれば「こじらせ女子予備軍」、5つ以上で「こじらせ女子」に認定されてしまいますよ。

こじらせ女子は恋愛をこじらせちゃったせいで、男性とどういう風に関わればいいのかがわからなくなってしまった不器用な女性です。

実は周りにいるモテ女子とそんなに差はないのですよ。

こじらせ女子から脱出したいのであれば、まずは「自分を変えたい」という思いを強く持ってください。

ちょっと頑張ってみることで、新しい出会いに繋がり、素敵な恋愛への第一歩になりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 絡みづらいんだよ!恋から遠のく「こじらせ女子」の生態
    絡みづらいんだよ!恋から遠のく「こじらせ女子」の生態
    モデルプレス
  2. 成功率大幅アップ!気になる彼を鍋パーティに誘う方法・4つ
    成功率大幅アップ!気になる彼を鍋パーティに誘う方法・4つ
    ハウコレ
  3. 「じゃあ一緒に行く?」気になる彼から“デートのお誘い”を引き出すLINE5選
    「じゃあ一緒に行く?」気になる彼から“デートのお誘い”を引き出すLINE5選
    モデルプレス
  4. 寝転んで映画デートできる!埼玉の映画館に誕生した広々フラットシートが話題
    寝転んで映画デートできる!埼玉の映画館に誕生した広々フラットシートが話題
    女子旅プレス
  5. これぞ長続きの秘訣!ずっと仲良しカップルでいるために守るべき5つのルール
    これぞ長続きの秘訣!ずっと仲良しカップルでいるために守るべき5つのルール
    モデルプレス
  6. 会話がまったく止まらない!男性のテンションが上がるトーク術5選
    会話がまったく止まらない!男性のテンションが上がるトーク術5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠6ヶ月のとき…同僚「仮病を使ってるんじゃないの?」つわりを仮病扱いされた!?⇒怒りが収まらない同僚の【衝撃発言】に「え…」
    妊娠6ヶ月のとき…同僚「仮病を使ってるんじゃないの?」つわりを仮病扱いされた!?⇒怒りが収まらない同僚の【衝撃発言】に「え…」
    愛カツ
  2. 息子「またコロッケ?」お弁当の”マンネリ化”に不満を持つ息子。「明日のお弁当さ…」⇒まさかの【リクエスト】に…母「それでいいの!?」
    息子「またコロッケ?」お弁当の”マンネリ化”に不満を持つ息子。「明日のお弁当さ…」⇒まさかの【リクエスト】に…母「それでいいの!?」
    愛カツ
  3. マッチングアプリではあるある…? 実際に会って衝撃を受けた男性たち
    マッチングアプリではあるある…? 実際に会って衝撃を受けた男性たち
    fumumu
  4. 妻の浮気が発覚し…夫「申し訳ない、離婚する」娘に恐る恐る打ち明けるが…→娘「この日が来たってわけね」「え…?」
    妻の浮気が発覚し…夫「申し訳ない、離婚する」娘に恐る恐る打ち明けるが…→娘「この日が来たってわけね」「え…?」
    愛カツ
  5. 【徒歩3分のコンビニ】に“朝食のパン”を買いに出かけた息子。しかし…母親『もう15分以上経ってる…』⇒店員『来ていないと思います』
    【徒歩3分のコンビニ】に“朝食のパン”を買いに出かけた息子。しかし…母親『もう15分以上経ってる…』⇒店員『来ていないと思います』
    愛カツ
  6. 人気の宿泊施設で…客「アクティビティの予約を…」従業員「もう中止なりました」主催会社に確認すると⇒【予想外の対応】に唖然
    人気の宿泊施設で…客「アクティビティの予約を…」従業員「もう中止なりました」主催会社に確認すると⇒【予想外の対応】に唖然
    Grapps
  7. 【孫への過干渉に…】妻が出産後、毎週現れる義家族の“迷惑訪問”に困惑!?⇒「その愛情表現、大丈夫?」避けられる過剰行動
    【孫への過干渉に…】妻が出産後、毎週現れる義家族の“迷惑訪問”に困惑!?⇒「その愛情表現、大丈夫?」避けられる過剰行動
    Grapps
  8. 妻『知ってるんだから…!』“夫の浮気”の証拠を集めるために、妻がスマホに手を伸ばすと…⇒浮気している男性の行動って?
    妻『知ってるんだから…!』“夫の浮気”の証拠を集めるために、妻がスマホに手を伸ばすと…⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  9. 彼との結婚が決まり喜んでいたのに…彼女「…本当ですか?」→結婚挨拶の前日、彼と彼の母親がとっていた【とんでもない行動】に衝撃…
    彼との結婚が決まり喜んでいたのに…彼女「…本当ですか?」→結婚挨拶の前日、彼と彼の母親がとっていた【とんでもない行動】に衝撃…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事