ぶっちゃけ言ってるかも!彼の誘いを断る時のNGワード5つ(Photo by wavebreakmedia)【モデルプレス】

ぶっちゃけ言ってるかも!彼の誘いを断る時のNGワード5つ

2015.06.25 19:18

女子の何気ない一言が彼のプライドにグサりと刺さってしまうことがあります。

特に、ちょっと口に出しにくい内容の誘いの場合は、男性なりに勇気を出しての行動です。

自分で誘って断られると、それがどんな理由であっても多少は凹むもの。

その時の断られ方次第では、大きなシコリになることもあります。

だからといって女子にだって都合がありますよね。いつも誘いに快くOKできるとは限りません。

ただ、同じお断りでも言っていい言葉と言ってはいけない言葉があるのです。

彼の誘いを断らなければならない時、使うべきではないNGワード5つをご紹介します。

1.「イヤ」や「やだ」

「え~、やだ」と軽く流したつもりでも、彼の心には「やだ」の一言にエコーがかかっているかもしれません。

「イヤ」や「やだ」は強い意思を含む否定の言葉です。

いくらかわいく語尾を伸ばしても、甘えた口調にしたとしても、彼にとっては「NO!」と言われたことに変わりありません。

2.「無理」

「あ、無理だから」と口にしてしまったことはありませんか?

それがデートの誘いであっても、夜の誘いであっても、「無理」という言葉で断られると、それは「俺とは不可能って意味だよな?」と捉えられてしまう可能性があります。

次のチャンスがないように感じられるワードなので、恋人に対しては絶対に禁止。

縁を切りたいと思っている相手以外には使わないようにしましょう。

3.「嫌い 」

「それ、嫌いなんだもん」。

かわいいようで、キツイ言葉です。

彼が口にした誘いの内容がたとえ「好きじゃない=嫌い」なことであったとしても、それが彼にとっては「好き」なことかもしれません。

自分の好きなことを「嫌い」と言われていい気持ちになるわけがありませんよね。

こんな時には、「苦手なの」とか「下手だから」といった言葉に置き換えましょう。

4.「気分じゃない 」

「そんな気分じゃないのよ」と、ベッドに誘われた時に言ってしまうと、「悪かったな。俺だけその気になってさ」と卑屈になるかもしれません。

確かに気分じゃない時はあります。それは女子だけでなく男性にもあり、彼も理解できないわけではありません。

問題は言い方。ほかにしたいことがあるならそう言いましょう。

体調がスッキリしないならそれを伝えることも大切です。

「気分じゃない」ではなく、「気分じゃない理由」を伝えましょうね。

5.「やめとく 」

このセリフも何気なく使ってしまいがちです。

「今夜飲みにいこうよ」。

「え~、やめとく」。

この会話、逆の立場なら「何でよ?」と追及したくなりませんか?

女子は自分の気持ちが傷つけられた理由を知りたいと思いますが、男性は傷ついたことを隠そうとします。

だから「何で?」とは聞けず、傷ついたままになってしまうのです。

何気ない一言が、彼を傷つけているかも(Photo by bonninturina/Fotolia)
何気ない一言が、彼を傷つけているかも(Photo by bonninturina/Fotolia)
いかがでしたか?

この5つのワードを気楽に使ってしまっていたら、すぐに言わないように気を付けましょう。

多くの男性にとって、表面上は許しているようでも、悪い意味で心に残ってしまう言葉です。

それは食事の誘いであっても、夜の誘いであっても同じこと。

断らざるを得ない時には、スパっと斬って捨てるようなセリフではなく、断らなければならない理由のほうをきちんと伝えれば、彼の心もプライドも傷つけずにすみます。

さらに、「また今度誘ってね」の一言を付け加えれば完璧ですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 恋に不器用な彼が出している好きサイン5つ
    恋に不器用な彼が出している好きサイン5つ
    モデルプレス
  2. 一生彼の記憶に残るおうちデート演出法5選
    一生彼の記憶に残るおうちデート演出法5選
    モデルプレス
  3. 確実に“盛れる”激カワ自撮りテク ミスキャンパスが使っている“アレ”とは?
    【PR】確実に“盛れる”激カワ自撮りテク ミスキャンパスが使っている“アレ”とは?
    モデルプレス
  4. 女子の「ムダ毛」うっかりポイント5つ
    女子の「ムダ毛」うっかりポイント5つ
    モデルプレス
  5. モテ女子が忙しくても手を抜かない素敵ポイント5つ
    モテ女子が忙しくても手を抜かない素敵ポイント5つ
    モデルプレス
  6. 別れた彼が忘れられない…でもこれだけはやっておかなくちゃ!5つ
    別れた彼が忘れられない…でもこれだけはやっておかなくちゃ!5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もう我慢できない…!」男性が“彼女にしたい”と感じる3つのとき
    「もう我慢できない…!」男性が“彼女にしたい”と感じる3つのとき
    Grapps
  2. 閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    愛カツ
  3. 家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    愛カツ
  4. 「こんなLINE最高だな」気になる男性との“距離を縮める”LINEのポイント
    「こんなLINE最高だな」気になる男性との“距離を縮める”LINEのポイント
    Grapps
  5. 義実家へ向かう途中…道にうずくまる義母に遭遇。急いで駆け寄ると⇒義母「うぅ、頭が…」嫁「急いで病院へ!」
    義実家へ向かう途中…道にうずくまる義母に遭遇。急いで駆け寄ると⇒義母「うぅ、頭が…」嫁「急いで病院へ!」
    Grapps
  6. 幸せな恋には「自尊心」が必須 自分にちょっと自信がついたきっかけ3つ
    幸せな恋には「自尊心」が必須 自分にちょっと自信がついたきっかけ3つ
    fumumu
  7. 女性客「どうしてすぐに壊れるの?」アクセサリーの修理依頼。しかし…店員「こちら当店のものではありません」⇒直後【女性客の言葉】が衝撃すぎた…
    女性客「どうしてすぐに壊れるの?」アクセサリーの修理依頼。しかし…店員「こちら当店のものではありません」⇒直後【女性客の言葉】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  8. 可愛すぎっ!つい目で追ってしまう【モテる女性】の特徴
    可愛すぎっ!つい目で追ってしまう【モテる女性】の特徴
    愛カツ
  9. 「今のはないわ…」男性が“年上女性から言われてイラっとすること”
    「今のはないわ…」男性が“年上女性から言われてイラっとすること”
    Grapps

あなたにおすすめの記事