彼女と別れるとき「別れ話をする」or「フェードアウトを狙う」?

彼女と別れるとき「別れ話をする」or「フェードアウトを狙う」?

2016.12.05 11:25
どんなに長く付き合った恋人でも、別れのときが訪れることはありますよね。最後だからこそ、きちんと会ってキレイに別れたいものですが、相手によっては自然消滅することも。そこで今回は社会人男性のみなさんを対象に、こんなアンケートを採ってみました。

Q.恋人と別れたくなったときに、きちんと別れ話をする派ですか?フェードアウトを狙う派ですか?
きちんと別れ話をする派……72.4%
フェードアウトを狙う派……27.6%

7割以上の男性が「きちんと別れ話をする派」という結果になりました。でも「フェードアウトを狙う派」も少なくありません。どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「きちんと別れ話をする派」の意見>
■あとあと困りそう
・「きちんと別れないと付き合っていた人に失礼だと思うから」(31歳/商社・卸/営業職)
・「しっかり別れ話をしないと、あとあと困ることになりそうだから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「後腐れなくすっきり別れたほうが別れた後も友人関係でいられる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

多かったのは「きちんと別れないと失礼」や「あとあと困りそう」という意見でした。別れ話をきちんとすることで、お互いの気持ちにケリがつけられそうですよね。

■フェードアウトはモヤモヤするから

・「曖昧にするのはよくないと思うから」(29歳/その他/技術職)
・「以前フェードアウトされたときに、モヤモヤが残ったから」(29歳/学校・教育関連/その他)
・「自分的に別れたと思っていても向こうに別れていないと思われると迷惑するので」(23歳/建設・土木/技術職)

他には「フェードアウトはモヤモヤする」という意見がありました。自然消滅だと区切りがわからないし、自分だけ別れたつもりでいられるのは困りますよね。

■相手に失礼
・「これまで時間を割いてくれた相手に失礼のないように」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「きっぱり言ってあげないと相手に失礼だから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

今まで恋人同士であった以上、ハッキリさせないと相手に失礼。という男性の意見も多くみられました。たとえ別れることになっても、相手に対する思いやりや礼儀は忘れたくないと考えてのことではないでしょうか。

<「フェードアウトを狙う派」の意見>
■話をするのが面倒だから

・「自然になくなるほうが傷つかないで済む」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「話をするのも面倒になってくるし、自然消滅のほうが楽」(32歳/その他/事務系専門職)
・「面倒なので、何とか自然にフェードアウトできないか考えてしまう」(30歳/自動車関連/その他)

こちらで多かったのは「別れ話が面倒だから」という意見でした。別れ話をするのは精神的な負担が大きいし、別れを切り出すことすら面倒なのかもしれませんね。

■ハッキリ言うのが苦手
・「ハッキリ面と向かって言うのが気まずいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「直接的に傷つけたり、嫌な思いをさせたくないから」(33歳/その他/専門職)
・「ハッキリ物事を言うのが苦手。特に相手に悪いと思ってしまうから」(34歳/建設・土木/技術職)

他には「ハッキリ言うのが苦手だから」という意見がありました。「直接的に傷つけたくない」という気持ちはわかりますが、相手にとってはそのほうが傷つくケースもありますよね。

■修羅場が怖い

・「修羅場になりたくないので、気づかせる」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「別れ話をして相手が激高したら嫌だから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

別れ話はキレイにお別れできるとも限りません。話のもつれから、修羅場になったら怖い。と考え、フェードアウトを選択する男性の意見でした。

■まとめ
恋人と別れるときは、きちんと別れ話をするという男性が多いようです。一方、フェードアウトを狙う派からは「面倒」というキーワードが多くありました。恋愛に面倒はつきものなので、最後くらいは面倒がらずにきちんと終わらせてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……
    「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……
    マイナビウーマン
  2. 【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由
    【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由
    マイナビウーマン
  3. かわいいだけじゃないんです。「野良猫系女子」が今モテる!
    かわいいだけじゃないんです。「野良猫系女子」が今モテる!
    ハウコレ
  4. 男性が「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違い6つ
    男性が「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違い6つ
    マイナビウーマン
  5. 「女性として私を見て!」憧れの人と恋愛関係に持ち込む5つのコツ
    「女性として私を見て!」憧れの人と恋愛関係に持ち込む5つのコツ
    モデルプレス
  6. くっそダサい! これまでで一番ドン引きした女性のデート服10
    くっそダサい! これまでで一番ドン引きした女性のデート服10
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  2. 電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    愛カツ
  3. 職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  4. 夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    愛カツ
  5. 初めて訪れた義実家。夫『トイレ行ってくるわ』席を外してすぐに義母が…⇒「え?」思わず避けたくなる振る舞い
    初めて訪れた義実家。夫『トイレ行ってくるわ』席を外してすぐに義母が…⇒「え?」思わず避けたくなる振る舞い
    Grapps
  6. 「あなた、“これ”なに?」妻から突きつけられた“スマホ”に夫「え…っと…」⇒要注意!男性の浮気を見抜く“ポイント”
    「あなた、“これ”なに?」妻から突きつけられた“スマホ”に夫「え…っと…」⇒要注意!男性の浮気を見抜く“ポイント”
    愛カツ
  7. 清潔な状態で布団に入ることがルールの我が家。しかし…妻『なにこのタオルの濡れ方』⇒【嘘をついている男性への対処法】って?
    清潔な状態で布団に入ることがルールの我が家。しかし…妻『なにこのタオルの濡れ方』⇒【嘘をついている男性への対処法】って?
    愛カツ
  8. 浮気じゃないよね…?彼女持ちの男性が【他の女性】を褒める理由って?
    浮気じゃないよね…?彼女持ちの男性が【他の女性】を褒める理由って?
    Grapps
  9. 本命?遊び?男性がアプローチしたくなる目的3つ
    本命?遊び?男性がアプローチしたくなる目的3つ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事