「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……  

「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……

2016.12.05 11:17
気になる男性から振り向いてもらうには、わかりやすいくらいのアピールが必要になってくるかもしれませんね。とはいえ、それが逆効果になってしまうこともあるので、相手の好みはしっかりリサーチしておきたいものです。では、男性は「地味な女性」と「派手な女性」なら、どちらと付き合いたい? アンケート調査してみました。

Q.「地味な女」VS「派手な女」、付き合いたいのはどちらですか?
・地味な女……77.1%
・派手な女……22.9%

地味な女性と付き合いたいと思う男性は、およそ8割近くという結果に。みなさん、それぞれどのような理由で付き合いたいと思っているのでしょうか。くわしい意見を聞いていきましょう。

<「地味な女」と回答した人の意見>
■自分好みにできる
・「自分の好みに変えられるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分がキレイにしてあげられる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

地味な女性だと、付き合った後に、自分好みのタイプに変えることができそうという意見が。まるで気分は「光源氏」!? 自分色に女性を染めてみたいという、男性の密かな願望なのかもしれません。

■自分も地味だから
・「自分もそんなに派手ではないので気が合いそう」(38歳/その他/その他)

・「自分も地味なので一緒にいて違和感がなさそう。高価なプレゼントをねだられずに済みそう」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

自分自身が地味だと自覚している場合、付き合う彼女も地味めのほうがいいと思えるのではないでしょうか。趣味や性格など、共通点も多く交際が長続きしそうですよね。

■派手なのは苦手なので
・「見た目が余りにも派手すぎると、こちらが引いてしまうからです」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「派手な女性は苦手だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

あまり派手すぎる女性は苦手だ、という男性も中にはいるようです。どのように対応していいか、正直困ってしまうのかもしれませんね。落ち着いた大人の男性にとっては、地味な女性と一緒にいるほうが居心地がいいのかもしれません。

<「派手な女」と回答した人の意見>
■自慢できる
・「人から見て、映える。付き合って自慢ができる」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目が華やかなほうがいいから。まわりに自慢したい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

派手な女性と付き合った場合、その華やかさをまわりに自慢することができそうですよね。自分までもいい男性になったような気持ちになるはず。オシャレな彼女が理想だという男性意見でした。

■一緒にいて楽しそう

・「地味な子よりは明るくて楽しそう」(39歳/通信/その他)

・「一緒に過ごしてて楽しそう」(22歳/建設・土木/技術職)

見た目が派手だと、なんとなく性格まで明るいイメージがありますよね。一緒にいるときも、楽しく盛り上げてくれそう。どうせ付き合うなら、楽しい毎日を過ごしたいと思う男性も多いにちがいありません。

■逆に女性らしい
・「女性であることをしっかり認識している感じがするから」(30歳/機械・精密機器/専門職)

・「露出が多かったり、スタイルが分かる服は女性らしい」(24歳/医療・福祉/専門職)

派手めな女性は、ファッションにも気を遣うもの。少々派手でも、自分が女性であると自覚し、着飾る努力をしていることに、ある意味「女性らしさ」を感じるようです。

<まとめ>
付き合うなら、できれば地味な女性が好ましいと思う男性が多いようですね。一緒に遊ぶには派手な女性のほうが楽しそうに思えるものですが、ずっと長く付き合っていくことを考えると、地味で落ち着いた女性のほうが理想的に思えるのでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~2016年11月21日
調査人数:385人(22~39歳の男性)

関連リンク

関連記事

  1. 【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由
    【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由
    マイナビウーマン
  2. かわいいだけじゃないんです。「野良猫系女子」が今モテる!
    かわいいだけじゃないんです。「野良猫系女子」が今モテる!
    ハウコレ
  3. 男性が「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違い6つ
    男性が「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違い6つ
    マイナビウーマン
  4. 「女性として私を見て!」憧れの人と恋愛関係に持ち込む5つのコツ
    「女性として私を見て!」憧れの人と恋愛関係に持ち込む5つのコツ
    モデルプレス
  5. くっそダサい! これまでで一番ドン引きした女性のデート服10
    くっそダサい! これまでで一番ドン引きした女性のデート服10
    マイナビウーマン
  6. まじでナイわぁ……。男性が思う「下品な女」の特徴6つ
    まじでナイわぁ……。男性が思う「下品な女」の特徴6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    愛カツ
  2. 彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    愛カツ
  3. 妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  4. 道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    愛カツ
  5. 結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    愛カツ
  6. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu
  7. 直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  9. 新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事