初デートで見極める!男性の“真の性格”が出てくるポイント5つ

【恋愛コラム/モデルプレス】初デートの際に「いいところを見せよう」と考えるのは、男女問わず同じことだと思います。その為、初デートで「本当のその人」を見抜くのは非常に難しい傾向があります。そのため付き合ってから「こんな人じゃなかったのに…」という現象が起きることも。そうならないよう今回は、初デートで彼の性格を見抜くポイント5つをご紹介します。
初デートで見極める!男性の“真の性格”が出てくるポイント5つ/photo by GAHAG
初デートで見極める!男性の“真の性格”が出てくるポイント5つ/photo by GAHAG

車の運転は本性が出る

車の運転は、その人の性格が大きく出てきます。

例えば、やたらスピードを出したり、隣の車にわざと近づいて煽ったり、何かあるとすぐに悪態をついたり、普段は優しい人なのに運転を始めると激変する場合もちらほら…。

こういった人の場合は「裏がある人」と考えておいたほうがいいでしょう。

あなたが助手席にいるために、カッコつけて運転する男性もいるかもしれません。

ただ「カッコイイ運転=無茶な運転・スピードを出す」という図式で考える人も、一定数います。

そういった男性は「調子に乗りやすい」「自分を大きく見せようとする」というような性格をしていることも考えられるので、ドライブデートで彼の運転を見る機会があったらこの辺をチェックしておくと良いでしょう。

食事を食べる時のマナー

食べ物を口に入れたまましゃべる、箸を舐めるなど…食事の作法はその人の人となりを表す重要なバロメータになります。

あまりにも無作法すぎる場合は、食事の作法だけでなく日常生活でも適当な可能性が…。

食事はおいしく食べるのが一番ですが、あまりにも作法がひどい男性は避けた方が無難かもしれません。

店員さんへの態度

「お客様は神様です」という言葉をそのまま鵜吞みにして、お店の店員さんへ横柄な態度を取るような場合はあまり良いとは言えないでしょう。

お店の店員さんへのあたりが強い人の場合「相手のことを考えられない」「自尊心が強い」といった性格の持ち主である可能性が高いです。

「お客と店員」という関係である前に「人と人」であるということを、理解できていないということですので、思いやりに欠けるとも言えるでしょう。

付き合った場合も、最初は優しかったのにだんだん当たりが強くなる…ということも考えられるので、男性の態度をよく見るようにすると良いですね。

店員さんへの態度は要チェック!/photo by GAHAG
店員さんへの態度は要チェック!/photo by GAHAG

ショッピング中の反応

あなたが、男性とのデート中に気になるお店を見つけたとします。

その際に「ちょっとこのお店見てもいい?」と、男性に聞いた後の反応も重要なワンシーンです。

男性からすると「女性の買い物は長い・めんどくさい」と考えている人は少なくありません。

不満げな場合はもちろんのこと「じゃあ外で待ってるから」「行ってきていいよ」と、一緒に居るにもかかわらず別行動をしようとしてくる場合は「女性の買い物」に対して理解がない可能性が…。

また、小物やファッションを一緒に見れば、その人のセンスや好みの傾向も分かります。

自分と似たセンスかどうかを確かめることもできるので、男性の趣味を深く知るという視点からもこういう機会を設けるようにしましょう。

一緒に歩いている時に注意を払ってくれる

細かいところですが、車通りの多い道や狭い道などを歩く際に彼があなたをできる限り車道から離すような位置に歩かせるかどうかも重要なポイントになります。

こういった細かい気配りができる男性は、そのほかの部分でも「女性に優しい気配り」ができる場合があります。

さり気なく「危ないよ」なんて腕を引っぱってくれるようであれば、その男性は優しさの塊かもしれませんよ…!

デート中の男性の行動を良く見ておこう/photo by GAHAG
デート中の男性の行動を良く見ておこう/photo by GAHAG
男性の性格を見極めるポイントは「日常生活でよくあるシーンでの立ち振る舞い」です。

「カッコイイ!」「お金持ち!」「話が面白い!」といった部分だけでなく“本当に”良い恋愛をしたいのであれば、上に挙げたような部分もよく注意して見てみましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 初デートで見極める!男性の“真の性格”が出てくるポイント5つ
今読んだ記事

初デートで見極める!男性の“真の性格”が出てくるポイント5つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事