こじらせると危険!ケンカしてしまった彼とすぐに仲直りする方法5つ(photo by lumenphotos/Fotolia)

こじらせると危険!ケンカしてしまった彼とすぐに仲直りする方法5つ

2016.11.12 06:00

彼と付き合い始めて少し経つと、お互いの意見に少しずつ食い違いが見え始めてきますよね。そんな時に些細なことでケンカ。このまま仲直りせずに結局最後は別れてしまう…なんてことは避けたいですよね。そんなことにならないように、今回はケンカしてしまった彼と仲直りする方法5つを紹介します。


まずは謝る

当然だと思っていませんか?でもいざその立場になると、自分から謝るのはなかなか難しいものです。

自分に直接的な原因がなかったとしても、少しでも非があると思ったらまず謝りましょう。

放っておいてほしいと言われるかもしれません。しかし気持ちは言葉にしないと伝わりません。お互いに分かっていてもしっかり言葉にしましょう。

男性の中には、変なプライドを持ってしまい自分から謝りにくいと思っている場合もあります。あなたから謝ることで、向こうも謝罪の気持ちを表してくれるかもしれません。

言わなくても伝わるなんてことはないと思ったほうがいいでしょう。

彼の話をしっかり聞こうとする

これは仲直りしてからも大切なことです。

たとえ彼が原因で、彼が悪いとしてもしっかり話聞きましょう。

彼の方から話をしてくれるということは、この状況をどうにかしたいと思っているからです。

そんな時にイライラした感情に任せて、話を無視するのはいけません。しっかり話をすることで、意外にもすんなりと仲直りできちゃうなんてこともあります。

子どもの頃のようにいつまでも拗ねていてはいけませんね。

拗ねているだけじゃ何も解決しませんよ(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
拗ねているだけじゃ何も解決しませんよ(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)

過去の話や関係ない話をしない

これは気づかないうちにやってしまいがちです。

ケンカをしてイライラしていると、思わず他のことも気になってしまいます。

「あの時のあれは~」というように解決した以前のケンカの話まで出してしまっては、さらに話がこじれてしまいます。

以前から気になっていることがあってもタイミングを間違えてはいけません。

まずは目の前の話に集中して、話し合うことが大切です。

絶対に八つ当たりしない

普段からすぐ感情的に行動に表れてしまう人は気をつけたいポイントです。

八つ当たりは、物にも、もちろん彼にも絶対してはいけません。感情的になると思わぬことで相手を傷つけてしまうこともあります。

さらに感情に任せて怒っている姿は子どものようで幼く見えてしまいます。

積極的にスキンシップをとる

これは、本当に険悪なムードの時には厳禁です。

しかし大好きな彼女からのスキンシップが嬉しくない男性はいないはずです。わざとらしくないように、彼に甘えてみるのは効果的かもしれません。

スキンシップをとると脳から幸せホルモンが出るのはご存知ですか?それは「オキシトシン」と呼ばれます。

オキシトシンが分泌されることにより、ストレスを軽減することができます。

いいことづくしのスキンシップ。仲直りの兆候が見え始めたら試してみるといいかもしれませんね。

仲直りのたびに2人の絆は深まります(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
仲直りのたびに2人の絆は深まります(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
いかがでしたか?

ケンカをするということは、お互いに意見を溜め込まずに話している証拠でもあります。

くだらないことで関係にヒビを入れないためにも、お互いが歩み寄る努力をすることが大切なのかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. デートは短めがいい?彼氏にずっとベタ惚れされるための5つの秘訣
    デートは短めがいい?彼氏にずっとベタ惚れされるための5つの秘訣
    モデルプレス
  2. 優しすぎは危ない!「なんか物足りない…」と彼が感じる彼女への不満5つ
    優しすぎは危ない!「なんか物足りない…」と彼が感じる彼女への不満5つ
    モデルプレス
  3. 「過去に借金が…」幸せな恋愛を続けたいなら隠し通すべきこと5つ
    「過去に借金が…」幸せな恋愛を続けたいなら隠し通すべきこと5つ
    モデルプレス
  4. 彼と長続きするために!付き合い方を見直すべきかがわかるチェック項目5つ
    彼と長続きするために!付き合い方を見直すべきかがわかるチェック項目5つ
    モデルプレス
  5. 男友達と仲良すぎはダメ!彼氏が彼女に不満を抱く5つの要素
    男友達と仲良すぎはダメ!彼氏が彼女に不満を抱く5つの要素
    モデルプレス
  6. もう止められない!「彼に会いたい!」と思った時にしたい5つの行動
    もう止められない!「彼に会いたい!」と思った時にしたい5つの行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ショッピングモールで夫を見かけ声をかけに行こうとすると…「土下座させてやりました」⇒要注意!“遊び目的”でつかまりやすい女性の特徴
    ショッピングモールで夫を見かけ声をかけに行こうとすると…「土下座させてやりました」⇒要注意!“遊び目的”でつかまりやすい女性の特徴
    Grapps
  2. おうちデートがマンネリ化…!男性が喜ぶ工夫って?
    おうちデートがマンネリ化…!男性が喜ぶ工夫って?
    Grapps
  3. 誠実さに惚れた!!男性が【注意】されて嬉しかったことって?
    誠実さに惚れた!!男性が【注意】されて嬉しかったことって?
    愛カツ
  4. 披露宴の席で…女性『見る目ないわ~』やけに騒がしい“参列者”に違和感…⇒原因は何?「本命になれない」女性の共通点
    披露宴の席で…女性『見る目ないわ~』やけに騒がしい“参列者”に違和感…⇒原因は何?「本命になれない」女性の共通点
    Grapps
  5. ママ友「うちの息子連れて帰ってくれない?」断り切れず連れて帰るも…迎えにこず、電話した結果⇒周りがドン引き!?自己中行動
    ママ友「うちの息子連れて帰ってくれない?」断り切れず連れて帰るも…迎えにこず、電話した結果⇒周りがドン引き!?自己中行動
    愛カツ
  6. 【招待客に7万円】結婚式に“遠方から来る友人”へ交通費を送ったら…⇒えっ…周りが【やりすぎだと思う】NG言動
    【招待客に7万円】結婚式に“遠方から来る友人”へ交通費を送ったら…⇒えっ…周りが【やりすぎだと思う】NG言動
    愛カツ
  7. 奥さんに浮気バレた後…『前の関係に戻りたい』懲りない“最低上司を拒否”した結果⇒悪い男性に好かれる!?NGアプローチ法
    奥さんに浮気バレた後…『前の関係に戻りたい』懲りない“最低上司を拒否”した結果⇒悪い男性に好かれる!?NGアプローチ法
    愛カツ
  8. 入浴中の夫に声をかけ…妻「着替えおいておくからね。あと靴下は裏返しに…」→直後【浴室から聞こえた音】に違和感…!?
    入浴中の夫に声をかけ…妻「着替えおいておくからね。あと靴下は裏返しに…」→直後【浴室から聞こえた音】に違和感…!?
    愛カツ
  9. “貰い物のクッキー”を食べようとしてふたを開けると…「なんで!?」“中身”に衝撃⇒後悔しないために“同棲するとき”に気をつけること
    “貰い物のクッキー”を食べようとしてふたを開けると…「なんで!?」“中身”に衝撃⇒後悔しないために“同棲するとき”に気をつけること
    Grapps

あなたにおすすめの記事