結局イケメンって何? 顔だけじゃない「イケメン」の定義6つ

結局イケメンって何? 顔だけじゃない「イケメン」の定義6つ

2016.12.13 12:24
カッコいい男性を見ると、つい好きになってしまいそうになる、という女性も多いのではないでしょうか? 女性の会話でもよく話題に上がる「イケメン」ですが、みんな何をもって「イケメン」と呼んでいるの? 普段はあまり考えないイケメンの定義について、女性のみなさんに教えてもらいました。

■定義1:顔が整っている
・「顔が整っていることだと思う。あとは性格がよさそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔が整っていて、身のこなしがスマートな人。アイドルのようなイメージ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

顔が整っているとは、目、鼻、口などの配置が黄金バランスでできているということ。つまり、それだけで顔がキレイな男性のこと「イケメン」と定義する女性意見が多く集まりました。顔は第一印象を左右しますもんね。

■定義2:性格もいい
・「顔だけでなく性格もステキなこと。見た目がよくても性格が悪ければ意味がないので」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「顔だけでなく、心もイケメンであること」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

顔がいいのは当然のことながら、性格の良さもしっかりチェックしている人もいるようです。どれほど顔が美しくても、性格が悪いとイケメンに見えないことありますものね。

■定義3:顔の彫りが深い
・「顔の彫りが深く、整っている。まつげが長い。きれいな顔立ちだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「顔の彫りが深くカッコよくて、スタイルもいい男性がイケメンだと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

ひと口に顔がカッコいいと表現しても、そのタイプはさまざま。顔の彫りが深い男性を、カッコいいと判断する女性もいるようです。彫りが深い男性の顔は、存在感があり、男性らしいですよね。

■定義4:爽やかである
・「爽やかで清潔感がある人。着ているものがきれいめ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「爽やかでスタイルがよくて優しい」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

見た目だけではなく、振る舞いが爽やかかどうかによって、イケメンの定義は変わってくるようです。イケメンでも不潔そうに見えると、台無しになってしまうことも。「爽やかさ」はイケメンを作る重要なエッセンスのようです。

■定義5:自分のタイプかどうか

・「自分の好みのお顔立ちであるかどうか」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「顔が自分の好みだとイケメンだと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

イケメンの定義は、各個人のタイプも関係してくるという指摘もありました。それだけイケメンの要素は多様だということ。まわりからの評価はさておき、自分がかっこいいと思える相手でないと、イケメンとは思えませんものね。

■定義6:目が二重
・「目が二重で顔がシュッとしてて鼻が高い」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「目が二重でそこそこ整っていて、愛きょうがある背が高い人」(30歳/医療・福祉/専門職)

イケメンの定義として、具体的に「目が二重であること」が必要だと思う人もいるようです。パッチリした大きな目の男性だと、見つめられたときにドキドキしてしまいますよね。

<まとめ>
ただ単に顔がカッコいいだけではなく、おのおのの好みがイケメンの定義には反映されるようですね。自分のタイプであるかどうかは、イケメンと思うかにおいて、影響している様子。みなさんが考えるイケメンの定義にはどんなことがありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年11月21日~2016年11月28日

調査人数:100人(22~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. だからだよ! 二股をかけられやすい女性の特徴・6選
    だからだよ! 二股をかけられやすい女性の特徴・6選
    マイナビウーマン
  2. 付き合う前の「遊園地デート」。これって脈あり?
    付き合う前の「遊園地デート」。これって脈あり?
    ハウコレ
  3. はしゃぎすぎぃー!クリスマスデートで彼にドン引きされちゃう行動5選
    はしゃぎすぎぃー!クリスマスデートで彼にドン引きされちゃう行動5選
    モデルプレス
  4. クリスマス♪ 「24日」or「25日」彼氏と一緒に過ごしたいのは、どっち?
    クリスマス♪ 「24日」or「25日」彼氏と一緒に過ごしたいのは、どっち?
    マイナビウーマン
  5. そのLINE誰? 男性が彼女の「浮気を疑う」瞬間6つ
    そのLINE誰? 男性が彼女の「浮気を疑う」瞬間6つ
    マイナビウーマン
  6. しょうがねぇなぁ……男が喜ぶ、「甘え上手」になる方法・7選
    しょうがねぇなぁ……男が喜ぶ、「甘え上手」になる方法・7選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 文句多すぎ… 職場で「お局」と思われてしまう女性の特徴5つ
    文句多すぎ… 職場で「お局」と思われてしまう女性の特徴5つ
    恋学
  2. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    Grapps
  3. 『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    Grapps
  4. 「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    Grapps
  5. 彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    愛カツ
  6. 美人でも一瞬で「おばさん」と思われる行動パターン6つ
    美人でも一瞬で「おばさん」と思われる行動パターン6つ
    恋学
  7. 小学生の息子と“2人暮らし中”のシンママが婚活アプリを始めた結果…⇒絶対に成就したいときの【アプローチテク】
    小学生の息子と“2人暮らし中”のシンママが婚活アプリを始めた結果…⇒絶対に成就したいときの【アプローチテク】
    愛カツ
  8. 印象が薄い⁉ ただ優しいだけの男性がモテない理由3つ
    印象が薄い⁉ ただ優しいだけの男性がモテない理由3つ
    恋学
  9. 「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事