「効果的って聞いてたのに!」男性ウケが悪い“勘違いモテテク”4選(Photo by CaiaimageChris Ryan/gettyimages)

「効果的って聞いてたのに!」男性ウケが悪い“勘違いモテテク”4選

2016.10.25 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】モテるためにやってみたテクニックが実は逆効果の非モテテクニックだったら…。ファッションやメイクに流行り廃りがあるように、モテるテクニックも古いのを使いまわしていると、むしろ男性の好感度が下がるものもあるんだとか。今回は男性ウケが悪い「勘違いモテテク」を4つ紹介します。あなたがモテない理由はそのテクにあるのかも…。


大げさに褒める

「『すごーい』連発してる子。口ぐせ?笑」(28歳/アパレル)、「あまりに繰り返されると、ほんとは思ってないだろって感じがするよね。上辺感がすごい感じられる」(26歳/スポーツインストラクター)

褒めるのも大げさなくらいがちょうど良いと思っていませんか?

何か難しいことをクリアした話や、やってくれた場合に大げさに褒めるならまだしも、大したことない話で褒めすぎると不自然に思われてしまうようです。

心がこもっていない「すごい」は、男性によっては「バカにされてるのでは?」と感じてしまうこともあるようなので要注意。

そこで褒める時は、何か難しいお願いとセットで褒めてみましょう。

「ありがとう、さすがだね」で感謝と一緒に褒めてくださいね。

サラダとり分け

一時期話題になった“サラダ取り分け女子”。男性に気が利く一面をアピールするために有効とされていました。

しかしそんな料理を取り分ける行為も勘違いモテテクのようです。

「わざとらしい。女子会では絶対やってなさそう」(20歳/学生)、「ありがたいし良いけど、お母さんみたい」(25歳/IT)と言った意見も。

かと言って、自分の分だけお皿に入れるのも感じが悪いので、別にアピールのためにやっているわけではないと自覚しながらサラダをそれぞれに取り分ければ十分でしょう。

実際にそれで好感度が上がる男性もいることですし。

さらにオススメなのは気になる彼にだけ、印象に残る気遣い。

例えば彼のおしぼりが汚れているのに気づいたら、店員さんに新しいものを用意してもらう、などこっそりとした気遣いが◎です。

彼も「自分のこと見てくれてたんだ!」と感動するはず。

もしかしてまだ勘違いモテテクをやってる?(Photo by amok)
もしかしてまだ勘違いモテテクをやってる?(Photo by amok)

ミラーリング

相手が箸を取るタイミングで一緒に箸を取ったり、飲み物を飲んだ時に同じように飲み物を口にする。このように相手の動作に合わせて同じように動くことをミラーリングと言います。

相手の緊張感を解き、親近感を抱かせるモテテクとして知られていますよね。

しかし男性からは「いや、だって不自然でしょ。必死だなって思うし、会話に集中して欲しい」(22歳/学生)、「観察されている感じがイヤ。足組むタイミングとか一緒にならないと思う」(24歳/美容師)といった厳しい意見。

そもそもミラーリングは心理療法やカウンセリングで使うもの。なかなか自然にやろうと思っても難しいものですし、気づくと相手も白けてしまいます。

動作をミラーリングするよりも、話に共感してあげたり、感情をミラーして「気が合うね」と思わせましょう。

ボディタッチ

「軽い子だなって思う。誰でも良さそうに思える」(23歳/小売)、「そもそも初対面の子に触られたくない。男なら誰でも喜ぶってもんじゃない」(27歳/医療)

そんな印象を与えてしまうのがボディタッチ。モテテクの鉄板ですね。

そもそも自然にボディタッチをするなんて難しいですよね。「さり気なく触んなきゃ」ってどうしても身構えてしまう女子もいるよう。

かと言って女の子同士のようにキャッキャッと体に触れるのも、男性相手だと何か違う気がするし…。

そんなボディタッチは上手くできない場合、やらないほうが良さそうです。本当に自然に触れたくなった時に取っておきましょう。

相手や状況に合わせて上手く使いましょう(Photo by Kzenon)
相手や状況に合わせて上手く使いましょう(Photo by Kzenon)
いかがでしたか。

