「彼氏の家」or「自分の家」……お泊まりデートするならどっち?

「彼氏の家」or「自分の家」……お泊まりデートするならどっち?

2016.11.16 14:36
お泊まりデートをするときは、彼氏とどちらの家にするか迷うこともありますよね。そのまま会社に出勤する場合だと、なるべく会社に近いほうに泊まりたいと思うものではないでしょうか。そこで今回は社会人女性に、お泊まりデートは彼氏と自分の家のどちらがいいか、アンケート調査してみました。

Q.お泊まりデートは「彼氏の家」or「自分の家」どっちがいい?

・自分の家……50%

・彼氏の家……50%

答えはハッキリ半分で割れる結果となりました。みなさん、お泊まりデートをするときに、それぞれこだわりがあるようですね。

<自分の家>
■勝手がいいので
・「慣れてきたら自分の家のほうが勝手がわかってるし、相手の家に行くまでの手間が省ける」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が普段からいる家なので、勝手がよくわかるから」(28歳/金融・証券/営業職)

自分の家のほうが、何かと使い勝手はいいものですよね。彼氏の家だと、どこに何があるか分からなくて、困ることも多そうです。

■料理しやすい
・「自分の家のほうが料理とかやりやすいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の家のほうが気分的にも楽だし、食事の準備もしやすい」(30歳/ソフトウェア/その他)

彼氏に手料理を振る舞ってあげたいと思うなら、自分の家で泊まったほうが手際よく作れますよね。調味料をわざわざそろえなくてもいいメリットも。

■着替えを持っていかなくていい
・「自分の着替えや化粧品を彼氏の家に持っていかなくてもいいので」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏の家だと、メイク道具などを持って行かないといけないから、荷物が増える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏の家にお泊まりに行くときは、着替えやメイク用品などをすべて持っていかなくてはいけませんよね。大荷物になってしまうぐらいなら、自分の家にきてほしいと思ってしまうかも。

<彼氏の家>
■自分の家だと汚れが気になる
・「自分の家だと、掃除が行き届いてない場所がないかなど心配になるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の家だと、掃除とか気になるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

彼氏が自分の家にお泊まりにくると、部屋の汚れが気になってしまうこともありますよね。あまり掃除していないときなどは、できれば彼氏の家に行きたいと思ってしまうかも。

■普段の生活が見える
・「相手の家のほうが相手の生活を見られるのでいい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼が普段家でどんな暮らしぶりをしているのか、見てみたいから」(25歳/その他/専門職)

彼氏の家にお泊まりしたほうが、普段、どんな生活をしているかが見えてくるもの。意外な一面を見られるのはうれしいですよね。

■自分の家には入れたくないから
・「自分の家は基本的に誰も入れたくないので」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「自分のテリトリーに入られるのが苦手だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
できれば自分の家では、お泊まりデートを避けたいと思う人もいるようですね。彼氏に限らず、誰も家に上げたくないという人もいるようです。

■まとめ

お泊まりデートをしたくても、実家暮らしをしている場合だと無理なこともありますよね。「自分の家は実家なので彼の家でないと無理だから」(27歳/自動車関連/営業職)、「自分は実家だし、ひとり暮らしの人なら、そっちのほうが気兼ねなく泊まれるから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)という人のように、彼の家でしかお泊まりできないという人も。お泊まりデートを繰り返していると、どうしても行きやすい家が決まってくるもの。どちらかだけに負担がかかってしまわないように、なるべく交互にお泊まりできるのが理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月7日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 胸キュンしたいっ! 彼氏との初旅行でやりたいこと6つ
    胸キュンしたいっ! 彼氏との初旅行でやりたいこと6つ
    マイナビウーマン
  2. 「もう!何なのよっ!」いつも何かとイジってくる男性の心理5つ
    「もう!何なのよっ!」いつも何かとイジってくる男性の心理5つ
    モデルプレス
  3. 「ポムポムプリンカフェ」が名古屋に みそカツやひつまぶしの限定ご当地メニューも登場
    「ポムポムプリンカフェ」が名古屋に みそカツやひつまぶしの限定ご当地メニューも登場
    女子旅プレス
  4. “絶対恋愛成就”にしむらきよしの恋愛開運法<11月16日~11月30日までの運勢は?>
    “絶対恋愛成就”にしむらきよしの恋愛開運法<11月16日~11月30日までの運勢は?>
    モデルプレス
  5. 夜景×星空ショーの融合「STAR LIGHT FANTASIA by NAKED」全国4都市で公開
    夜景×星空ショーの融合「STAR LIGHT FANTASIA by NAKED」全国4都市で公開
    女子旅プレス
  6. 実は憧れ!彼が本当にしたい「理想のデート」・4つ
    実は憧れ!彼が本当にしたい「理想のデート」・4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    愛カツ
  2. 女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    愛カツ
  3. 妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    Grapps
  4. 彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    Grapps
  5. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  6. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  7. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  8. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  9. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事