もし旦那が不倫していたら…あなたはどんな行動を取る?【本音調査】

もし旦那が不倫していたら…あなたはどんな行動を取る?【本音調査】

2016.03.28 21:00

二人で幸せを誓い合う、結婚。でもそうして始まった結婚生活が必ずしも幸せとは限りませんよね。もし、愛している旦那が不倫をしていたら…。あなたはどんな行動を取りますか?そこで今回モデルプレスでは、もし旦那が不倫をしていたらどうするのかアンケートをTwitterにて実施。17,518人の読者のみなさんに本音をお伺いしました。気になる結果とその声をご紹介していきましょう。


Q.もし旦那が不倫していたら…

即離婚!…34%

許して関係を修復していく…36%

気付かぬふりして自分も不倫する…16%

相手を訴える…14%

結果は僅差

一番多かったのが、許して関係を修復してくという回答で36%でした。

二番目に多かった即離婚が34%とわずか2%の僅差。

離婚する人と離婚しない人は同じくらいいるということですね。

更に街角調査を実施

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。

実際に家庭をお持ちの女性の方々に正直な意見をお聞きしてきました。

不倫した旦那と一緒になんか暮らせない!(Photo by mrcats/Fotolia)
不倫した旦那と一緒になんか暮らせない!(Photo by mrcats/Fotolia)

即離婚

「たとえ許したとしてもフラッシュバックして絶対に結婚生活うまくいくはずがない。それならすぐにでも離婚届を書いてもらう」(25歳/結婚1年目)

「信頼関係が破綻した夫婦が、許したところで簡単に幸せな生活を送れるわけがない。子供にも悪い影響しか無いから、すぐにでも離婚する」(35歳/結婚7年目)

「早いうちに離婚したなら、人生取り戻せるじゃないですか。それならダメな旦那を見限って、まだやり直しのつく年齢のうちに別のいい人探しますよ」(29歳/結婚3年目)

修復できるかどうかはわからない

一度失った信頼関係が修復できるかどうかなんて、誰にもわかりませんよね。

そこに無駄な時間を費やすならすぐにでも離婚した方がいい。そんな意見を多く伺うことが出来ました。

早い離婚が未来に繋がる

年齢が全てではありませんが、若ければ若いほど人生のやり直しが出来るのは事実ですよね。

それなら不倫したダメな旦那を見限って、次の幸せを探しに行く。

そんな意見も少なくありませんでした。

旦那に愛想を尽かしているなら、もっといい人を捕まえるためにも、早く離婚した方がいいのかもしれませんね。

少しずつ元の夫婦に…(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
少しずつ元の夫婦に…(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)

許して関係を修復していく

「子供がまだ幼いと離婚は正直難しい。経済的にも、子供の成長のためにも修復していかざるを得ないかな…」(24歳/結婚1年目)

「子供もいるし、専業主婦で今働いていないので、少なくとも即離婚は出来ません」(37歳/結婚8年目)

「不倫が一度で、真剣に謝ってくれているのであれば許そうと思います。でも、二度目はないです」(33歳/結婚4ヶ月)

子供がネック

同じ既婚者でも子供がいるかどうかで状況は大きく変わってしまうよう。

妻としては即離婚したくても、母親として離婚できない…そう考えてしまうという意見が多かったです。

特に幼い子供がいる女性は現在働いていないという人も多いもの。

経済的にも即離婚は難しいのかもしれませんね。

また、経済的な理由だけでなく、子供の成長環境を考えて、片親にはしたくないという意見も多かったですよ。

許しても一度目まで

許して関係を修復するなんて、余程旦那さんのことが好きなんだな…と思ってしまいますが、それでも許せるのは一度目までのようです。

実際伺うと、「素直に謝るなら今回だけは信じてあげる」、「きつくお灸をすえて二度目は絶対させない」という声が多数あがりましたよ。

仏の顔も三度までなんて言葉がありますが、現実は優しい奥さんでも二度目の不倫は許せないという人が多いのですね。

私だって不倫しちゃう(Photo by Coka/Fotolia)
私だって不倫しちゃう(Photo by Coka/Fotolia)

気付かぬふりして自分も不倫する

「悔しいじゃないですか、旦那に不倫されっぱなしだと。だから気付かないふりしてこっちも不倫してやろうと(笑)」(34歳/結婚10年目)

「同じ気分を味合わせたいし、いい人が見つかれば離婚してその人と一緒になればいいかなと思ったり」(28歳/結婚6年目)

