甘えすぎはウザい!? 男性に聞いた「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」、どっちが好き?⇒71.4%で……

男性に聞いた「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」どっちが好き?

2016.05.05 18:23
大人になると、なかなか素直に男性に甘えられなくなってくるもの。でもやっぱりいつもラブラブでいるためには、男性に甘えることも必要なのかも? 「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」、どちらが好きかを社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。「甘え上手な女子」と「甘え下手な女子」、どちらが好きですか?
甘え上手な女子……71.4%
甘え下手な女子……28.6%

今回のアンケートでは、やはり甘え上手な女子の方に軍配が……。男性はやはり甘えられるとまんざらではない気持ちになるのかも? どうしてそれぞれの女子が好きなのか、理由を聞いてみましょう。

<甘え上手な女子が好きな男性の意見>
■甘え上手は、何を考えているかがわかりやすい
・「思っていることの意図を理解しやすいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「楽だから。欲求を口に出してくれた方が分かりやすいし楽で良い。甘え下手な女性は何かやってあげようにも、いいわぁと断ったり、本当はやってほしいのに断ったり、本心はどうなのかを探るのも大変だし気を遣うから面倒くさい」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「甘え上手な女子のほうが、フォローしやすい。こちらも相手に優しくするタイミングをつかみやすい」(28歳/情報・IT/技術職)

とにかく複雑でつかみにくいのが女心。この点、甘え上手な女子は自分の要求をはっきりと口に出すため、気持ちを把握しやすいのだとか。そのため男性もフォローしやすく、お互いに満足できるラブラブな関係でいやすいよう。「甘える」って実は大事だった!?

■自分がリードしたいから
・「自分がぐいぐいと引っ張って生きたい性分なので」(38歳/電機/技術職)

・「特にこだわりはないが甘え上手なほうが頼られてる気がするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘えられたらモチベーションが上がるから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

また2人の関係性において、自分がリードしてひっぱっていきたいと思っている男性は、彼女が甘え上手な方が理想の関係を築きやすいよう。また甘えられることで「頑張らなきゃ!」なんてモチベーションがあがるという男性もいました。

<甘え下手な女子が好きな男性の意見>
■甘え下手な女子の不器用なところがかわいい
・「素直じゃないところが逆にかわいいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘えたいのに甘えられないところがかわいいから」(36歳/情報・IT/技術職)

また一方で、甘え下手な女子の不器用なところがかわいらしいという男性も。こんな女子の気持ちが完璧にもしつかめたなら、「あいつが何を考えているかは、俺にしかわからない」なんていう独占欲も満たせそう?

■甘え下手なところに、謙虚さを感じる
・「奥ゆかしさを感じるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ベタベタせず互いを尊重した関係性を構築できる意味で、こちらの方が良い。客観的に見られそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

甘え下手なところに日本人女性特有の奥ゆかしさや謙虚さを感じるという男性もいました。自分の一歩あとをついてきてくれる女性を恋人にしたいなら、甘え上手さんよりも甘え下手な女性の方がいい?

いろいろな意見がありますが、一般的にはつきあいやすくて理想の関係を築きやすい「甘え上手な女性」に、男性は惹かれることが多いよう。これからは自分の気持ちを素直に彼氏に表現したほうがいいかも? 今よりもっとラブラブになれるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男が思う「お金目当てな女性」の言動4つ
    男が思う「お金目当てな女性」の言動4つ
    マイナビウーマン
  2. 男性が怖い…恋愛奥手女子への5つの対策方法
    男性が怖い…恋愛奥手女子への5つの対策方法
    モデルプレス
  3. お泊りデートで男が「萎える」女性の言動8選
    お泊りデートで男が「萎える」女性の言動8選
    マイナビウーマン
  4. マジ幻滅!一瞬で彼女への愛が冷めた瞬間とは?
    マジ幻滅!一瞬で彼女への愛が冷めた瞬間とは?
    マイナビウーマン
  5. お前の彼女、いいよな! 男性が友だちの彼女をうらやましく思う瞬間4選
    お前の彼女、いいよな! 男性が友だちの彼女をうらやましく思う瞬間4選
    マイナビウーマン
  6. “韓国のハワイ”チェジュ島の地元住民おすすめビーチは想像以上の美しさだった
    “韓国のハワイ”チェジュ島の地元住民おすすめビーチは想像以上の美しさだった
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「この子必死すぎ…」男性が避けたがる【余裕のない女性】って?
    「この子必死すぎ…」男性が避けたがる【余裕のない女性】って?
    Grapps
  2. 「ずっと一緒にいたい」男性から愛される【年下女性の特徴】♡
    「ずっと一緒にいたい」男性から愛される【年下女性の特徴】♡
    Grapps
  3. 同窓会当日…幹事「160人分、キャンセル料支払って(笑)」無断で店を変えた幹事だが⇒数時間後…私「忠告しとくけど…」幹事「へ?」
    同窓会当日…幹事「160人分、キャンセル料支払って(笑)」無断で店を変えた幹事だが⇒数時間後…私「忠告しとくけど…」幹事「へ?」
    Grapps
  4. 深夜、隣で寝る【彼氏の様子】に違和感…『寝言かな?』⇒彼氏の“顔を見た”結果…彼女『なにこれ…』
    深夜、隣で寝る【彼氏の様子】に違和感…『寝言かな?』⇒彼氏の“顔を見た”結果…彼女『なにこれ…』
    愛カツ
  5. ドライバーとして働く男性に…”段ボールを数個運ぶ”仕事の依頼?「日曜日に単発で引き受けてくれない?」→直後、提示された【報酬金額】に…衝撃!?
    ドライバーとして働く男性に…”段ボールを数個運ぶ”仕事の依頼?「日曜日に単発で引き受けてくれない?」→直後、提示された【報酬金額】に…衝撃!?
    愛カツ
  6. 「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    Grapps
  7. あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    愛カツ
  8. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    愛カツ
  9. 外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事