クリスマス♪ 「24日」or「25日」彼氏と一緒に過ごしたいのは、どっち?

クリスマス♪ 「24日」or「25日」彼氏と一緒に過ごしたいのは、どっち?

2016.12.13 10:59
恋人たちのクリスマス。12月の24日と25日、どちらをカップルで過ごしたいと思っている方が多いのでしょうか? 今回は女性のみなさんに、彼氏やダンナさんと過ごすなら、どちらの日がいいのか、理由も合わせて本音を聞いてみました!

Q.「12月24日」と「12月25日」パートナーと過ごしたいのは、どっち?
・12月24日……70%

・12月25日……30%

12月24日と答えた女性のほうが多い結果となりました。では、それぞれどのような理由があるのでしょうか?理由をみていきましょう。

<12月24日派の意見>
■イブのほうが盛り上がってる?
・「なんとなく、イブのほうが世間が盛り上がっている感じがするから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「なんとなく、世間的にはイブのほうが盛り上がってるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

世間のイメージが24日のクリスマスイブに行うというイメージがあるからという声が意外と多かったです。お家でする場合でも、クリスマスデートでも、世間に合わせて24日に……という人が多いようです。

■長く一緒にいられる
・「24日の夜から25日にかけて一緒に過ごしたいと思うから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「24日から25日にかけて一緒にいられるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

カップルの場合ですと、夜一緒にディナーなどを楽しみ、そのまま朝まで一緒に過ごすという人もいるのではないでしょうか?そのため、24日から25日にかけて一緒に過ごしたいと考える方が多いようです。

■翌日もお祝いできるという幸せ♪
・「次の日もまだお祝いが残ってると思うと、土曜日のような幸せな気分だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「クリスマス本番を翌日に控え、一晩中楽しい気分で過ごせそうだから」(31歳/その他/その他)

24日のイブにお祝いをすると、翌日はクリスマス本番でまだまだクリスマスムードを楽しむことができます。翌日もまだ幸せな気分が残っているというのは、なんとなくうれしいため、あえてイブの24日にするという人もいるのではないでしょうか?

■2016年の12月24日は土曜日
・「イブのほうが盛り上がるし、今年は特に24日が土曜日だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今年は土曜日で休みだし、ゆっくりできるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

2016年の12月24日は土曜日です。翌日は日曜日のため、ゆっくりと過ごすことができますよね。こうした理由から慌ただしさの感じさせない24日を選ぶという方も多いようです。

<12月25日派の意見>
■やっぱり25日が本番でしょ!

・「クリスマスの本番だから、25日のほうがいい」(29歳/生保・損保/営業職)

・「クリスマスはそっちが本番だから。大体、24日はどこに行っても混んでる」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

クリスマス本番の25日にこだわってやりたいという方もいるようです。また、25日だと街中は少し落ち着きがあり、多少の混雑も避けられると考える方もいるようです。

■25日は家族で過ごすイメージ
・「24日は恋人たちの日、という感じだが、今年結婚したので夫婦で過ごすなら、25日だと思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「国柄として家族で過ごすものになっているから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

海外などでは、25日のクリスマスは家族と一緒に過ごすことが多いといいます。そういったイメージもあることから、家族で過ごすなら25日だと考えている方もいるようです。

■まとめ

カップルでもファミリーでも、24日に一緒に過ごすとする人たちが圧倒的に多いという結果になりました。特に2016年は24日が土曜日で、3連休の中日ということもあり、さまざまな条件がそろっているともいえそうです。何はともあれ、幸せなクリスマスが過ごせるとよいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~36歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. そのLINE誰? 男性が彼女の「浮気を疑う」瞬間6つ
    そのLINE誰? 男性が彼女の「浮気を疑う」瞬間6つ
    マイナビウーマン
  2. しょうがねぇなぁ……男が喜ぶ、「甘え上手」になる方法・7選
    しょうがねぇなぁ……男が喜ぶ、「甘え上手」になる方法・7選
    マイナビウーマン
  3. サンリオフードが最高に可愛い!ヴィレヴァン、新宿にコラボ専門カフェオープン
    サンリオフードが最高に可愛い!ヴィレヴァン、新宿にコラボ専門カフェオープン
    女子旅プレス
  4. 「自分勝手すぎ…」いくら彼女でも許せない理不尽なわがまま
    「自分勝手すぎ…」いくら彼女でも許せない理不尽なわがまま
    ハウコレ
  5. 彼のスマホをこっそり見たくなった時に想定するべきリスク5つ
    彼のスマホをこっそり見たくなった時に想定するべきリスク5つ
    モデルプレス
  6. 誰もが持つ最強の武器!男性を虜にする「女性の笑顔」5選
    誰もが持つ最強の武器!男性を虜にする「女性の笑顔」5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 昼食の準備中に…消えた義母と娘!?『2時間も帰ってこない』大慌てで探した結果⇒これやってたらヤバい…!周囲に嫌われる行動
    昼食の準備中に…消えた義母と娘!?『2時間も帰ってこない』大慌てで探した結果⇒これやってたらヤバい…!周囲に嫌われる行動
    Grapps
  2. 「ずっと一緒だよ…」奥手な男性が【ゾッコンになる】ポイント
    「ずっと一緒だよ…」奥手な男性が【ゾッコンになる】ポイント
    Grapps
  3. 「一生、一緒にいたいですっ!」男性が【運命の相手】と感じた瞬間!
    「一生、一緒にいたいですっ!」男性が【運命の相手】と感じた瞬間!
    愛カツ
  4. 育休中の妻に…『俺よりラクそうで羨ましいよ(笑)』酔っ払い夫の【発言】を聞き…⇒警戒すべき男性の特徴
    育休中の妻に…『俺よりラクそうで羨ましいよ(笑)』酔っ払い夫の【発言】を聞き…⇒警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  5. 幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    Grapps
  6. ”彼氏”みたいな存在だったのに…息子『やめろって…』息子の態度が激変!?ショックを受けた母は【とんでもない行動】に出る…!
    ”彼氏”みたいな存在だったのに…息子『やめろって…』息子の態度が激変!?ショックを受けた母は【とんでもない行動】に出る…!
    Grapps
  7. 毎日”冷凍食品をほぼ使わない”弁当を用意する妻。しかし…夫『いつも思ってたんだけど』⇒結婚相手に向いていない男性の特徴
    毎日”冷凍食品をほぼ使わない”弁当を用意する妻。しかし…夫『いつも思ってたんだけど』⇒結婚相手に向いていない男性の特徴
    愛カツ
  8. 「だるいって…」男性に【既読スルー】されたときにすべきこと
    「だるいって…」男性に【既読スルー】されたときにすべきこと
    愛カツ
  9. 【漫画】「嫉妬に見えたけど?」謎のマウントに戸惑う私たち/人の彼氏を平気で狙う女の話#07
    【漫画】「嫉妬に見えたけど?」謎のマウントに戸惑う私たち/人の彼氏を平気で狙う女の話#07
    恋学

あなたにおすすめの記事