SNSで元カレが彼女との写真を公開…正直どう思う?【本音調査】(Photo by gstockstudio/Fotolia)

SNSで元カレが彼女との写真を公開…正直どう思う?【本音調査】

2016.05.09 21:00

【恋愛コラム/モデルプレス】別れた元カレとSNSで繋がったまま。そんな時に出くわしてしまうのが、元カレが今の彼女と仲良さそうに映った写真の投稿。みなさんも、そんな経験がきっとあるのでは?複雑な気持ちになっちゃうのって、私だけなのかな…なんて気になりませんか?

そこで今回モデルプレスでは、元カレがSNSで新しい彼女との写真を公開した時の気持ちについてのアンケートをTwitterにて実施。12,551人の読者のみなさんに本音をお伺いしました。気になる結果とその声をご紹介していきましょう。


Q.元カレが新しい恋人との楽しそうな写真をSNSで公開…どんな気持ち?

幸せになってよかったね!…13%

何かモヤモヤ……50%

別に何も感じない。どうでもいい…24%

そもそもチェックしない。アカウントは全削除…13%

正直モヤモヤしちゃう!

正直モヤモヤしちゃうという人が半数という結果になりました。

この感情が未練なのかそれとも別の何かなのかわからずに悶々としている人が多いようですね。

また、一方で2番目に多かった24%の人は何も感じないという、完全に興味を失ったような、真逆の結果に。

更に街角調査を実施

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。

より詳しく意見をお聞きしました。

早速見ていきましょう。

大抵の人がモヤモヤしちゃう
大抵の人がモヤモヤしちゃう

幸せになってよかったと思う

「別れてしまったけど、いい彼氏だったし、幸せそうで良かったって心から思える」(医療/24歳)

「別れてからはいい友達として仲良くしてるし、普通にお祝いしたよ」(学生/22歳)

幸せを喜べるのは吹っ切れた証拠

他人の幸せ、ましてや別れた彼の幸せを祝えるのは、それだけ自分の心に余裕があるから。

ちょっとでもわだかまりがあったり、未練が残っていたら絶対に喜べませんよね。

だからこそ、幸せを喜べるのは元カレへの気持ちが完全に吹っ切れている証拠と言えるでしょう。

友達関係になっているパターンが多い?

また、元カレの幸せを喜んでいる人の中には、友達関係として繋がりが続いているという人も多かったです。

元カレとは言っても、今は友達なら友達の幸せを喜ぶのは普通のことかもしれませんね。

何かモヤモヤしちゃう…

「未練なんてないと思ってたけど、なんか複雑な気分になる…」(学生/19歳)

「新しい彼女が可愛かったり美人だったり、自分よりイイ女な感じがすると余計複雑」(サービス/25歳)

本当は未練がある…?

モヤモヤしてしまう人の多くが口にするのが、未練はないという言葉。

でも、こんな言葉が出てくること自体どこかに気持ちが残っているのかもしれませんね。

また自分には新しい彼氏がいないというのもモヤモヤしてしまう理由の一つである可能性も。

何であいつだけ!という気持ちが出てきてモヤモヤしてしまうのでしょうね。

コンプレックスを刺激するから

また、元カレの新しい彼女のスペックが大きく作用している場合も。

自分とは違って可愛かったり、美人だったり、巨乳だったり、料理上手だったり…。

自分でコンプレックスに感じている部分を元カレの新しい彼女が持っていると、何だか負けた気持ちがしてモヤモヤしてしまうのでしょう。

正直複雑…(Photo by Kzenon)
正直複雑…(Photo by Kzenon)

正直どうでもいい

「興味なし。心底どうでもいい」(通信/29歳)

「別れた彼のことなんかいちいち気にしない。どうぞ好きにやってください」(教職/27歳)

1ミリも元カレへの気持ちがない

嫌いは好きの裏返しというように、何か感情が動けば元カレへの未練が残っている可能性があるでしょう。

逆に、全く興味がない。そう答えた彼女たちは元カレへの未練なんて完全に1ミリもない証拠。

どんな別れ方をしたのかわかりませんが、もうお互いの気持ちが交わることは無さそうですね…。

別れたら即削除!

「繋がってると未練が募るだけだから、別れたらすぐに相手をブロックするからまず見ることがない」(福祉/22歳)

「別れたら彼との繋がりは基本的に全部断つ。次の恋を始めるためにも大切なことだから」(旅行/26歳)

繋がりを切るのは未練を断つため

SNSで繋がったままでいると、どうしても次の恋にはなかなか踏み出せない…。

SNSの繋がりを全て断つのは、そんな自分のことをしっかりと理解しているからこそ取る、強気の行動のようです。

一見してみるととっても心が強いようで、実は心が弱いからこそ取る行動なのかもしれませんね。

もしモヤモヤしてしまった人は、彼女たちに倣ってみては?

考え過ぎなくて大丈夫(Photo by drubig-photo/Fotolia)
考え過ぎなくて大丈夫(Photo by drubig-photo/Fotolia)
いかがでしたか?

アンケートに参加していただいた読者のみなさん、ありがとうございました。

元カレの幸せを祝う気持ちになれず、自己嫌悪になってしまったあなた。

多くの人がモヤモヤしてしまうようなので、考え過ぎないようにしてくださいね。

少しずつ気持ちに整理をつけて、心から幸せを祝える、そんなあなたになれるように、あなた自身も幸せになりましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 実は男性に一番人気!「抜け感女子」になるための引き算テクニック
    実は男性に一番人気!「抜け感女子」になるための引き算テクニック
    モデルプレス
  2. 相手をドキッとさせる恋愛上手の手の握り方5選
    相手をドキッとさせる恋愛上手の手の握り方5選
    モデルプレス
  3. 「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ
    「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ
    モデルプレス
  4. コミュ症だけど恋愛したい!気になる男性と仲良くなる方法
    コミュ症だけど恋愛したい!気になる男性と仲良くなる方法
    モデルプレス
  5. 最近彼の態度が冷たい!緊急対策方法5つ
    最近彼の態度が冷たい!緊急対策方法5つ
    モデルプレス
  6. モテる女子よりもさらに差をつけちゃうテクニック5つ
    モテる女子よりもさらに差をつけちゃうテクニック5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    愛カツ
  4. 【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    愛カツ
  5. 結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    愛カツ
  6. 出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    愛カツ
  7. 結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    愛カツ
  8. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  9. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps

あなたにおすすめの記事