男性に聞いた! デートや合コンでは女性に料理を取り分けてほしい?

男性に聞いた! デートや合コンでは女性に料理を取り分けてほしい?

2015.08.31 21:06
女性だからといって大皿料理を率先して取り分けないといけないなんて時代遅れですし、逆に甲斐甲斐しく取り分ける女性を見ると下心を疑ってしまうことも。でも、実際男性はどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.デートや合コンなどで、女性に料理をとりわけてほしいですか?

「はい」……41.1%
「いいえ」……58.9%

「いいえ」派が少しリードしていますが、それぞれの意見はいかがでしょうか。

<「はい」派の意見>

■やさしい人だと思う

・「やさしさが垣間見られるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「気遣いのできるいい人だなぁと好印象」(23歳/機械・精密機器/営業職)

女性だから……という理由で求められるのは窮屈ですが、誰もしないようだし取り分けてあげよう、という行動なら、その人のやさしさですね。

■技術的に助かる

・「自分では上手くいかないから」(24歳/その他/営業職)

・「自分がやると多くとりそうなので」(30歳/電機/技術職)

自炊しない男性もけっこういます。それにみんなの前ですから、失敗が怖い気持ちもありますよね。意外と複雑に考えているんです。

■いい奥さんになれそう

・「女性らしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚後を想像してしまうから」(33歳/情報・IT/技術職)

かいがいしく扱われるといい気分になれますよね。結婚後は女性が料理をすることが多いですし、新婚生活を意識させるのも手かも。

<「いいえ」派の意見>

■取り分けられると困る

・「特にそこまでしなくてもいい。自分の嫌いなものまで入れられると、正直迷惑だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「取り分けてもらったものを食べ切れない……というのがバツが悪いので、できれば自分で取りたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

アレルギーなどがあれば別問題。嫌いなものがあったり食べきれずに残してしまったり、という心配もあるようです。そういう人にまで義務的に取り分けるのはやめたいですね。

■女性にこだわりはない

・「自分も取り分けるほうなので。どちらがしてもいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「気付いたほうがやればいい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

料理をする男性も増えてきていますし、男性の近くに大皿があれば取り分けてほしいですよね。あえて女性にしてもらう必要はないかも。

■気を使ってほしくない

・「そのくらいは自分でできる。変に気を使わせたくない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「人にやらせることではない」(31歳/食品・飲料/技術職)

女性だからという理由で強制されるようでは前時代的ですよね。一緒に楽しみたい人にとっては、気遣いがかえって心苦しいようです。

女性にとって、料理の取り分けは意外と悩む問題ですよね。年配の人には女性が取り分けるのがマナーだと思っている人が多そうですし、若い人の中にも頼りにしている人はいます。でも、最近は「取り分けなくていい」と思う男性が多いようです。覚えておくといいでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「この人となら幸せになりそう」と思う女性の共通点5つ
    男性が「この人となら幸せになりそう」と思う女性の共通点5つ
    モデルプレス
  2. 豪快なグルメ屋台の肉料理に舌鼓、縁日&お神輿が盛り上げる秋祭り
    豪快なグルメ屋台の肉料理に舌鼓、縁日&お神輿が盛り上げる秋祭り
    女子旅プレス
  3. 男性に聞いた! 本当のところ、女子の上目遣いって好き?
    男性に聞いた! 本当のところ、女子の上目遣いって好き?
    マイナビウーマン
  4. 男性が一緒にいると疲れてしまう残念女子の特徴5つ
    男性が一緒にいると疲れてしまう残念女子の特徴5つ
    モデルプレス
  5. よく話しかけられるけど…「お客さんと店員」から始まる恋ってあり?
    よく話しかけられるけど…「お客さんと店員」から始まる恋ってあり?
    ハウコレ
  6. よく話しかけられるけど…「お客さんと店員」から始まる恋ってあり?
    よく話しかけられるけど…「お客さんと店員」から始まる恋ってあり?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    Grapps
  2. ソファで寝ている夫にイライラMAX!?思わず“たたき起こして”…⇒もうダメかも…パートナーとの関係に不安を感じる瞬間
    ソファで寝ている夫にイライラMAX!?思わず“たたき起こして”…⇒もうダメかも…パートナーとの関係に不安を感じる瞬間
    愛カツ
  3. 結婚式の料金に“着付けセット20人分”含まれていた!?嫁『まさか…』義母に話を聞くと…⇒周囲ががっかりする女性の「ケチな行動」
    結婚式の料金に“着付けセット20人分”含まれていた!?嫁『まさか…』義母に話を聞くと…⇒周囲ががっかりする女性の「ケチな行動」
    愛カツ
  4. 子守を夫に任せて数分…『ぎぁぁぁあぁん!』家の外まで“子どもの泣き声”が聞こえてきた!?⇒慌てて帰宅した結果
    子守を夫に任せて数分…『ぎぁぁぁあぁん!』家の外まで“子どもの泣き声”が聞こえてきた!?⇒慌てて帰宅した結果
    愛カツ
  5. ママ友会で”高級ステーキ弁当”を購入することに…ママ友「注文と受け取りよろしく!」→「買ってきました、金額は…」直後、ママ友の発言に絶句…
    ママ友会で”高級ステーキ弁当”を購入することに…ママ友「注文と受け取りよろしく!」→「買ってきました、金額は…」直後、ママ友の発言に絶句…
    愛カツ
  6. 妻の浮気が発覚!?証拠をおさえ、問いつめた結果…妻「ごめんって言ってるじゃない」⇒さらに妻の【衝撃発言】を聞き、絶句…
    妻の浮気が発覚!?証拠をおさえ、問いつめた結果…妻「ごめんって言ってるじゃない」⇒さらに妻の【衝撃発言】を聞き、絶句…
    愛カツ
  7. 無職の彼女に“お金を借りる”男性。「給料日来たら返す」つい渡してしまい…⇒実は男性から【母親っぽい】と思われる女性の特徴
    無職の彼女に“お金を借りる”男性。「給料日来たら返す」つい渡してしまい…⇒実は男性から【母親っぽい】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  8. 「彼は浮気しているよ」同僚から聞かされた【思わぬ真実】にゾッ…!彼に事実確認した結果⇒職場恋愛を“成就”させるための心得
    「彼は浮気しているよ」同僚から聞かされた【思わぬ真実】にゾッ…!彼に事実確認した結果⇒職場恋愛を“成就”させるための心得
    Grapps
  9. 子ども「隣のおばちゃんが僕たちのごみ漁ってたよ」違和感を覚え、犯人を問い詰めると…⇒”まさかの返答”に絶句する
    子ども「隣のおばちゃんが僕たちのごみ漁ってたよ」違和感を覚え、犯人を問い詰めると…⇒”まさかの返答”に絶句する
    Grapps

あなたにおすすめの記事