男性に「尽くされる女性」と「尽くされない女性」のちがい・6つ

男性に「尽くされる女性」と「尽くされない女性」のちがい・6つ

2016.10.18 16:49
世の中には、黙っていても「男性に尽くされる女性」もいれば、どれだけがんばっても「なぜか尽くされない女性」もいます。あなた自身は、自分をどちらだと分析しますか? 幸せな恋をつかみたいなら、やはり目指したいのは前者のほう! 理想の恋に近づくためのヒントを探るべく、今回は男性たちに「男性に尽くされる女性」と「尽くされない女性」のちがいを説明していただきましょう。

■感謝の気持ちがあるかどうか
・「尽くされて当たり前の態度で感謝がない場合は尽くしたくない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「性格のいい子には尽くしたいが、尽くされて当たり前と思っている女には尽くしたくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

せっかく尽くしてあげたのに……女性の反応が悪ければ、ガッカリするのも当然です。「次もまた!」と思わせるためには、きちんとお礼の気持ちを伝えること、そして心の底から喜ぶことが必要なのでしょう。

■女性自身も尽くすタイプかどうか
・「尽くしてくれる人にはこっちも答えなきゃと思う。その逆もしかり」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に対してしっかりと接してくれるかどうかですね。自分に冷たい人には絶対尽くしたくありません」(39歳/自動車関連/技術職)

「尽くされたい!」と願うなら、まず自分から相手に尽くす必要もあります。人間とは、何かをしてもらったら、相手にお返しをしたくなる生き物です。お互いに尽くし合って、穏やかでやさしい関係を築けそうですね。

■一生懸命かどうか
・「なんでも一生懸命で素直な女の人は尽くしたくなるが、自分勝手でわがままな女の人は尽くしたくない」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分自身ががんばっている子は、尽くすというか、応援してあげたくなる。のんべんだらりと生きている女は、関わりたくない」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

同性・異性を問わず、一生懸命に何かをがんばっている人に対して、「手助けしてあげたい!」と思うのは当然のことです。仕事でも趣味でも、まずは自分が「一生懸命になれること」を探してみるのもアリですよ。

■かわいげがあるかどうか
・「かわいらしい場面をときどき見せてくれるかどうか」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいげがあるかないかにかかっていると思う」(39歳/情報・IT/技術職)

男性の尽くしたい気持ちの裏には、女性に対して「かわいい」と思う感情が隠れているよう。外見的な問題ではなく、むしろ中身の問題という意見が目立ちましたから、さりげなく意識してみてはいかがでしょうか。

■隙があるかどうか
・「普段はしっかりしているのに、小さなことでミスをして落ち込む女性には尽くしたいと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分がいないと何もできない女には尽くしたくなるが、自分がいてもいなくてもいいと思ったら、尽くす気が失せるかな」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

こちらは、複雑な男心を端的に示すような意見ですね。一生懸命になり過ぎて、すべてを完璧にこなせるようになると、途端に「かわいげ」がなくなってしまうのでしょう。「あなたがいなきゃダメだの」という言葉に弱い男性は、まだまだ多いと言えそうです。

■「好き」かどうか
・「その人が幸せになってほしいと思うかどうか。その人を幸せにするために尽くすものだから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きか嫌いか。好きなら尽くす」(30歳/その他/営業職)

最終的には、結局ここに行き着くのでしょうか。相手のことを好きでなければ、「尽くしたい」気持ちは沸いてきません。尽くされたいと思ったら、まず相手を夢中にさせる努力が必要なのかもしれませんよ。

■まとめ
男性から尽くされやすい女性の特徴はいかがでしたか? 女性として「なるほど!」と思える点も多かったはずです。みんなの意見を参考にして、少し自分の意識を変えるだけで……あなたも「尽くされる女性」へと変身できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~2016年10月4日
調査人数:382人(22~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. USJ「ユニバーサル・クールジャパン2017」に進撃の巨人&エヴァンゲリオンの新アトラクション
    USJ「ユニバーサル・クールジャパン2017」に進撃の巨人&エヴァンゲリオンの新アトラクション
    女子旅プレス
  2. あれっ、好きかも!? 恋愛圏外の男性にときめいた瞬間・6つ
    あれっ、好きかも!? 恋愛圏外の男性にときめいた瞬間・6つ
    マイナビウーマン
  3. セカンドには絶対送らない! 女性が本命だけに送るLINEの特徴6
    セカンドには絶対送らない! 女性が本命だけに送るLINEの特徴6
    マイナビウーマン
  4. 辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ
    辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ
    モデルプレス
  5. 鉄板はあのスタンプ! 女性が「本命男子」だけに送るLINEテク6選
    鉄板はあのスタンプ! 女性が「本命男子」だけに送るLINEテク6選
    マイナビウーマン
  6. ポムポムプリンの“ふわもこ”な電車「ポムポムトレイン」が渋谷に登場
    ポムポムプリンの“ふわもこ”な電車「ポムポムトレイン」が渋谷に登場
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    愛カツ
  2. 車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    愛カツ
  4. 混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    愛カツ
  5. 彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    愛カツ
  6. 【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  7. 電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    愛カツ
  8. 職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  9. 夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事