どっちが正解? 女性が「好きでも嫌いでもない人」から告白された時に考えること

どっちが正解? 女性が「好きでも嫌いでもない人」から告白された時に考えること

2017.02.10 13:15
本音を言えば自分が好きになった人以外とは付き合いたくないとは思うものの、相手から告白されるとまんざらではないという気持ちになるのも正直なところ。今回は、好きでも嫌いでもない男性に告白されたらどんな風に対応するのかについて女性たちに聞いてみました。

Q.好きでも嫌いでもない、グレーゾーンの人に告られたらどうしますか?

○「付き合う」33.6%

○「付き合わない」66.4%

約3人に1人の女性がグレーゾーンの男性でも付き合うと回答しているようです。ではどうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<付き合う派の意見>
■ダメだったら別れる
・「とりあえず付き合ってみて、無理なら別れたらいいから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「とりあえずお友達として付き合ってみて、気に入らなかったらやめればいいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

せっかく、告白してくれたのだからとりあえず付き合ってみようという気にはなる女性も。ただし、もしダメだったら別れれば良いだけだからとグレーゾーンな相手だからこその軽い気持ちもあるようです。

■来るもの拒まず
・「来るもの拒まずです。せっかく来てくれたのだから、付き合ってみてから判断します」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自分を好きになってくれる人なんてめったにいないから」(32歳/商社・卸/その他)

自分のことを好きになってくれるというのはうれしいということで「来るもの拒まず」。こちらも、告白してくれたという気持ちは有り難く受け止めて、まずは付き合ってみるという形で自分なりの誠意を見せようと思うみたいですね。

■付き合ってから……
・「付き合ったら好きになるかもしれない、と思ったりするので。無理だったら別れる選択肢もあるので」(33歳/不動産/専門職)

・「付き合ってみたら意外といい彼氏になる可能性があるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

嫌いではないということは付き合ってから好きになる可能性もアリ。生理的に受け付けないくらいダメな相手でないのなら、付き合ったうえで相手のことを判断するというのも一つの方法かもしれませんね。

■実体験から
・「今の彼氏がそうだから。好きかわからないけど、いい人だと思ったからとりあえず付き合ってみた」(25歳/金融・証券/営業職)

・「それまで本気で好きになった人がいなかったので、付き合ってみないとわからない部分もあったし、実際結婚が決まった彼とは最初、そんな感じで付き合ったから」(25歳/その他/事務系専門職)

理屈よりも一番確かな実体験。グレーゾーンだった男性と今も付き合っている、結婚が決まったという女性もいるようです。最初は不安もあったかもしれませんが、実際に幸せになれたのなら洗濯は間違っていなかったと自信を持って言えそうですね。

<付き合わない派の意見>
■時間の無駄
・「付き合ってから好きじゃなかったら時間の無駄だから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一緒にいてもたぶん面白くないと思ってしまうから」(24歳/医療・福祉/専門職)

好きでも嫌いでもない相手とは一緒にいても楽しくないので付き合っても時間の無駄だと言い切る女性も。それならただの友達として付き合う方が気持ち的には楽かもしれませんね。

■相手に失礼
・「好きと思えないまま付き合うのは相手に申し訳ないと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分にも相手にも失礼だと思うので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の気持ちが相手に向いていない状態で交際をOKするのは相手に失礼だという女性も。確かに男性からすると告白を受け入れてくれたのに女性が自分を好きでも嫌いでもないとは思ってもいないでしょうね。

■まとめ
好きか嫌いか自分の気持ちがはっきりしていればわかりやすいけれど、どちらでもないとなると女性の中には気持ちが中途半端に動いてしまう人もいるようです。恋人として付き合うことで知らなかった良い面が見えてくることは確かにあり得ることなので、バッサリ切り捨ててしまうのはもったいない気がするのかも。自分と相手にとってどちらが正解なのかは、はっきり言い切れないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~11月1日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 【六本木土産】特別な日に贈りたい♡有名ホテルのリッチなチョコケーキ
    【六本木土産】特別な日に贈りたい♡有名ホテルのリッチなチョコケーキ
    マイナビウーマン
  2. ベーカリーフェス「にこたまパン祭り」が初開催 ベーカリー30店が参加
    ベーカリーフェス「にこたまパン祭り」が初開催 ベーカリー30店が参加
    女子旅プレス
  3. “絶景の日本代表”世界遺産・富士山と芝桜80万株が競演
    “絶景の日本代表”世界遺産・富士山と芝桜80万株が競演
    女子旅プレス
  4. 男子ウケ最悪! 女子の非モテ「口癖」5つ
    男子ウケ最悪! 女子の非モテ「口癖」5つ
    マイナビウーマン
  5. 「あれ、可愛い!」初デートで彼をキュンとさせる待ち合わせテク
    「あれ、可愛い!」初デートで彼をキュンとさせる待ち合わせテク
    ハウコレ
  6. 好きな女性の義理チョコVS仲良くない女性の本命チョコ 男性はどっちが嬉しい?【アンケート調査結果】
    好きな女性の義理チョコVS仲良くない女性の本命チョコ 男性はどっちが嬉しい?【アンケート調査結果】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  2. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  3. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  4. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  5. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  6. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ
  7. お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    愛カツ
  8. えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    愛カツ
  9. 義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    Grapps

あなたにおすすめの記事