だから男は結婚を躊躇する!? 「結婚は○○を諦めること」4つ

だから男は結婚を躊躇する!? 「結婚は○○を諦めること」4つ

2015.07.15 09:55
長く付き合っている彼がいるけど、一向に「結婚」という言葉が出てこない……と悩んでいる人はいませんか? 彼が「結婚」という言葉を避けているのは、もしかしたら「結婚したら○○ができなくなる」と躊躇しているのかもしれません。ではその「○○」とは何なのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

■自由

・「自由。結婚したら夜遅くまで飲んだり、気軽に友だちの家に泊まったりできなくなるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「時間もお金も自分だけのものではなくなるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「精神的な安らぎは得られるが、行動の自由は減るから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのが「自由をあきらめる」という回答でした。結婚するとなると自分ひとりではないので、時間もお金も今までのように好きに使うことはできません。彼は「自由」を手放したくないのかも?

■趣味

・「結婚すると将来のことや生活のことなどを考えなくてはならなくて、お金のかかる趣味は諦める必要が出てくるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「趣味と自由な時間。楽しい趣味と自由な時間を諦め、棺桶に入るイメージ」(28歳/医療・福祉/専門職)

続いて多かったのは「趣味をあきらめる」という回答でした。今までは休日にのんびり楽しんでいた趣味も、結婚したら金銭的な面や時間の制約に縛られて楽しめなくなる可能性があります。彼が多趣味な人なら要注意かも?

■遊び

・「遊び。ある程度は制限しないとダメだと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女遊び。浮気できないから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

少数ではありましたが「遊びをあきらめる」と回答した人もいました。独身時代に散々遊んだなら、結婚したら控えてほしいもの。男同士の夜遊びならたまには許してあげたいものですが、女遊びは絶対NGです!

■恋のトキメキ

・「トキメキ。浮気のきっかけとなってしまう可能性もあるので、ある種の達観が必要になると思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚してしまうと、もう恋ができなくなってしまう……と感じるのは男性だけではないでしょう。「トキメキ」と言われると、なんだかふと寂しい気持ちになってしまいますね。

圧倒的多数で「結婚するということは自由をあきらめること」という結果になった今回のアンケート。「ひとりの自由」は独身だからこそ楽しめる時間なので、女性も共感できるかもしれませんね。「自由」「趣味」ならまだしも「夜遊び」や「女遊び」をあきらめるくらいなら結婚なんてしない、なんていう彼だったら、さっさと別れてしまったほうが正解かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. ついに決着!? 「生足」VS「ストッキング」、男性が好きなのは?
    ついに決着!? 「生足」VS「ストッキング」、男性が好きなのは?
    マイナビウーマン
  2. “トーマス号”にクリスマスも会える!特別運転が決定
    “トーマス号”にクリスマスも会える!特別運転が決定
    女子旅プレス
  3. 大好きなカレと別れた時の「心」の切り替え方5つ
    大好きなカレと別れた時の「心」の切り替え方5つ
    モデルプレス
  4. 男子も案外気にしてる! 彼女の「元カレ」の影を感じる瞬間「料理の味つけ」「音楽の趣味が」
    男子も案外気にしてる! 彼女の「元カレ」の影を感じる瞬間「料理の味つけ」「音楽の趣味が」
    マイナビウーマン
  5. この子とは、もう離れられない! 「飽きられない女」の特徴4つ
    この子とは、もう離れられない! 「飽きられない女」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  6. これがいいの?隠すより見せたほうが男心にグッとくる女子の弱み5つ
    これがいいの?隠すより見せたほうが男心にグッとくる女子の弱み5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『え、腕組んでる?既婚者だよね?』上司と同僚の”浮気現場”を目撃してしまい!?⇒後日、同僚に忠告するが…「コソコソ見て嫌な感じ」
    『え、腕組んでる?既婚者だよね?』上司と同僚の”浮気現場”を目撃してしまい!?⇒後日、同僚に忠告するが…「コソコソ見て嫌な感じ」
    Grapps
  2. 「もう俺ら終わりにしよ」男性が冷めてしまう女性の特徴
    「もう俺ら終わりにしよ」男性が冷めてしまう女性の特徴
    Grapps
  3. 3ヶ月前から続く【無言電話】の犯人は…仲良しだった友人!?「このまま終わりになんてできない」→友人に理由を確認した結果
    3ヶ月前から続く【無言電話】の犯人は…仲良しだった友人!?「このまま終わりになんてできない」→友人に理由を確認した結果
    愛カツ
  4. 記入済の”離婚届”で妻を脅すモラハラ夫『逆らうなら離婚だから』→しかし翌日…妻の【予想外の行動】に大慌て…!?
    記入済の”離婚届”で妻を脅すモラハラ夫『逆らうなら離婚だから』→しかし翌日…妻の【予想外の行動】に大慌て…!?
    愛カツ
  5. 「ホント嫌な感じ…」 マッチングアプリでされたデリカシーに欠ける言動
    「ホント嫌な感じ…」 マッチングアプリでされたデリカシーに欠ける言動
    fumumu
  6. 「この子最高…!」男性を魅了する【上品な会話テク】
    「この子最高…!」男性を魅了する【上品な会話テク】
    Grapps
  7. レストランの行列で…客「薬を飲む関係で待ち時間を知りたいのですが…」→店員「そんなに時間を知りたいのなら…」直後、店員が続けた言葉に…絶句
    レストランの行列で…客「薬を飲む関係で待ち時間を知りたいのですが…」→店員「そんなに時間を知りたいのなら…」直後、店員が続けた言葉に…絶句
    愛カツ
  8. 実は愛されてます♡男性がひっそり送る【大好きサイン】
    実は愛されてます♡男性がひっそり送る【大好きサイン】
    愛カツ
  9. 義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事