一味違う!BBQに持って行くと褒められる食材5選

2015.05.15 20:07

みんなで楽しむレジャーとして欠かせないのが、BBQ。

お肉や、野菜などいろいろな食材を焼いて外で食べるのは格段に美味しいですよね。

しかし、何度もBBQをやっていると、毎回同じような食べ物に飽きてしまいませんか?

今回はそんな飽きてきたBBQでおすすめの変り種食材を5つご紹介します。

海鮮

BBQで使われる海鮮食材といえば、エビやホタテでしょうか。

ちょっと豪華なものだとサザエやカキなんかもあるかもしれませんね。そしていつも味付けはバターか醤油…になっていませんか。

今回は鮭やぶり、さんまなどの魚を持って行きましょう。野菜と一緒にホイル焼きしても美味しいですし、さんまを塩焼きにしてそのまま食べても◎。

ダッチオーブンが用意できる場合には、鯛を塩釜焼きにするのもおすすめです。一匹まるまる使えば、写真栄えもするので、SNSでも褒められちゃいますよ。

チーズフォンデュ

おしゃれな女子会BBQではチーズフォンデュもいいですね。

お家では面倒だし、なかなかやらないチーズフォンデュ。BBQならカマンベールチーズをアルミホイルに丸ごと入れて溶かすだけで出来ちゃうんです。後は隣で野菜を焼き、ディップして食べるだけ。

お酒のおつまみにもぴったりですよ。焼いた野菜に飽きてきた時の気分転換にもなります。

楽しいチーズフォンデュを外でやれば、いつものBBQよりちょっぴり豪華な気分も味わえますね。

お好みでチーズに白ワインやオリーブオイルを足して楽しみましょう。

ポップコーン

BBQでポップコーンを作ったことはありますか?

ビールの空き缶でも簡単に作れるんだとか。缶の蓋を開け切らずに、中にポップコーンの素と油を少量入れて蓋をして火にかけるだけなんです。

これならお手軽にポップコーンが楽しめますね。ポンポンとポップコーンが出来ていく様子は見ているだけでも楽しいもの。

出来上がったら塩、胡椒、カレー粉などで味付けして食べましょう。ガーリックやバター醤油もBBQなら試しやすいです。缶は熱くなるので、ヤケドには気をつけてくださいね。

地元の食材

参加者の出身地がバラバラな場合には、それぞれ自分の一押しの地元食材を持ち寄るというのも楽しいですよ。

地元の自慢のものですから、味の美味しさは間違いなし。贅沢なBBQになりますね。

中には食べたことのない隠れた名産を知ることもあります。

「これ美味しいね、出身どこだっけ?」などと、食材をきっかけに気になる彼と会話が弾んじゃうこともあるかも。

焼きりんご、焼きバナナ

BBQではどうしても甘いものが不足しがち。アウトドアでだって甘いものを外したくないですよね、女子ですから。

そんな時には、焼きりんごや焼きバナナはいかがでしょうか。

バターやシナモン、砂糖を入れて一緒にアルミホイルに包むだけで、立派なデザートです。いまやBBQの定番になりつつあるマシュマロをトッピングしてもおいしいんです。

さらに仕上げにバニラアイスとミントを乗せれば、簡単におしゃれになって盛り上がりますよ。お外でカフェ気分が味わえます。

いかがでしたか。

他にも冬のキャンプでBBQする際には、ビーフシチューやホットワインを作ってみるのも楽しいですよ。

BBQでは手間をかけず、簡単に、でも美味しいものが人気です。定番の食材にこだわらず、様々なものを楽しんでみると意外な美味しさに出会うことも。

次のBBQにはぜひこれらの食材を持っていき、褒められ女子になっちゃいましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 部活で好きなあの人…気づかれずに「めちゃ惚れ」を狙う5つの方法
    部活で好きなあの人…気づかれずに「めちゃ惚れ」を狙う5つの方法
    モデルプレス
  2. 「ごっこ」で磨く恋愛スキル5つ
    「ごっこ」で磨く恋愛スキル5つ
    モデルプレス
  3. 彼との結婚につなげる!同棲する上で気をつけること5つ
    彼との結婚につなげる!同棲する上で気をつけること5つ
    モデルプレス
  4. 彼と一緒にいて緊張しないコツ5つ
    彼と一緒にいて緊張しないコツ5つ
    モデルプレス
  5. 男性に聞く「この子、イケる!」と思う瞬間5つ
    男性に聞く「この子、イケる!」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 都合のいい女を卒業するために必要なこと5つ
    都合のいい女を卒業するために必要なこと5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男女の干支で占う!一見真逆でも、実は相性がいいカップルランキングTOP3
    男女の干支で占う!一見真逆でも、実は相性がいいカップルランキングTOP3
    愛カツ
  2. 【即レス派の女性に対する男性の本音】3位:自分に興味があるみたいで嬉しい 2位:プレッシャーを感じる 1位は...?
    【即レス派の女性に対する男性の本音】3位:自分に興味があるみたいで嬉しい 2位:プレッシャーを感じる 1位は...?
    ハウコレ
  3. 【星座別】プライドが邪魔する...。恋で空回りしやすい女性<第3位〜第1位>
    【星座別】プライドが邪魔する...。恋で空回りしやすい女性<第3位〜第1位>
    ハウコレ
  4. 「私たちをアゲてくれる♡」ファンが語るアーティスト【鈴木愛理】の才能って?
    「私たちをアゲてくれる♡」ファンが語るアーティスト【鈴木愛理】の才能って?
    Ray
  5. 元彼に依存してちゃダメ!恋愛トラウマはこうして乗り越えよう!
    元彼に依存してちゃダメ!恋愛トラウマはこうして乗り越えよう!
    ハウコレ
  6. ぽっちゃり好きな男性は多い!? 男性からモテる理由5つ
    ぽっちゃり好きな男性は多い!? 男性からモテる理由5つ
    恋学
  7. 部屋の雰囲気が恋の行方を左右?お家デートで男性がチェックしている3つのポイント
    部屋の雰囲気が恋の行方を左右?お家デートで男性がチェックしている3つのポイント
    愛カツ
  8. 脈アリかどうか気になる…「女性の好意を確かめる方法」4つ
    脈アリかどうか気になる…「女性の好意を確かめる方法」4つ
    恋学
  9. 【星座占い】女性を虜にする魅力にあふれた男性ランキングTOP3
    【星座占い】女性を虜にする魅力にあふれた男性ランキングTOP3
    愛カツ

あなたにおすすめの記事