あの人に近づきたい! 職場恋愛を成功させるコツ

あの人に近づきたい! 職場恋愛を成功させるコツ

2016.09.05 18:49
毎日顔を合わせる職場の人たち。接触する機会が多いからこそ、恋が生まれることも珍しくはないはずです! とはいえ場所が場所だけに、ちょっと困るのがアプローチ方法について……。「みんなにはバレたくない! でも、あの人だけには伝わって欲しい!」恋する女性のワガママな願いを叶えるため、有効なのはどんな方法? 働く女性たちの知恵を拝借してみましょう!

■単純接触効果
・「毎日笑顔であいさつする。感じが良いと思ってもらえるので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「積極的に話しかける。笑顔で接する。仕事など手伝ってあげる」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

接触回数が多い相手に対して、親近感を抱きやすくなるということは、心理学でも言われているテクニックです。まずは挨拶からでも大丈夫! 相手が自然と心を開いてくれるようになれば、しめたものですね。

■備品活用
・「ポストイットで頻繁に『お疲れ様』などのメッセージを書く」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「職場でお菓子を配るときに『今度ご飯でも行きませんか?』とメモをつけて渡す」(31歳/電機/事務系専門職)

あいさつできるようになれば、もっといろんな方法でコミュニケーションを取るのもアリ! 「ふせん」や「メモ」を使ってのやりとりは、周囲に秘密の雰囲気が、なぜか心をドキドキさせるものです。いつもより、距離感が近いひとことを伝えてみてはいかがでしょうか。

■積極的に差し入れを
・「残業中や疲れていそうなときに栄養ドリンクや甘い物などの差し入れ」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「他の人が気が付かない所で細かいフォローや心遣いをする。風邪気味のときにのどあめを差し入れたり、けがをしているときにばんそうこうを渡したり」(35歳/印刷・紙パルプ/その他)

さりげなく実践できるのに、効果が高い! という意見が多かったのが「ザ・差し入れ作戦」です。注意するべき点は、「みんなと一緒」にならないこと。さりげなく「あなただけに特別」感をアピールできれば、百点満点です。

■仕事を頑張る!
・「とりあえず仕事を真面目に一生懸命する。嫌な仕事も引き受ける。飲み会や打ち上げは出席し、そこで話す」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分の頑張っている姿を見せること。誰だって仕事を頑張っている人に惹かれるものだと思う。特別張り切りすぎず、普通に頑張っている姿を見せれば好感を持ってもらいやすいはず」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

職場とは、あくまでも真剣に仕事に取り組む場所だからこそ、こんな意見もありました。職場で恋愛にうつつを抜かしていては、確かにちょっとマイナスイメージかもしれませんね。地道に頑張ることで、いずれチャンスは巡ってくる……のかもしれません。

■ガンガン行こうよ!
・「LINEを聞いて個人的にやりとり。職場の何人かでご飯に行く」(24歳/金融・証券/営業職)

・「仕事以外でも連絡先を交換し仕事の内容の相談もしつつ恋愛の話にもっていく」(24歳/医療・福祉/その他)

・「2人で食事に行って直球勝負。時間を掛けるより短期決戦の方が、うまくいかなかったときにあとを引かない」(38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

職場でうまくアプローチできないのは、当たり前!? だったらいっそ、勇気を出して相手のプライベートに踏み込んでみる! という意見もありました。ダラダラと無駄な時間を過ごしたくないときにも、有効な方法。最初はグループで遊ぶことを提案してみると、意外とうまくいきそうです。

■まとめ
もし、職場に気になる人がいるなら、ぜひ今日から実践してみてはいかがでしょうか。何もしないまま、恋を諦めるのはもったいないこと。一緒に過ごす時間が長い相手だからこそ……アプローチ方法にさえ気を配れば、意外とうまくいく可能性も高いのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. モテる秘訣は? 男に困らない女性の特徴4つ
    モテる秘訣は? 男に困らない女性の特徴4つ
    マイナビウーマン
  2. 「憧れ?」それとも「恋?」先生への気持ちをハッキリさせるには?
    「憧れ?」それとも「恋?」先生への気持ちをハッキリさせるには?
    ハウコレ
  3. 緑で残暑をリフレッシュ!昭和記念公園でまったりデート
    緑で残暑をリフレッシュ!昭和記念公園でまったりデート
    ハウコレ
  4. 寝顔にチュッ! 男性が「寝ている彼女にこっそりしていること」5つ
    寝顔にチュッ! 男性が「寝ている彼女にこっそりしていること」5つ
    マイナビウーマン
  5. 恵比寿の新横丁「ブリックエンド」が今秋誕生
    恵比寿の新横丁「ブリックエンド」が今秋誕生
    女子旅プレス
  6. 「ねえねえ、ギュッとして?」彼に抱きしめてもらいたい時のおすすめシチュエーション
    「ねえねえ、ギュッとして?」彼に抱きしめてもらいたい時のおすすめシチュエーション
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事