男性に聞いた! 合コンでモテるのは「積極的な女性」or「ひかえめな女性」どっち?

男性に聞いた!合コンでモテるのは「積極的な女性」or「ひかえめな女性」どっち?

2015.06.08 19:46
男女の出会いの場でもある合コンでは、少しでも男性陣にいい印象を持ってもらいたいもの。では、合コンで「モテる女性」には、どんな特徴があるのでしょうか? そこで、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.合コンでモテるのは、「積極的な女性」と「ひかえめな女性」どちらだと思う?
積極的な女性……54.5%
ひかえめな女性……45.5%

ほぼ半々の結果に! それぞれのくわしい意見を見てみましょう。

<「積極的な女性」を選んだ男性意見>

■積極的なほうがわかりやすいし、話しやすい!

・「恋人がほしいとアピールしてくれたほうがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「誘いやすい雰囲気がある」(22歳/情報・IT/技術職)

・「話をしやすいため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「アピール上手だし、機転も利きそう」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

積極的に話してくれれば、それだけ男性側も意識をしてくれるもの。ひたすら男性側のお誘いを待っている「待ち一辺倒」の女性より、わかりやすくて好印象みたい。

■ひかえめな女性がモテないと思う理由

・「目立たないと、存在に気がつかない」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「合コンでひかえめだと最後まで目立たないままで終わってしまうので、積極的なほうがモテると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

合コンではそれぞれがアピールをしていくもの。あまりにひかえめすぎると「そんな子、いたっけ?」という可能性もあるので、要注意です。

<「ひかえめな女性」を選んだ男性意見>

■男性からアプローチしたい!

・「積極的な女性だと男性が受身になってしまうので、女性らしく、おしとやかに静かに待っているほうが、男性が積極的に誘ってきて、その結果うまくいくことが多いと思う」(32歳/電機/技術職)

・「男は追われるより追いたいものだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「守ってあげたい、引っ張っていきたいと思わせられるから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

恋愛において、女性を「引っ張っていきたい」と思う男性は少なくないみたい。また、アピローチ“される”よりもアプローチ“したい”という人にとって、積極的な女性はイマイチピンとこないようです。

■積極的な女性がモテないと思う理由

・「積極的な女子は飢えているような気がして引きます」(25歳/電機/技術職)

・「肉食系は嫌」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いわゆる肉食女子が苦手な男性だと、積極的な女性よりひかえめな女性のほうがいいと思うようですね。

いかがでしたか? 男性の好みによって、意見がほぼ真っ二つにわかれる結果となりました。合コンの場で「いいな」と思った人がどちらのタイプが好きかを見極めて、状況に応じてアプローチの仕方を変えるのが、合コンでモテを手にする秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 矢口真里、南国ダナンで「幸せ」オフショット公開
    矢口真里、南国ダナンで「幸せ」オフショット公開
    女子旅プレス
  2. ソコはヤバイ!男性が、夏に女性を見てムラムラしたエピソード5選
    ソコはヤバイ!男性が、夏に女性を見てムラムラしたエピソード5選
    マイナビウーマン
  3. 「もう次はない」女性を食事に誘った男性が幻滅する6つの行動
    「もう次はない」女性を食事に誘った男性が幻滅する6つの行動
    モデルプレス
  4. 矢口真里&おのののか&菊地亜美、多摩川で大自然女子旅
    矢口真里&おのののか&菊地亜美、多摩川で大自然女子旅
    女子旅プレス
  5. ニューヨーク発スティックジェラート専門店が日本初上陸
    ニューヨーク発スティックジェラート専門店が日本初上陸
    女子旅プレス
  6. お台場に「進撃の巨人」調査兵団の仲間と戦うアトラクション&リヴァイらキャラメニュー登場
    お台場に「進撃の巨人」調査兵団の仲間と戦うアトラクション&リヴァイらキャラメニュー登場
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  2. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  3. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  4. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  5. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  6. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  7. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  8. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  9. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事