連日飲み会続きでお疲れモード…?お酒弱め女子の酔いにくい飲み方(Photo by Isaac Koval/gettyimages)【モデルプレス】

連日飲み会続きでお疲れモード…?お酒弱め女子の酔いにくい飲み方

2015.12.21 18:00

クリスマスパーティーに、忘年会、新年会…と飲み会の続くシーズンです。ですがお酒があまり強くない女子の場合、すぐに酔ってしまって楽しめない、という方も多いのではないでしょうか。また付き合いの飲み会だと、翌日のためにも、そんなに酔いたくないな、と感じることも多いですよね。そこで今回は、お酒の弱い女子でも酔いにくくなる飲み方をご紹介します。


体調は万全に!

寝不足や風邪気味の日に、普段は酔わないような少量のお酒でも酔っ払ってしまった、という経験はありませんか?

体調をしっかり整えておきましょう。

出来る限り前日は夜更かしをやめ早く寝ておくなどして、疲れた状態でアルコールを摂取しないようにして下さいね。

いきなり飲むのはNG

空腹時、いきなりアルコールを入れるのも避けた方が良いでしょう。

何か食べ物が胃の中に入っていることで、アルコールの吸収が遅くなるので、血中アルコール濃度の上昇が穏やかになりますよ。

急激に酔いがまわったり、悪酔いしたりするのを防ぎましょう。

飲み会前には軽く食事をとっておくことが理想ですが、それが出来なくても何か口に入れておいて下さいね。

おにぎりやお餅などの腹持ちが良い物がおすすめです。

ペースを決めて、常に意識しよう!

飲む前にペースを決めましょう。「1時間に1杯のペースにする」など決めておくことで、飲み過ぎを防ぐことが出来ますよ。

また「3口お酒を飲んだら、同じ分お水やジュース、お茶を飲む」と自分の中でルールを作っておくのも大事。

飲み過ぎを防止出来ますし、時間を気にしたり、飲んだ回数をカウントしたりすることで、頭が働き、切り替える事もできますよ。

隣の人のペースに惑わされて、一緒に飲んでしまわないように気をつけましょう。

酔いにくい食べ物って?

食べながら飲もう(Photo by CaiaimageChris Ryan/gettyimages)
食べながら飲もう(Photo by CaiaimageChris Ryan/gettyimages)
お酒を飲む時は一緒に食べるものにも気をつけることで、酔いにくくすることが出来ますよ。

まず、お酒が進んでしまいそうな喉の乾くものはNG。揚げ物や塩分が高いものが続かないようにしましょう。

逆に積極的に食べておきたい食べ物としては、枝豆やチーズ、レバーなど。

特に枝豆はアルコールの代謝を助けるビタミンB、肝臓の働きを助けるコリンといった成分が豊富に含まれているので、お酒のおつまみとして◎。

飲み会の鉄板メニューでもありますから、とりあえず頼んでおきたいですね。

それでも酔いそうな場合は…?

それでも酔ってしまいそうな場合は、早めに「もう酔っ払ってしまって眠い」と周りの人に伝えましょう。

可愛く言うことで周りからの印象もUPしますし、眠いと言ってしまえば、無理にすすめてくることも減りますよ。

また“飲んでいるフリ”も効果的。グラスに飲み物が入っていれば、すすめられないものです。

数回に1回飲む、唇を付ける程度にしておくなど工夫してみましょう。

焼酎やウィスキーの場合は水割りにして、混ぜずに上だけ飲む、口にお酒を含み、おしぼりに含ませるなんて方法も効果的ですよ。

帰りはトマトジュースやグレープフルーツジュースを飲もう!

飲み会の帰り道は、二日酔いを防止するための時間です。

コンビニやスーパーに寄ってトマトジュース、グレープフルーツジュースをゲットしましょう。

トマトに含まれるアミノ酸やクエン酸などがアルコール代謝を促し、血液中のアルコール濃度を下げるので、酔いが回りにくくなります。

グレープフルーツジュースもビタミンC、果糖、クエン酸などが、二日酔いを予防してくれますよ。

楽しく乗り切ろう(Photo by Sam Edwards/gettyimages)
楽しく乗り切ろう(Photo by Sam Edwards/gettyimages)
いかがでしたか。

飲みたくない日も飲まなくてはいけなかったり、ついつい楽しいと飲み過ぎてしまったり…。

酔いにくい飲み方をマスターして、忘年会、新年会シーズンを楽しく乗り切りましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 遠距離恋愛での破局を阻止!離れていても別れない10個の秘訣とは?
    遠距離恋愛での破局を阻止!離れていても別れない10個の秘訣とは?
    モデルプレス
  2. お前だけだよ!本気の女性にしか見せない男性の行動10選
    お前だけだよ!本気の女性にしか見せない男性の行動10選
    モデルプレス
  3. 普通なのにモテまくっている女性の特徴5つ
    普通なのにモテまくっている女性の特徴5つ
    モデルプレス
  4. イチャイチャしよっ?男性を止まらなくさせる誘い方5つ
    イチャイチャしよっ?男性を止まらなくさせる誘い方5つ
    モデルプレス
  5. 「この子と付き合ったら楽しそう」と男性が思う女性の特徴5つ
    「この子と付き合ったら楽しそう」と男性が思う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 片思いで終わりたくない!彼と絶対に付き合える方法がある?【2015年末特集】
    片思いで終わりたくない!彼と絶対に付き合える方法がある?【2015年末特集】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    愛カツ
  2. 女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    愛カツ
  3. 妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    Grapps
  4. 彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    Grapps
  5. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  6. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  7. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  8. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  9. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事