弱ったなー(ニヤニヤ) 女子に「一口ちょうだい」と言われるのはアリ?

弱ったなー(ニヤニヤ) 女子に「一口ちょうだい」と言われるのはアリ?

2016.12.05 11:44
合コンの最中は、とにかくターゲットとしてロックオンした男性を落とすために、アレコレがんばってしまう人もいることでしょう。男性をドキッとさせるために、料理やお酒などを「一口ちょうだい」と言うテクニックを使う女子もいるかと思いますが、このテクニック、本当に男性の心を揺り動かす力はあるのでしょうか? 男性に本当のところを聞いてみましょう。

Q.合コンで、女子から「一口ちょうだい」と言われるのはアリ?
「アリ」……71.3%
「ナシ」……28.7%

「ナシ」と答えた人は3割程度しかいませんね。多くの男性が「アリ」と答えています。では、「アリ派」と「ナシ派」、双方の意見を見ていきましょう。

<「アリ」派の意見>
■コミュニケーションの一つ
・「いいコミュニケーションだと思うから」(38歳/金融・証券/営業職)
・「コミュニケーションの一環としてアリだと思います」(28歳/商社・卸/営業職)

「一口ちょうだい」と聞くことは、会話のきっかけになるとともに、ボディーランゲージになるのかもしれません。間接キスをすることになるかもしれないわけですからね。一歩踏み込んだコミュニケーションと言えるかも。

■かわいい

・「かわいいと思うし、逆に自分ももらうことがあるから」(34歳/電機/技術職)
・「かわいく言われると断れないですよね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「ちょうだい」というセリフが、なんとも言えないかわいらしさを演出する効果も期待できます。あえて、わざとらしいくらいぶりっこな言い方をしてみたら、男性のハートをつかめる可能性も……。

■好意を期待
・「親しみを感じてくれている感じがするから。ただしこっちも好意を持っている相手だけ」(37歳/建設・土木/技術職)
・「ちょっと気になってるのかなと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女子としても、まったく行為がない相手に、合コン中「一口ちょうだい」とはなかなか言わないでしょうね。気になっている男性だからこそ、相手にも気にしてほしくて、そう言っているのです。

では次に少数派の「ナシ」を選んだ人たちのコメントを見ていきましょう。

<「ナシ」派の意見>
■初対面なのに……
・「彼女ならアリだけど、初対面の人とはできないです」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「初対面の人間と間接キスみたいなことをするのはイヤだから」(37歳/情報・IT/技術職)

初対面の人間だからこそ、抵抗感を覚える男性もいます。これはしょうがないことかもしれませんね。いきなり距離が近づくことに、苦手意識がある人もいるものです。

■あげたくない!!
・「一口ちょうだいってのが大嫌い。おいしく食べるための計算が狂う」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自分のものは自分の物だから、あげたくない」(34歳/電機/技術職)

自分が好きでオーダーしたものをどうして他人に?という考え方の男性に「一口ちょうだい」をしてしまうと、大変好感度が下がります。これは気を付けないといけませんね……。

■あざとい!!
・「かわいいというより、あざとく感じてしまうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「はっきり言ってあざとくて引いてしまうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

恋の駆け引きのテクニックであることを知っている男性も少なくはないようです。わかっていてもかわいい、と感じる人もいれば、「あざとくて無理!!」という人も。

■まとめ

「一口ちょうだい」は、ツボにはまる男性なら、好感を抱いてくれるようですが、まったくツボにはまらないと、逆に好感度が下がるきっかけになるセリフかもしれません。このセリフを合コン中に使う場合は、相手がどう思いそうかしっかり見極めて、ここぞというときに伝えたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数129件(22~38歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 注意してっ! 彼女のことを「雑に扱う男性」がしがちなこと・6つ
    注意してっ! 彼女のことを「雑に扱う男性」がしがちなこと・6つ
    マイナビウーマン
  2. 彼女と別れるとき「別れ話をする」or「フェードアウトを狙う」?
    彼女と別れるとき「別れ話をする」or「フェードアウトを狙う」?
    マイナビウーマン
  3. 「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……
    「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……
    マイナビウーマン
  4. 【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由
    【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由
    マイナビウーマン
  5. かわいいだけじゃないんです。「野良猫系女子」が今モテる!
    かわいいだけじゃないんです。「野良猫系女子」が今モテる!
    ハウコレ
  6. 男性が「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違い6つ
    男性が「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違い6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人の束縛にウンザリ… 「もう限界」と感じた言動3つ
    恋人の束縛にウンザリ… 「もう限界」と感じた言動3つ
    fumumu
  2. 猫が夫のカードケースを落とし…妻『これどこのカードかなあ?』帰宅した夫を問い詰めた結果⇒浮気している男性の行動パターン
    猫が夫のカードケースを落とし…妻『これどこのカードかなあ?』帰宅した夫を問い詰めた結果⇒浮気している男性の行動パターン
    愛カツ
  3. 友人ママの“手料理”をごちそうになることに…しかし「はいお待たせ」→『出てきた料理』を見て思わず絶句…!?
    友人ママの“手料理”をごちそうになることに…しかし「はいお待たせ」→『出てきた料理』を見て思わず絶句…!?
    愛カツ
  4. 30代後半で結婚した夫婦。子どもについて前向きに考えていた中…妻『赤ちゃんができました!』⇒夫『えっ』夫の様子がおかしい…
    30代後半で結婚した夫婦。子どもについて前向きに考えていた中…妻『赤ちゃんができました!』⇒夫『えっ』夫の様子がおかしい…
    愛カツ
  5. 義母が息子夫婦の家に訪問。義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒【必見!】全方向から愛される女性の特徴
    義母が息子夫婦の家に訪問。義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒【必見!】全方向から愛される女性の特徴
    Grapps
  6. 「恋愛対象にはちょっと…」男性が遠ざける【彼氏ができない女性】の特徴って?
    「恋愛対象にはちょっと…」男性が遠ざける【彼氏ができない女性】の特徴って?
    愛カツ
  7. デート当日『風邪ひいた…』体調不良でドタキャンした彼。内緒でお見舞いに行った結果⇒「許せない!」浮気する【男性の本音】って?
    デート当日『風邪ひいた…』体調不良でドタキャンした彼。内緒でお見舞いに行った結果⇒「許せない!」浮気する【男性の本音】って?
    Grapps
  8. 高熱で寝込む妻子を置いて…友人宅に出かけた夫。さらに【非常識LINE】が届いて⇒「イラッ」としない!円満な生活のポイント
    高熱で寝込む妻子を置いて…友人宅に出かけた夫。さらに【非常識LINE】が届いて⇒「イラッ」としない!円満な生活のポイント
    Grapps
  9. 夫の浮気には気づいているのに!証拠がつかめず【GPS】を仕込んだ結果…妻『え…?』⇒浮気男性の“疑わしい行動”って?
    夫の浮気には気づいているのに!証拠がつかめず【GPS】を仕込んだ結果…妻『え…?』⇒浮気男性の“疑わしい行動”って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事