はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA

はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」

2016.07.07 18:00

SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。


第3回「時間の余裕を作るには?」

変えることを考えないとずうっとそのまま。(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)

こんな経験を言葉に込めました

はあちゅう 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA
はあちゅう 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA
会社員時代、激務に疲れた私はとにかく毎日愚痴ばっかり言っていました。

「忙しい」を口癖にして、しかも、他の誰よりも、私だけが忙しいような被害妄想に陥って、常に余裕がなくて、どんなに早く返してもまた返ってきてすぐにたまるメールにも、私の余裕のなさを気遣ってくれない上司にも、家から遠い会社にも、とにかく全てのことに苛立っていました。

寝不足が続いたある日、新たな仕事を振られた私は「ただでさえ忙しいのに、そんなことまで出来ません」と初めて上司に対してキレました。

その時に「出来ないなら出来る方法を考えるまでが仕事でしょう、子供じゃないんだから」と言われてはっとしました。

そこから、上司と一緒に、一日の仕事を全部紙に書きだして、上司への報告のための資料作りなど、社内向けの作業を削り、一部業務を後輩に代わってもらうなどして、新たに振られた仕事をこなすための、時間的な余裕を作りました。

それまでの私は「忙しい忙しい」と苛立っているだけで、「忙しい状態を変えるための工夫」は何も考えていませんでした。

何か不満があった時、「嫌だな」「損してるな」といくら考えたところで、気分が悪くなるだけで状況は変わりません。

でも、同じ時間を自分の行動を「変える」ことに注ぐとそこから、気分も変わっていくんです。あの時のイライラ&初ギレの経験がなければこのセリフは生まれませんでした。(modelpress編集部)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)
『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

著者:はあちゅう
発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA

毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。

ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」
    はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」
    モデルプレス
  2. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」
    はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」
    モデルプレス
  3. B型男子を落とすために必要なこと5つ
    B型男子を落とすために必要なこと5つ
    モデルプレス
  4. 「俺の彼女デブだな…」と感じている時に見せる5つのサイン
    「俺の彼女デブだな…」と感じている時に見せる5つのサイン
    モデルプレス
  5. 田中里奈、週末台湾をナビ 2泊3日で絶品グルメ&買い物も凝縮
    田中里奈、週末台湾をナビ 2泊3日で絶品グルメ&買い物も凝縮
    女子旅プレス
  6. いつも彼氏がいる女子が実践している5つの心がけ
    いつも彼氏がいる女子が実践している5つの心がけ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  2. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  3. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ
  4. 【結婚間近の事件】彼の家にいると…“元カノ”がまさかの電撃訪問!?⇒男性が復縁を考える瞬間って?
    【結婚間近の事件】彼の家にいると…“元カノ”がまさかの電撃訪問!?⇒男性が復縁を考える瞬間って?
    愛カツ
  5. 浮気した母…息子「僕たちよりオジサンが好きなんでしょ」母「そんなわけないじゃない!」→直後、息子の【冷静な言葉】に…母「うっ…」
    浮気した母…息子「僕たちよりオジサンが好きなんでしょ」母「そんなわけないじゃない!」→直後、息子の【冷静な言葉】に…母「うっ…」
    愛カツ
  6. 家族で楽しく買い物中…娘『ねぇパパ、この人だあれ?』⇒【まさかの人物】と遭遇!?気まずい空気のなか…夫がやらかす!?
    家族で楽しく買い物中…娘『ねぇパパ、この人だあれ?』⇒【まさかの人物】と遭遇!?気まずい空気のなか…夫がやらかす!?
    愛カツ
  7. 「めんどくさいな…」恋愛に疲れてきたら”別れのサイン”?
    「めんどくさいな…」恋愛に疲れてきたら”別れのサイン”?
    愛カツ
  8. 「えっ…」男性が「恋愛対象にしない」女性の行動って?
    「えっ…」男性が「恋愛対象にしない」女性の行動って?
    Grapps
  9. 夫『妻、出産で家いないから来たら?』幼馴染と夫のトーク画面を見た妻は…⇒「妻の優先順位が低い男性」との結婚はアリ?
    夫『妻、出産で家いないから来たら?』幼馴染と夫のトーク画面を見た妻は…⇒「妻の優先順位が低い男性」との結婚はアリ?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事