オレがぜってぇ守るから! 男性に聞いた「ほっとけない子」の特徴4つ

オレがぜってぇ守るから! 男性に聞いた「ほっとけない子」の特徴4つ

2016.09.14 15:04
男性がなぜか気になってしまう「ほっとけない女性」。どこか頼りなかったり、おっとりしていたり……。男性に「この子には俺がいないとダメだ!」と思わせる魔性の女性にはどんな特徴があるのでしょうか? そこで今回は、男性目線から「ほっとけない女性」の特徴を教えてもらいました。

■自分を頼ってくる子
・「不器用で自分ではどうしようもなくて頼ってきたらほっとけない。こちらも助けがいがあるから」(36歳/電力・ガス・石油/その他)

・「上目遣いで助けを求めてくる女性。かわいくて仕方ないから」(34歳/金融・証券/専門職)

・「普段は強気なのに2人きりになると弱音を吐いてくる。頼られている気がするから」(27歳/情報・IT/技術職)

女性から頼られるとうれしくなってしまうという男性は多そうですが、頼ってきたり、甘えてきたりする女性をほっとけないと思う人も少なくないようです。上目遣いで「お願い」なんて言われたら、かわいく思えるし、助けずにはいられなくなるみたいですね。

■寂しそうにしている子
・「寂しそうな人。寂しそうにしていると声をかけずにいられなくなるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「悲しそうな顔をする女性。気になるから」(35歳/食品・飲料/営業職)

寂しそうな雰囲気を漂わせている女性にも、男性たちは声をかけずにはいられなくなるようです。何をそんなに落ち込んでいるのか気になるし、自分が力になれることなら支えてあげたい。儚げな女性をほっとけないという男性は多そうですよね。

■一生懸命な子
・「相談するが、自己解決しようと努力する姿勢(の女性)」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「正直で素直、がんばり屋で無理をしてしまうような女性」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「得意不得意は別にして、一生懸命、物事に取り組む姿(の女性)」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

甘えてくる女性もかわいいけれど、逆に自分ひとりでなんとかしようと一生懸命がんばる姿も男性たちを引き寄せるみたいです。少しくらい無理をしても人に頼らずに何かをやり遂げようという強気な姿勢と真面目さが、男性たちをキュンとさせるのかもしれません。

■頼りない子
・「自分がいなきゃダメだと感じる子」(34歳/金融・証券/専門職)

・「自分に自信がない子。多分自分が思ってるよりとっても魅力的な子が多いのに、もったいない! って感じてしまうとほっとけない」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

・「おっとりしていたり、天然ボケな子は気になって仕方がない」(38歳/ソフトウェア/営業職)

・「方向音痴だったり、メカに弱かったり、重たいものを持てないような女性」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

なんとなくボーっとしていて、放っておくと何をしでかすかわからない天然っぽい女性。自分がそばにいてあげないと心配で仕方ないと思わせる頼りなさに、「ほっとけない」と感じる男性は多そう。次は何をやってくれるんだろうと見ているだけで面白いのも気になってしまう理由のひとつなのかも!?

<まとめ>

ひとりにするのが心配になるほど頼りなかったり、がんばり過ぎて無理しているのがわかるような女性をなんとかして助けてあげたい。女性に対して「ほっとけない」という感情がわいてくるのは、男性のやさしさのせいなのかもしれませんね。自分のことを頼ってくる女性に邪険な態度も取れないし、助けてあげて喜んでもらいたい。自分ひとりでがんばるのもいいですが、たまには男性に頼ってみると自分もラクだし、相手もいい気分になってくれるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:395人(22~39歳の男性)

関連リンク

関連記事

  1. 本能が目覚める!? 「彼って、オスなんだな」と感じる3つの瞬間
    本能が目覚める!? 「彼って、オスなんだな」と感じる3つの瞬間
    マイナビウーマン
  2. 怖くて手を出せない……職場恋愛に向いてない女性の特徴4選
    怖くて手を出せない……職場恋愛に向いてない女性の特徴4選
    マイナビウーマン
  3. 一目ぼれした女性に一瞬で冷めてしまった瞬間・5選
    一目ぼれした女性に一瞬で冷めてしまった瞬間・5選
    マイナビウーマン
  4. モテる女性の「顔」の特徴4つ
    モテる女性の「顔」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  5. お前、わかってんね! 女性が知っていたら男ウケしそうなこと4つ
    お前、わかってんね! 女性が知っていたら男ウケしそうなこと4つ
    マイナビウーマン
  6. 知らないと損しちゃう! 近場でたのしめる紅葉スポット3つ
    知らないと損しちゃう! 近場でたのしめる紅葉スポット3つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デート当日に明かされた【行き先】に耳を疑う…到着後『すごい恥ずかしい』⇒夏デートで気をつけたいポイント
    デート当日に明かされた【行き先】に耳を疑う…到着後『すごい恥ずかしい』⇒夏デートで気をつけたいポイント
    Grapps
  2. 高級バイキングで…『残りは持ち帰ろ~♡』伊勢海老食べ放題で”1500円”のお会計!?⇒【ありえない節約法】を実行した結果
    高級バイキングで…『残りは持ち帰ろ~♡』伊勢海老食べ放題で”1500円”のお会計!?⇒【ありえない節約法】を実行した結果
    Grapps
  3. 結婚して10年後に知る“夫の秘密”…部屋の整理をしていて“見つけたモノ”に妻「なんで…?」⇒男性が別れたいと思っているサイン
    結婚して10年後に知る“夫の秘密”…部屋の整理をしていて“見つけたモノ”に妻「なんで…?」⇒男性が別れたいと思っているサイン
    愛カツ
  4. BBQの準備中、レジャーシートを広げると…⇒友人「ねえ、それ…」私「は!?」【信じられないもの】が落ちてきて、一同仰天…!
    BBQの準備中、レジャーシートを広げると…⇒友人「ねえ、それ…」私「は!?」【信じられないもの】が落ちてきて、一同仰天…!
    愛カツ
  5. 外出自粛期間中に夫が“ホテルで飲み会”!?当日“GPS”を見た結果…⇒最低!夫の「嘘」を見破る方法
    外出自粛期間中に夫が“ホテルで飲み会”!?当日“GPS”を見た結果…⇒最低!夫の「嘘」を見破る方法
    愛カツ
  6. オプション付きで宿を予約したのに…「なしって書いてある」確認メールに違和感?宿に連絡を入れると…→【店員の言葉】に…「え!?」
    オプション付きで宿を予約したのに…「なしって書いてある」確認メールに違和感?宿に連絡を入れると…→【店員の言葉】に…「え!?」
    愛カツ
  7. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  8. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  9. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事