元カレからの連絡! 彼に下心はある?⇒57%が……

元カレからの連絡! 彼に下心はある?⇒57%が……

2016.03.03 15:50
忘れたころに突然やってくる、元カレからの連絡……。彼氏が変わるたびに元カレから連絡があると、さすがに「なぜ!?」と不思議になりますよね。こんなときの元カレ、一体何を考えて連絡をしてくるのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。元カノや昔好きだった人に連絡を取るとき、ぶっちゃけ下心や期待などはありますか?
正直ある……19.3%
少しはある……23.7%
まったくない……57.0%

今回のアンケートで「元カノや昔好きだった人に連絡を取るとき、ぶっちゃけ下心や期待などはあるか」を聞いてみたところ、「ない」が約6割。「正直ある」「少しある」を合わせると約4割でした。では、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■あわよくばと連絡するので「正直ある」
・「今何してるのかな、どんな女になったかな、変わってたらやりたいなと思って。それしか目的ないです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「久々の再会で燃え上がってやれたらいいなという心境」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「暇すぎると、つい元カノに連絡してしまう。意外と反応がいいと、まだ脈ありだと感じる」(38歳/電機/技術職)

元カレが下心アリで連絡してくるときは、「まだ脈アリかどうか」「あったら、あわよくば」なんていうことの確認で連絡してくることが。また暇すぎるのも連絡したくなる理由のよう。用もないのに元カレから連絡があったら、こんなことを思われているかも?

■ふと昔を思い出して連絡しているため「少しはある」
・「わざわざ連絡を取るということは未練があるということだから下心もあるんだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「もう一度付き合いたいとかは思わないが、なんとなくあの頃の愛しい気持ちがよみがえる」(32歳/通信/技術職)

・「寂しくて昔のような関係になれないかなと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

元カレが元カノに連絡したくなるのは、「ふと昔を懐かしく思い出す瞬間」があるからなよう。このパターンで元カレが連絡してきた場合は、やっぱり「少しは下心がある」ようです。やたら元カレが過去の話を持ち出してきたなら、このパターンかもしれませんね。

■過去は割り切っているため「まったくない」
・「昔のことは吹っ切って前を向いていきたいので、期待はしない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の中で見切りをつけられていない場合は連絡しないから」(31歳/電機/技術職)

元カレが事務的に連絡してきたなら、このパターンかも? 過去をすでに吹っ切っていて、割り切って連絡してきている場合は「下心がまったくない」状態なのだとか。ちょっと寂しい気もしますが、別れたらお互いに前を向いて進まなきゃ、ですね。

■もう別人のように感じているから「まったくない」
・「向こうにもこっちにも今の生活がある」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「基本的に別人と感じてますから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

別れてからの時間の分だけ2人の距離は離れていくもの。すでに長い時間が経過しているなら、元恋人とはいえ「ほぼ他人」だと思っていいのかも? 連絡してきた元カレの声がまるで別人のように聞こえたら、「下心ナシ」と思っていいのかもしれません。

忘れたころに突然やってくる、元カレからの連絡……。その気持ちは下心ナシな確率が多いとはいえ、やっぱり「あわよくば」と思っている男性も。警戒する必要はないかもしれませんが、元カレがどんな用で連絡してきたのかは十分注意して聞いたほうがよさそう!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 百年の恋も冷める!彼女に幻滅した行動ベスト5
    百年の恋も冷める!彼女に幻滅した行動ベスト5
    モデルプレス
  2. もうすぐ卒業式・・・離れてしまう前に、好きな人とできること
    もうすぐ卒業式・・・離れてしまう前に、好きな人とできること
    ハウコレ
  3. 置いて帰るぞ!彼女のめんどくさい酔っ払い認定行動・4つ
    置いて帰るぞ!彼女のめんどくさい酔っ払い認定行動・4つ
    ハウコレ
  4. あなたならどこを走りたい? 沖縄ドライブ絶景スポット4選
    あなたならどこを走りたい? 沖縄ドライブ絶景スポット4選
    マイナビウーマン
  5. ずっと側にいさせて…男性が惹かれる居心地の良い女性6つのポイント
    ずっと側にいさせて…男性が惹かれる居心地の良い女性6つのポイント
    モデルプレス
  6. 長谷川潤、アメリカ西海岸で人生を変える旅へ 大自然の絶景を満喫
    長谷川潤、アメリカ西海岸で人生を変える旅へ 大自然の絶景を満喫
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「キュン死寸前ですっ!」男心を掴む【自然体のLINE術】って?
    「キュン死寸前ですっ!」男心を掴む【自然体のLINE術】って?
    愛カツ
  2. 『私は妊婦なんだよ?』夫が深夜までゲームに夢中。“カチカチ音”で眠れず…注意した結果⇒警戒して【本性が怖い】男性の特徴
    『私は妊婦なんだよ?』夫が深夜までゲームに夢中。“カチカチ音”で眠れず…注意した結果⇒警戒して【本性が怖い】男性の特徴
    愛カツ
  3. 「パパが浮気してる!」子どもから突然の“告げ口”…夫に話を聞くと「なーんだ」⇒男性が浮気をしているときのサイン
    「パパが浮気してる!」子どもから突然の“告げ口”…夫に話を聞くと「なーんだ」⇒男性が浮気をしているときのサイン
    愛カツ
  4. 里帰り出産を“全否定”する義母!『里帰りなんて…』暴言が止まらぬ義母に「はぁ!?」⇒ドン引き確定「計算高い」女性の振る舞い
    里帰り出産を“全否定”する義母!『里帰りなんて…』暴言が止まらぬ義母に「はぁ!?」⇒ドン引き確定「計算高い」女性の振る舞い
    Grapps
  5. 「愛されてる!」男性が【本気】のときにしかしない行動
    「愛されてる!」男性が【本気】のときにしかしない行動
    Grapps
  6. 結婚式場で…妹『最低なことがありました』兄『で、でたらめだ!』妹がスピーチで暴露した【衝撃の内容】に一同絶句…
    結婚式場で…妹『最低なことがありました』兄『で、でたらめだ!』妹がスピーチで暴露した【衝撃の内容】に一同絶句…
    Grapps
  7. 胃腸炎になった息子を義両親に預けると…「病み上がりなのになにさせてんの!?」⇒実は相手に“負担をかけている”行動
    胃腸炎になった息子を義両親に預けると…「病み上がりなのになにさせてんの!?」⇒実は相手に“負担をかけている”行動
    Grapps
  8. 家族で外食中…店員からの【衝撃発言】に『え?』その場が凍りついて…⇒「もういいや」と思わせる女性のダメ行動
    家族で外食中…店員からの【衝撃発言】に『え?』その場が凍りついて…⇒「もういいや」と思わせる女性のダメ行動
    Grapps
  9. “イクメンアピール”する夫「おむつ大きくなった?」ママ友「え…?」⇒噓つきは避けて!結婚に向いている男性の特徴
    “イクメンアピール”する夫「おむつ大きくなった?」ママ友「え…?」⇒噓つきは避けて!結婚に向いている男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事