もっと大切にしなくちゃな…カップルの絆が深まる喧嘩の仕方とは?(photo by Rido/Fotolia)

もっと大切にしなくちゃな…カップルの絆が深まる喧嘩の仕方とは?

2016.06.20 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】どんなに愛し合っているカップルにだって、喧嘩はつきもの。でも、その喧嘩、ただ感情をぶつけ合うのでは別れに繋がってしまいますが、きちんと正しい喧嘩をすることで、二人の絆を更に深めることが出来るのです。そこで今回は「もっと大切にしなくちゃ…」と彼に思われるような喧嘩の仕方をご紹介します。


結論を「最初」に言う

喧嘩のときは、ついつい感情的になりがち。

話が支離滅裂になり、結局何が言いたいのか、相手に上手く伝わらないこともありますよね。

そこで結論を最初に言うようにしましょう。

そうすれば、「私は悪くない。なぜなら○○だから」のように、きっぱりと告げたうえで、冷静に話を進めることができますよ。

声のトーンは「低め」にする

喧嘩をしているときは、感情が高ぶっているので、声が高くなりがち。

しかし、高い声は、相手にストレスを与えてしまいます。

声のトーンは低めにし、淡々と会話することを心がけましょう。

相手も落ち着いて話をしてくれるはずですよ。

相手の話には「相槌を打つ」

相手の言い分を聞いているとき、腕組みをしたり、体を傾けたりすると「この人に話しても無駄だな」と思われてしまうことも。

ちゃんと聞いていることが伝わるように、相手の話には相槌を打ちましょう。

たとえ納得できない話でも、聞いているときは頷くのが礼儀ですよ。

非を認めるときは「はっきり認める」

「自分が悪かった」という自覚があるときは、素直に認めましょう。

虚勢を張ったり、「私から謝る気はない」というような態度を取ると、彼も意地になってしまいます。

「ごめんなさい」の一言がきちんと言えれば、相手も分かってくれるはずですよ。

他人と「比べない」

喧嘩をしているときは、他人と比べるのはやめましょう。

「友達がこう言ってた」や「私の周りの人は、あなたと大違い」のようなことを言うのは、火に油を注ぐようなもの。

他人のことは考えず、目の前の相手としっかり向き合いましょう。

時には喧嘩も必要なこと(photo by Andrey Popov/Fotolia)
時には喧嘩も必要なこと(photo by Andrey Popov/Fotolia)
いかがでしたか?

喧嘩は、避けては通れないですよね。

疲れるだけでなんの解決にもならない、なんてことにならないよう、これらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

彼が納得できる、もっと仲良くなるための喧嘩は、愛され業でもありますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. うわ、可愛過ぎ!男性が思わず吸い寄せられちゃう女子の仕草5つ
    うわ、可愛過ぎ!男性が思わず吸い寄せられちゃう女子の仕草5つ
    モデルプレス
  2. 彼の一番になれちゃう!悟りガールに学ぶ“求めない恋愛”とは?
    彼の一番になれちゃう!悟りガールに学ぶ“求めない恋愛”とは?
    モデルプレス
  3. ありがとう、そしてさよなら…彼とキレイに別れる方法とは
    ありがとう、そしてさよなら…彼とキレイに別れる方法とは
    モデルプレス
  4. 本命彼女にはこうであって欲しい!男性が求めているものとは?
    本命彼女にはこうであって欲しい!男性が求めているものとは?
    モデルプレス
  5. 友達から急接近!彼との仲を変える一言5選
    友達から急接近!彼との仲を変える一言5選
    モデルプレス
  6. あなたを幸せにしてくれる!素敵な彼氏の見極め方とは?
    あなたを幸せにしてくれる!素敵な彼氏の見極め方とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事