旦那への復讐心

私という妻がいながら、不倫するなんて…。

そんな旦那への怒りが復讐心へと変わり、旦那への当て付けとして自分も不倫してしまうのでしょう。

目には目を歯には歯を。不倫の痛みは同じ不倫でしか伝えられないのかもしれません。

たとえ不倫を指摘されたとしても、「あなたも不倫してるでしょ?」なんて言ったら旦那は何も言えなくなってしまいますよね。

敢えて気付かないふりをすることが、とっておきの切り札とも言えるのではないでしょうか。

また、中には不倫相手を気に入れば、ちゃっかりそっちへ乗り換えちゃうなんていう人もいましたよ。

相手を訴える

「離婚するかしないかは悩ましいけど、相手の女性を訴えるのだけは確実にする」(23歳/結婚2年目)

「旦那も許せないけど、既婚者だとわかって寝た相手の方が許せない!」(29歳/結婚4年目)

女の敵は女?

もちろん旦那は許せないけど、既婚者と知って誘いに応じたり、誘ってきたりした相手の女性の方が許せない。

そんな意見が大半を占めていました。

離婚するかどうかはこれから考えるにしても、相手の女性への怒りを沈めるためには訴えるしか無いですよね。

それに旦那を奪われたことで、女としてのプライドも傷付けられているはず。

プライドを取り戻し、一矢報いたい。女の敵は女とは言い得て妙なのかもしれません。

一番は不倫させないこと(Photo by Africa Studio/Fotolia)
一番は不倫させないこと(Photo by Africa Studio/Fotolia)
いかがでしたか?

アンケートに参加していただいた読者のみなさん、ありがとうございました。

即離婚したい気持ちはあっても、現実ではいろいろな問題があって、すぐに離婚に踏み切れないのかもしれませんね。

もちろん一番は旦那に不倫なんてさせないこと。

他の女性に目を向ける暇なんて無いような、幸せ夫婦でいたいものですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 幸せな結婚をしても不倫してしまう男性の心理とは?
    幸せな結婚をしても不倫してしまう男性の心理とは?
    モデルプレス
  2. 恋人になんて呼ばれたい?【本音調査】
    恋人になんて呼ばれたい?【本音調査】
    モデルプレス
  3. もしかして旦那が不倫してる? 知りたい?知りたくない?<女性の本音徹底調査>
    もしかして旦那が不倫してる? 知りたい?知りたくない?<女性の本音徹底調査>
    モデルプレス
  4. もしかして彼、浮気してる?今すぐチェックできる5つのサイン
    もしかして彼、浮気してる?今すぐチェックできる5つのサイン
    モデルプレス
  5. まだ好きだから…浮気した彼の気持ちを取り戻す5つのポイント
    まだ好きだから…浮気した彼の気持ちを取り戻す5つのポイント
    モデルプレス
  6. 今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】
    今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    fumumu
  2. 浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps
  3. 息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    愛カツ
  4. 子どもが【激レアのトレカ】を引き当てた!?“100万円”の価値がある可能性もあり、店内は騒然…!→しかし帰宅後「カードがない」
    子どもが【激レアのトレカ】を引き当てた!?“100万円”の価値がある可能性もあり、店内は騒然…!→しかし帰宅後「カードがない」
    愛カツ
  5. 「呆れて言葉も出ない…」 浮気がバレた相手のトンデモ言い訳3選
    「呆れて言葉も出ない…」 浮気がバレた相手のトンデモ言い訳3選
    fumumu
  6. 「そんなに汚かった?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られたが【本当の理由】に絶句!?⇒男性が距離を置く!女性のNG行為
    「そんなに汚かった?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られたが【本当の理由】に絶句!?⇒男性が距離を置く!女性のNG行為
    Grapps
  7. ケーキ屋に行くと…高圧的な店員「あと30分で閉店ですので」見下すように急かされた!?⇒周りから距離を置かれるNG行動
    ケーキ屋に行くと…高圧的な店員「あと30分で閉店ですので」見下すように急かされた!?⇒周りから距離を置かれるNG行動
    愛カツ
  8. レストランで…客『タダで食べられるの嬉しい~』→店員「え?」客の発言に違和感…⇒直後、客の【ありえない暴論】に…『は?』
    レストランで…客『タダで食べられるの嬉しい~』→店員「え?」客の発言に違和感…⇒直後、客の【ありえない暴論】に…『は?』
    愛カツ
  9. 見守り機能をつけて息子に“ゲームを買い与えた”結果…⇒ある日届いた『通知』を見て「どういうこと!?」
    見守り機能をつけて息子に“ゲームを買い与えた”結果…⇒ある日届いた『通知』を見て「どういうこと!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事