初売りで後悔しないための基本ルール5つ(Photo by ababaka)【モデルプレス】

2016年初売りで後悔しないための基本ルール5つ

2016.01.01 05:00

女子のお正月の楽しみといえば、初売りやバーゲン。いつもよりお得に良い物がゲットできるので、毎年上手く活用している方も多いのではないでしょうか。しかし一方で、家に帰ってから、「どうしてこれ、買っちゃったんだろう?」「可愛いけどいつ着れば良いんだろう…」なんて後悔するものも1着や2着はあるもの。そこで今回は、お正月の初売りやバーゲンで、後悔しないためのルールをご紹介します。


ルール1・家にある服を把握する

まずは家にある服を思い出してみましょう。バーゲンセールでは、つい「安いし、着るかもしれないから」と買ってしまいがち。しかし着ないものを買っていたら、家が服だらけになってしまうし、クローゼットにしまわれたままの服もかわいそうですよね。

手持ちのワードローブと一緒にコーディネートするところを想像できる服でなければ、いくら可愛い服でも着なくなってしまいます。

服を選ぶときに、家にある服と5パターンくらいのコーディネートが思い浮かべば、買い物で後悔することが減るはず。

ルール2・予算を決める

バーゲンで「気づけばこんなにお金を使ってしまっていた…」なんてことを避けるためにも、あらかじめ、バーゲンで使う予算を決めておきましょう。

また予算を決めるために、行きたいお店の下見をしておくのもおすすめです。時間にも気持ちにも余裕のある日には、本当にいるものかどうか、という判断もつきやすいですよ。

この時、試着までしておくことで、当日スムーズに買い物することも出来そうですね。コーディネートを考えつつ、試してみましょう。

もっとも、どうしても買いたいものなら、多少予算をオーバしてもOK。買わずに後で見て、後悔したくないですよね。

ルール3・着ていく服にも注意

着ていく服も大事(Photo by evgenyatamanenko)
着ていく服も大事(Photo by evgenyatamanenko)
バーゲンでは着ていく服も大事。例えばワンピースはNGです。気に入った服を見つけた時、合わせてパッとイメージしたいですよね。

なるべくシンプルなトップスとボトムスがおすすめ。タンクトップなどを中に着ておくと、トップスの試着もスムーズに出来ますよ。

脱ぎ着しやすい服装、脱ぎやすい靴を心がけましょう。また冬の時期はお店の暖房が効きすぎていたり、人の熱気で暑く感じることも。アウターを脱いだら、薄めの格好が良さそうです。

ルール4・大きな買い物は先に済ませる

冬物のコートなど値段の高い大きな買い物は早めに済ませましょう。特にトレンドのチェスターコートやロング丈のコートが人気。

メインになる大きな買い物を早めに済ませておくことで、満足感を得ることが出来るため、その後の買い物にも余裕が持てますよ。

同じようにお腹が空いている状態や、寝不足にも気をつけましょう。買い物欲が増加してしまうことも…。

気持ちに余裕があると、焦って余計な物を買ってしまうこともなくなりますよ。

また大きな荷物が邪魔になった時には、荷物を預けて、お買い物を楽しみましょう。

ルール5・1枚買ったら1枚捨てる

自分の服を把握しよう(Photo by Africa Studio/Fotolia)
自分の服を把握しよう(Photo by Africa Studio/Fotolia)
お買い物を終え、お家についたら、服の整理をしましょう。洋服はまだ着られるものだとついつい捨てることが出来ず、タンスにためてしまいがち。

しかし、部屋をすっきりキレイにキープするためにも、部屋は整理整頓しておきたいですよね。

そこで、1枚買ったら、1枚捨てることを徹底しましょう。
 
クローゼットの収納の量は決まっているので、物を増やさないことがコツ。自分の持っている服をすべて把握するためにも、“買ったら捨てる”を習慣にして下さいね。

いかがでしたか。新年は無駄な買い物は1着もないような後悔しないバーゲンにしたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 2016年最強運勢占いランキング 今年最高にツイてるのは? 星座×干支×血液型別576位から1位まで発表
    2016年最強運勢占いランキング 今年最高にツイてるのは? 星座×干支×血液型別576位から1位まで発表
    モデルプレス
  2. うお、色っぽい!男性が惹かれる女性の特徴6つ
    うお、色っぽい!男性が惹かれる女性の特徴6つ
    モデルプレス
  3. 彼が一生離したくなくなる「最強の甘え方」5つ
    彼が一生離したくなくなる「最強の甘え方」5つ
    モデルプレス
  4. もうさよならだ!男性が別れを決意する6つのきっかけ
    もうさよならだ!男性が別れを決意する6つのきっかけ
    モデルプレス
  5. 愛され度チェック!男性が本気の女性に見せる行動20
    愛され度チェック!男性が本気の女性に見せる行動20
    モデルプレス
  6. 新年初デートに何をする?お正月にしたいオススメデート6選
    新年初デートに何をする?お正月にしたいオススメデート6選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    愛カツ
  2. ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    愛カツ
  3. 昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    Grapps
  4. 実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    愛カツ
  5. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  6. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  7. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  8. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  9. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ

あなたにおすすめの記事