ラブラブだったのに…恋が長続きしない5つのケース(Photo by George Dolgikh/Fotolia)【モデルプレス】

ラブラブだったのに…恋が長続きしない5つのケース

2015.05.22 20:00

「あんなに彼のことが好きで好きで、ようやく付き合えた。なのになんだか、最近上手くいかないことが多いなぁ」。そんなお悩みを抱えている人はいませんか。

今回は長続きしないカップルがやりがちな行動を5つご紹介します。

彼との関係を振り返りつつ、読んでみてくださいね。

言いたいことが言えない

彼にはっきり言いたいことを言えていますか?遠慮して言い出せないことはありませんか?

もちろん恋人とはいえ、他人ですから、彼に気を使うことは必要です。

しかし、不満や言いたいことを飲み込んでばかりいては、よくありませんよ。

あなたは「言ったら彼が嫌な思いをしないかな」「彼に嫌われないてしまうかも」と思って言いだせないのかもしれません。

ですが、それではあなたのストレスが溜まるばかりですし、相手の雰囲気って結構二人でいると伝わるもの。

彼もあなたに対して「なんだかよく分からないけれど、最近イライラしているな」と感じているかもしれません。最悪の場合、一緒にいたくないと思われてしまうことだってありえます。

不満を言うのではなく「こうしたらもっとかっこいいのに」と提案型の言い方にしてみると言い出しやすいですよ。

二人のテンションが合っていない

また付き合うことに対して淡白すぎてはいませんか?もしくは付き合うことに熱が入りすぎているのかも知れません。

どちらもダメというわけではないですが、もしかすると恋が長続きしない理由はそこにあるのかも。

つまり、彼とあなたのテンションが釣り合っていないことが問題なのです。

このようにどちらかが、多く愛情を注いでいると感じる状況はあまりよくありません。私は彼のことが好き、という話で完結してしまっては片思いです。

もちろん片思いならば納得できるのですが、付き合っているという状況を考えると、どうしても不満に思ってしまいますよね。

二人が同じくらいのテンションで付き合えたらいいのです。定期的に自分の相手への態度や思いを確認してみましょう。

顔を合わせる時間が少ない

そもそも彼と全然会っていない、という人もいますよね。お互い勉強や仕事が忙しいカップルであれば、なかなか会えないのも仕方ありません。

しかし、人間は繰り返し顔を合わせることで親しみや好意を抱いていく生き物なんです。

そう言われてみれば学生時代、同じクラスで毎日見る彼や、同じ電車で毎朝会う彼に恋をしたことはないですか?

何か特別なことが起こらなくても、毎日ただ会うだけで、好きになることがあります。

これはお互いに好きでいるカップルにも当てはまり、単純に接触する時間の長いカップルの方が上手くいく確率は上がるんです。

だから遠距離恋愛は続かないケースが多いのですね。彼とあなたが違う環境で暮らし、それぞれ他に毎日顔を合わせるような異性がいれば心が揺れてしまうことだってありえます。

直接会えなくても、せめてメールや電話を使ってコミュニケーションは絶やさないようにしましょうね。

損得勘定で動く

また彼に対して「私がまた○○した」という思いを感じたことはありませんか?それでは彼とのすれ違いが生じてしまうかも知れません。

恋愛において公平、不公平という概念を持ち込むのはあまりおすすめできません。

どうしても自分主体で考えてしまい、自分が損をした気分になってしまうからです。

恋愛は登場人物が2人だけ。その分自分の感情がストレートに出やすいものですが、だからこそ損得勘定で動かないほうが良いのです。

誰でも、損得勘定を前面に出されては、なかなか良い気分にはなりません。恋人関係ならなおさらです。

公平、不公平という概念を捨て、二人の仲を深めることに集中しましょう。

ルールに縛られる

だからといって「毎晩メールすること」「飲み会に行くときは連絡してね」といったルールを細かく決めていませんか?または「必ず記念日には会おうね」。

お互い何でもパターン化したいカップルにとっては、こうしたルールを決めることは長続きする秘訣ですし、仲を深めるアイテムです。

しかし彼やあなたはそうしたタイプではないかも知れません。こうしたルールを決めると性に合わなかった場合、ものすごいストレスになります。

二人で決めていたら、自分から「やめよう」とは言い出せないですし、無意識に「なぜ自分には、これくらいのことが出来ないんだろう」と思ってしまうわけです。

気楽にのんびり付き合ったほうが上手くいくもの。自分達で窮屈な関係を作らないようにしましょう。

彼との関係を見直してみよう(Photo by Photographee.eu/Fotolia)
彼との関係を見直してみよう(Photo by Photographee.eu/Fotolia)
いかがでしたか。

今回は恋人と長続きしないケースをご紹介しました。

当てはまるものはありましたか?せっかく縁があって付き合った恋人なのですから、長くお付き合いをして恋愛を楽しんでくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 脱「宅飲み」!ワンランク上のホームパーティー女子会への道
    脱「宅飲み」!ワンランク上のホームパーティー女子会への道
    モデルプレス
  2. 男性に聞く「彼女だから甘えちゃう」事5つ
    男性に聞く「彼女だから甘えちゃう」事5つ
    モデルプレス
  3. 男をとろけさせる「カクテル女子」の特徴5つ
    男をとろけさせる「カクテル女子」の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 告白成功率上昇!旅行中に恋を掴む方法5つ
    告白成功率上昇!旅行中に恋を掴む方法5つ
    モデルプレス
  5. 「アイツ良い子だよな」と男友達から思われる方法5つ
    「アイツ良い子だよな」と男友達から思われる方法5つ
    モデルプレス
  6. 「この恋を早く忘れたい…」気持ちをリセットできる魔法5つ
    「この恋を早く忘れたい…」気持ちをリセットできる魔法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 好きな人を虜にする沼らせる究極の「沼LINEテク」 初級・上級編を教えます
    好きな人を虜にする沼らせる究極の「沼LINEテク」 初級・上級編を教えます
    fumumu
  2. 買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    Grapps
  3. 夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    愛カツ
  4. おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    愛カツ
  5. 夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    愛カツ
  6. 知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    愛カツ
  7. 「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    fumumu
  8. 飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    Grapps
  9. 単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事