元カレからSNSに友だちリクエスト……あなたならどうする?

元カレからSNSに友だちリクエスト……あなたならどうする?

2016.03.22 22:44
SNSには端末やクラウド上に保存されている電話番号などから、自動的につながりがある人を認識する機能があります。その機能を通じて友だちリクエストが送られてくることもあるでしょう。もしも元カレからSNSに友だちリクエストが届いたら……。そのときの対処について、社会人の女性に聞いてみました。

■承認する
・「承認する。別にそれくらいいいと思うし、一度は好き合った仲なのでいい関係が築ければ素敵だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「許可する。特に断る理由がないから」(27歳/情報・IT/営業職)

快く承認するという意見です。一度別れていても、SNSを通じてまた新たな友情を築ければ理想的かも。元カレが元気に過ごしていることがわかるだけでも、ほっとする人もいるでしょう。

■無視する
・「無視する。別れたらあまりつながりたくないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「無視をする。今さら何なんだ?と、不快になるから」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「無視する。SNSでつながると、相手の行動が気になってしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

元カレとはつながりたくないという意見です。相手に自分の行動を知られたくないという場合と、相手の行動を知りたくないという場合があるようですが、元カレにいい感情を持っていないのならスルーしておいたほうが賢明かも。

■拒否する
・「元カレにもよるが、ほとんどの場合は拒否する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「OKしない。友だちだったけど、別れたら即友だちからはずしました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

無視してもいいのですが、そうするといつまでも友だちリクエストの欄に名前が出てきます。それさえも気になるのであれば、思い切ってブロックしてしまった方が気持ち的に楽かもしれません。

■今カレに相談する
・「今のカレに言ってみる。いいならする」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

今彼が不快に思うことをしたくないという人も。相談されたときの今彼の心境が気になりますが、隠れて承認して後々トラブルになるよりはマシかもしれません。

■まとめ

現代は、別れても簡単にまた関わりを持つことができる環境にあります。ですがそれがトラブルの原因となることも少なくありません。元カレといい友人関係を築けるのはお互いに未練も憎しみのない場合に限られます。別れてからの元カレとの関わり方は慎重に考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 愛している女性だけ!無意識に男性がしちゃうこと5つ
    愛している女性だけ!無意識に男性がしちゃうこと5つ
    モデルプレス
  2. 米最大級のナイト系ランイベント「ナイトネーションラン」日本上陸 ネオンコーデで集合!
    米最大級のナイト系ランイベント「ナイトネーションラン」日本上陸 ネオンコーデで集合!
    女子旅プレス
  3. 日本各地の絶品グルメだらけ!できたて熱々を味わう「地元めしフェス」開催
    日本各地の絶品グルメだらけ!できたて熱々を味わう「地元めしフェス」開催
    女子旅プレス
  4. 顔を見るたび気持ちが下がる・・・!外見がタイプじゃない彼とうまくやっていく方法
    顔を見るたび気持ちが下がる・・・!外見がタイプじゃない彼とうまくやっていく方法
    ハウコレ
  5. お花見でしたい!男性へのアプローチ5つ
    お花見でしたい!男性へのアプローチ5つ
    モデルプレス
  6. 氷の世界のクラゲ水槽に桜が舞う、幻想的な水族館で春を体感
    氷の世界のクラゲ水槽に桜が舞う、幻想的な水族館で春を体感
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【女の勘】で彼の自宅に“合鍵で突入”!?「おじゃましまーす!」⇒男性の【浮気の兆候】を見つけるポイント
    【女の勘】で彼の自宅に“合鍵で突入”!?「おじゃましまーす!」⇒男性の【浮気の兆候】を見つけるポイント
    Grapps
  2. 結婚3年目から“義母と夫”の3人暮らし開始。夫「母さん!!」トイレで緊急事態発生!?⇒結婚後も【仲良しを維持する】方法って?
    結婚3年目から“義母と夫”の3人暮らし開始。夫「母さん!!」トイレで緊急事態発生!?⇒結婚後も【仲良しを維持する】方法って?
    愛カツ
  3. なにこれ、めっちゃかわいい!?気になる彼に【無理なく急接近する方法】って?
    なにこれ、めっちゃかわいい!?気になる彼に【無理なく急接近する方法】って?
    Grapps
  4. 「めっちゃいい子じゃん…」男性がキュンとするプレゼントって?
    「めっちゃいい子じゃん…」男性がキュンとするプレゼントって?
    愛カツ
  5. 家庭菜園で育てた野菜が…連日盗まれてしまう!?ある朝、盗難対策で柵を設置するが…→翌日…「何も盗まれてないみたい…ん?」柵を確認した結果
    家庭菜園で育てた野菜が…連日盗まれてしまう!?ある朝、盗難対策で柵を設置するが…→翌日…「何も盗まれてないみたい…ん?」柵を確認した結果
    愛カツ
  6. 「あの子いくつなんだろう…」何歳になっても【モテる女性】の秘訣
    「あの子いくつなんだろう…」何歳になっても【モテる女性】の秘訣
    愛カツ
  7. いや、近寄れないわ…。男性が【一歩引いてしまう女性】の特徴
    いや、近寄れないわ…。男性が【一歩引いてしまう女性】の特徴
    Grapps
  8. 「友達だと思ってたのに…」男友達の心を掴む“魔法の言葉”って?
    「友達だと思ってたのに…」男友達の心を掴む“魔法の言葉”って?
    Grapps
  9. いや可愛すぎるでしょ!男性に【追いかけられやすい】女性の行動
    いや可愛すぎるでしょ!男性に【追いかけられやすい】女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事