世間に知られすぎているモテテクは、時によっては逆効果になってしまうことも。

上手くアレンジして使いたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. そりゃモテない!可愛いのに男ウケが悪い女性の共通点5つ
    そりゃモテない!可愛いのに男ウケが悪い女性の共通点5つ
    モデルプレス
  2. 男性に「可愛いよ」と言ってもらえない女性の特徴5つ
    男性に「可愛いよ」と言ってもらえない女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 可愛いのに残念過ぎる!性格おブスな女子の特徴5つ
    可愛いのに残念過ぎる!性格おブスな女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 男性からモテない女性に共通している5つの悪循環
    男性からモテない女性に共通している5つの悪循環
    モデルプレス
  5. そんな、ウソだろ!?男性がガッカリした非モテギャップ5つ
    そんな、ウソだろ!?男性がガッカリした非モテギャップ5つ
    モデルプレス
  6. 即彼女候補外に!可愛くない女子の男勝りな行動5つ
    即彼女候補外に!可愛くない女子の男勝りな行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 両親との顔合わせで…『結婚は許さない』父が大激怒した“彼の態度”に絶句!?⇒恋愛が行き詰まった時、見直すべきサインとは?
    両親との顔合わせで…『結婚は許さない』父が大激怒した“彼の態度”に絶句!?⇒恋愛が行き詰まった時、見直すべきサインとは?
    Grapps
  2. ファーストフード店で…“100円足りない”のに認めない客。店長『実は…』客『えっ…』⇒安心して付き合える男性の見極め方
    ファーストフード店で…“100円足りない”のに認めない客。店長『実は…』客『えっ…』⇒安心して付き合える男性の見極め方
    愛カツ
  3. 腹痛を訴える客が…パン屋にクレーム。店員「どのパンを購入されましたか?」客「じゃがチーズパンよ」商品名を聞き、店員「あれ?」
    腹痛を訴える客が…パン屋にクレーム。店員「どのパンを購入されましたか?」客「じゃがチーズパンよ」商品名を聞き、店員「あれ?」
    愛カツ
  4. 【ハンバーグが大好きな夫】友人からもらった”冷凍ハンバーグ”をお弁当に入れた結果…⇒夫「ただいま」帰宅した【夫の様子】に違和感
    【ハンバーグが大好きな夫】友人からもらった”冷凍ハンバーグ”をお弁当に入れた結果…⇒夫「ただいま」帰宅した【夫の様子】に違和感
    愛カツ
  5. したことある?男性がキュンとくる“気遣いできる女性”の行動3つ
    したことある?男性がキュンとくる“気遣いできる女性”の行動3つ
    愛カツ
  6. 予定より2日早く終わった研修。サプライズで帰宅すると…玄関に“女物の靴”が!?⇒『早めに別れるべき』男性の特徴
    予定より2日早く終わった研修。サプライズで帰宅すると…玄関に“女物の靴”が!?⇒『早めに別れるべき』男性の特徴
    Grapps
  7. 【唖然】ファミレスでの食事中…ママ友が“鞄から取り出したもの”に衝撃!?⇒「ありえない…」周囲がドン引きする行動
    【唖然】ファミレスでの食事中…ママ友が“鞄から取り出したもの”に衝撃!?⇒「ありえない…」周囲がドン引きする行動
    Grapps
  8. つわりで“イチゴ”しか食べられないのに…夫『もう買うのやめよう!』なぜか激怒!?⇒喧嘩中でもNG…男性が傷つくワード
    つわりで“イチゴ”しか食べられないのに…夫『もう買うのやめよう!』なぜか激怒!?⇒喧嘩中でもNG…男性が傷つくワード
    愛カツ
  9. 『あ、あの…!』ジムで出会った“5歳上の女性”に声をかけたら…!?⇒「惚れちゃうよ…」【年下男性】を魅了するテクニック
    『あ、あの…!』ジムで出会った“5歳上の女性”に声をかけたら…!?⇒「惚れちゃうよ…」【年下男性】を魅了するテクニック
    愛カツ

あなたにおすすめの記事