男性が思う「気の利く女性」って、どんな人? 「相手の行動を先読みできる人」「困ったときにそっと手を差し伸べてくれる」

男性が思う「気の利く女性」って、どんな人?

2015.08.31 12:20
飲み会などで常にグラスの空きを気にしてくれるような「気の利く女性」は男性にモテるイメージがありますよね。合コンなんかだと「料理の取り分けをしてくれる」女性がモテる! なんて言われていますが、実際に男性が思う「気の利く女性」というのはどんな特徴を持っているのでしょうか? 男性の皆さんに聞いてみました。

■行動を先読みできる

・「言わなくても行動してくれる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「相手の行動を先読みできる人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やってほしいことを先回りして気にしてくれる女性」(38歳/通信/技術職)

「●●してほしい」と言われれば、たいていの人はやりますよね。でも「気の利く女性」は「●●してほしい」と言われる前に「次はこうしてほしいんだろうな」と、相手の行動を先読みできる人のことを指すようです。

■具体的には……

・「両手に荷物をもっているとき、ドアを開けてくれる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「パーキングから出るときなどに小銭をすかさず用意しているとか」(31歳/食品・飲料/技術職)

具体例として「両手に荷物を持っているときにドアを開ける」「パーキングで小銭を用意している」などがありました。些細なことに思えるかもしれませんが、意外と出来そうで出来ないことですよね。

■困っているときにタイミングよく助けてくれる

・「困ってる人に対して何の見返りも求めず、手を差し伸べることができる献身的な人間」(32歳/商社・卸/営業職)

・「困ったときにそっと手を差し伸べてくれる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「周りに常に気を配っていて、的確なタイミングで手を差し伸べてくれる女性はモテると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

他には「困っているときに手を差し伸べてくれる」という回答がありました。「相手が困っているかどうか」なんて、常に周りを見ていないと判断すら出来ません。「気の利く女性」はそれを難なくやってのけるところがポイント高いようです。

■男性を立てられる

・「男の見せ場を作ってくれる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男性をたてられる人。相手の話をよく聞く人。自分の言いたいことばかりを言わない人。自分の価値観ばかりでものを考えない人」(35歳/建設・土木/技術職)

「男の見せ場を作ってくれる」など、男性を立てられる人も「気の利く女性」として人気があるようです。外から見えないところでそっと男性をサポートして、男性一人で結果を出したように見せるのはなかなかの上級テクニックですよね。

男性が思う「気の利く女性」は、行動を先読みしたり困っているときに助けてくれたり、時には男性を立てられる人のことを言うようです。どれも普段から周りにアンテナを張って、気遣いが出来る女性でないと難しいことばかりでした。料理の取り分けに限らず、いろいろな面での気配りやサポートが出来る「気の利く女性」になるためにも、常に周りを見てアンテナを立てておきましょうね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数88件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

関連リンク

関連記事

  1. ちょっ、エロすぎでしょ! 男性がドキッとする「女性のホクロの位置」
    ちょっ、エロすぎでしょ! 男性がドキッとする「女性のホクロの位置」
    マイナビウーマン
  2. 話しかけやすい女性の特徴5つ
    話しかけやすい女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 危険!?恋愛から遠ざかる行動5つ
    危険!?恋愛から遠ざかる行動5つ
    モデルプレス
  4. 誠実な男はどこにいる? 男子の言う「かわいいね」は「セックスしたい」だけじゃない!
    誠実な男はどこにいる? 男子の言う「かわいいね」は「セックスしたい」だけじゃない!
    ハウコレ
  5. 彼との絆がより深まるLINEのコツ5つ
    彼との絆がより深まるLINEのコツ5つ
    モデルプレス
  6. 男性の心にグッとくるモテ仕草5つ
    男性の心にグッとくるモテ仕草5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    愛カツ
  2. 妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    愛カツ
  3. 義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    Grapps
  4. 店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    愛カツ
  5. 誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    愛カツ
  6. 通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    愛カツ
  7. 携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    愛カツ
  8. 【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    愛カツ
  9. 友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事