「年の差カップル」は、何歳差がうまくいく? 1位は●歳差と判明

「年の差カップル」は、何歳差がうまくいく? 1位は●歳差と判明

2015.08.28 12:28
よく聞く年の差婚は、年齢差が大きいほど話題になりますよね。でも、実際に結婚したりカップルになったあとうまくいくのは何歳差くらいだと思いますか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.「あなたは、年の差カップルは何歳差がうまくいくと思いますか?

1位「2~3歳差」……31.3%
2位「4~5歳差」……26.1%
3位「1歳差」……19.1%
4位「6~7歳差」……5.2%
※5位以下は省略

第1位は「2~3歳差」という結果に。年齢別に詳しく見ていきましょう。

■1位「2~3歳差」

・「気持ち離れているくらいの年齢であればうまくいくと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「それくらいならあまりギャップがないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「3歳くらいまでにしておかないと話が合わないと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「学生で言えばちょうど先輩後輩の関係くらいの差だと思うし、話題や世代による価値観もそれほど差がないから」(35歳/情報・IT/技術職)

第1位は「2~3歳差」でした。あまり近すぎると年の差という感じがしませんし、兄弟にいそうな年ごろなら話も合いそうですよね。

■2位「4~5歳差」

・「自分の両親がそれくらいで、うまくいっていたから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「少し年上ぐらいのほうが、相手のわがままを笑って許してあげられるし、経済的にも余裕を持てるから。それより離れると会話が合わない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「女性が年下だと、精神年齢がちょうどよくなると思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ある程度、年上がフォローできるので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

第2位は「4~5歳差」。ちょっと離れましたね。年上だと相手をフォローしやすいという声が目立ちました。

■3位「1歳差」

・「年が離れていると相手に気を遣ってしまいそうで嫌」(27歳/情報・IT/技術職)

・「近い年齢のほうが話題が合う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一番近くて合う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会話が弾みそう」(29歳/情報・IT/営業職)

第3位は「1歳差」。差は小さいですが、1歳ちがうくらいでちょうどいいという声も。

■4位「6~7歳差」

・「ここまでが限度」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「だいたい話がわかる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「甘えやすいし、話題も合うし、親しみが持てるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

第4位は「6~7歳差」でした。上限で考えた読者もいるようですね。確かに、あまり離れすぎているとうまくいかない場合も……。人によるんでしょうけどね。

社会人男性の意見を見てきましたが、いかがですか? もっとも支持率が高かったのは「2~3歳差」となりました。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 死ぬまでに…どころか明日行ける!世界遺産級の【絶景ブルー】が神奈川に!
    死ぬまでに…どころか明日行ける!世界遺産級の【絶景ブルー】が神奈川に!
    gooランキング
  2. オーストラリア発パイ専門店日本初上陸、今秋2店舗オープン
    オーストラリア発パイ専門店日本初上陸、今秋2店舗オープン
    女子旅プレス
  3. 長続きカップルはマンネリさえ楽しむ!解消法5つ
    長続きカップルはマンネリさえ楽しむ!解消法5つ
    モデルプレス
  4. 「元カレに彼女ができた」ショックを受けてしまう私は、まだ彼のことが好きなの?
    「元カレに彼女ができた」ショックを受けてしまう私は、まだ彼のことが好きなの?
    ハウコレ
  5. 「もう誘わない」と思われてしまうデート中のタブー5つ
    「もう誘わない」と思われてしまうデート中のタブー5つ
    モデルプレス
  6. 相性ピッタリだね!気が合うと男性が感じる5つの瞬間
    相性ピッタリだね!気が合うと男性が感じる5つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事