男性が女性に弱音を吐く時の本音5つ(Photo by barelko_com)【モデルプレス】

男性が女性に弱音を吐く時の本音5つ

2015.11.19 07:00

あれ?これって弱音をはいている?どうしたんだろう?男性が女性に弱音を吐く時。一体どのような気持ちなのでしょうか?

彼が弱音を吐いた時には、どんな気持ちで弱音を吐いているのか、知りたいと思いますよね。

そんな男性の気持ちをしっかり把握しておくことが出来れば、彼との距離も縮まり、親密な関係になることが出来るはず。

そこで今回は男性が弱音を吐く時の本音について5つご紹介します。

早速見ていきましょう。

「癒されたい」気持ちを抱いている

弱音を吐く相手=心から許している相手という証拠です。

あなたに対してはありのままの自分を見せられると安心して弱音を吐いています。

安心できる相手だからこそ弱音を吐き、「癒されたい」と思っているのです。

男性として弱音を話すのは、とても思い切った行動で、あなたを心から信用している証。

なので、彼が話す内容にしっかり耳を傾けましょう。

何も言う必要はありませんよ。

彼が話す言葉に相槌を打ちながら共感するだけで良いのです。

話を聞いてくれるだけでも、彼の心は癒されますよ。

彼に寄り添ってあげよう(Photo by paultarasenko/Fotolia)
彼に寄り添ってあげよう(Photo by paultarasenko/Fotolia)

モヤモヤをスッキリさせたい

自分の中で整理できないモヤモヤした気持ちを、信用しているからこそあなたに話します。

弱音を吐いている時、男性はこのモヤモヤとした気持ちをスッキリさせたい気持ちでいっぱい。

人は悩んでいる時、誰かに話すだけでも気持ちが楽になるものです。

話を聞いてほしい気持ちでいっぱいなので、無視をせずに相手の話を聞いてあげてくださいね。

自分を認めてほしい

男性は弱音を吐く時「自分を認めてほしい」気持ちを抱いていることもあります。

誰かに自分を認めてほしいという気持ちから、思い切って自分の弱音を吐いているのです。

彼が弱音を吐いた時は「大丈夫だよ」と優しく声をかけてください。

あなたを私は認めているよ、信じているよと安心させてあげることが大切ですよ。

「自分を認め、味方でいてほしい」と思っているわけですから、自分はあなたの味方だよと伝えましょうね。

相手の本音を確かめるため

気持ちが沈んでいる時に弱音を吐くケースだけではありません。

中にはあなたの本音を確かめるために弱音を吐く男性もいます。

本当はあなたがどのように自分のことを思っているのか、確かめようと弱音を吐いているのです。

初めて会ってから時間がそれほど経過していないのに弱音を吐いてくる人は、本音を探ろうとしている可能性が高いかもしれませんよ。

彼の話を聞いてあげることが大切(Photo by andresr/gettyimages)
彼の話を聞いてあげることが大切(Photo by andresr/gettyimages)

かまってほしい寂しさ

かまってほしい寂しさから、弱音を吐くケースもあります。

仕事やプライベートが忙しくなるほど、お互い会う時間が少なくなるでしょう。

そこで、何とかあなたにかまってもらうため、「悩みごと」や「弱音」であなたの気を引かせようとしているのです。

かまってほしい寂しさから弱音を吐くケースもあることを覚えておいてくださいね。

寂しい気持ちだったんだな…と反省することも大切です。

彼の本音はどれだろう(Photo by fotoatelie)
彼の本音はどれだろう(Photo by fotoatelie)
いかがでしたか?

男性の性格や傾向によって弱音を吐く時の本音が異なります。

あなたを信用しているからこそであったり、信用したくて弱音を吐いたり、寂しさから弱音を吐いたり…。

相手の話をしっかり聞きつつも、どのような気持ちでいるのか読み取ってみてください。

大切な彼を癒やしてあげたいものですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 女性の「眠い…」はズルい!男性がつい妄想しちゃう5つのこと
    女性の「眠い…」はズルい!男性がつい妄想しちゃう5つのこと
    モデルプレス
  2. 男性の心を離さない!素敵な告白5つのセリフ
    男性の心を離さない!素敵な告白5つのセリフ
    モデルプレス
  3. 親友と同じ人を好きになったときの対処法5つ
    親友と同じ人を好きになったときの対処法5つ
    モデルプレス
  4. 彼との短期間同棲で結婚の適性チェック5つ
    彼との短期間同棲で結婚の適性チェック5つ
    モデルプレス
  5. 本気?遊び?彼が出すサイン5つ
    本気?遊び?彼が出すサイン5つ
    モデルプレス
  6. 嫌いになったの…?男性を不安にさせる彼女の行動5つ
    嫌いになったの…?男性を不安にさせる彼女の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    愛カツ
  2. 発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    愛カツ
  3. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu
  4. ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    愛カツ
  5. 友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    愛カツ
  6. 仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    Grapps
  7. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  8. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  9. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事