これがなかったらデート失敗確定!? 男性が「またデートしたい」女性にすること3つ

男性が「またデートしたい」女性にすること3つ

2015.06.17 10:12
デートはとっても楽しかったのに、なぜかそのあとが続かない……。なんてことはありませんか!? 「何かイメージダウンさせちゃったのかな?」と気になってしまいますよね。気になる男性の心境を知るために、「次のステップに繋げたい人にだけ送る合図」について聞いてみました。

■相手の予定を抑える⇒「また行きましょう」「また誘ってもいいですか?」
・「予定は間があくと疎遠になりやすいので、予定を切らさないことが大切だから。」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分に好意があれば、答えてくれるから。」(25歳/電機/技術職)
・「次のデートの予定をその場で取り付けたいから。」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「すぐまた会いたいから。」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「今度は、自分のオススメのところに行くことを提案する。」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

単にまた会いたいという気持ちからのものもあれば、相手の気持ちを確認するためのものでもあるようです。相手の反応から、自分に対する好感度を察知します。ノリノリだったら脈アリ。反応がイマイチならほかの予定があるか、気乗りしない理由があるのか……。ほかの男性との約束を入れられないよう、自分とのデートでブロックしてしまおうという作戦もあるかもしれません。

■特別な存在であることを伝える⇒「メッセージを送る」「優しくする」
・「こまめに連絡を取る。」(22歳/情報・IT/技術職)
・「とにかく優しくふるまう。」(32歳/金融・証券/専門職)
・「すぐにメールしたり、次の予定を決める。アピールになるから。」(31歳/通信/販売職・サービス系)
・「レディファーストで優しくする。」(35歳/情報・IT/営業職)
・「相手にお金を出させない。お金目当てでまた会ってくれそうだから。」(27歳/情報・IT/営業職)

好きな人には自分の存在をアピールしたり、優しくふるまうものです。普段マメなタイプではなくても、意中の人には頻繁に連絡を取る人もいます。私は若いころは「毎回ごちそうにならずに、自分でも払って割り勘にしたい!」と考えていました。ところが、徐々に「大切に思ってくれている気持ちの表れなんだなあ」と思うようになりました。好きな相手には、できる限りの何かをしてあげたいものなんですね。

■その他の「オリジナルの合図」やポリシーなど
・「『また今度ね!』と明るく声をかける。そうしたほうが、相手もうれしいと思うから。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ちゃんと考えるため、あえて次のことは言わない。」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『今回は。』という言葉を使う。『今回は○○だったけど、次回はもっと○○』と期待をさせたいので。」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「特に『この人には』と区別していることはないと思う。誰であっても一緒にいてくれたのだから、気持ちよく帰れるようにしたい。」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「今後も続けて行きたい人には、別れ際に『またね』と言う。そうでない人には『じゃあね』と言う。『また』という言葉で次を期待させていている。」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

すぐにアクションを起こすのではなく、デート後にじっくり今後の展開を考えているという男性もいました。何かアクションがなくても、脈なしと判断するのは尚早のようです。また、相手によって言葉や態度を変えることはないというジェントルマンも!

今回は男性側に質問でしたが、これを逆手に取って女性側が気になる男性へのアクションの参考になりそうです。また次もデートしたいと思った男性だけに「次のデートに誘う」「メッセージを送る」「優しくする」の3つの合図を送ると、次のステップに迷っている男性の後押しになりそうです。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

関連リンク

関連記事

  1. 長続きカップルに学ぶ「LINEの心得」5つ
    長続きカップルに学ぶ「LINEの心得」5つ
    モデルプレス
  2. 彼が残している元カノの私物を処分する方法5つ
    彼が残している元カノの私物を処分する方法5つ
    モデルプレス
  3. さすがに引くわ! 男性が思う「あざとい女性の仕草」4つ
    さすがに引くわ! 男性が思う「あざとい女性の仕草」4つ
    マイナビウーマン
  4. 彼とのお泊りデートで大失敗したエピソード6選
    彼とのお泊りデートで大失敗したエピソード6選
    マイナビウーマン
  5. 女子会で「空気読めない」と言わせない5つのルール
    女子会で「空気読めない」と言わせない5つのルール
    モデルプレス
  6. 東京のナイトプールがお洒落すぎ!セレブな夜を楽しめるホテル4選
    東京のナイトプールがお洒落すぎ!セレブな夜を楽しめるホテル4選
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    愛カツ
  2. “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    愛カツ
  4. アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    愛カツ
  5. 居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    愛カツ
  6. 義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    愛カツ
  7. 夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    愛カツ
  9. 義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事