大学デビューを成功させる5つのコツ

2015.04.09 23:00

大学に入学したものの、「楽しいキャンパスライフをおくれるのかな…」「思い切ってイメチェンしたけど、失敗してないかな?」と不安になっている人もたくさんいるでしょう。

そこで楽しいキャンパスライフを送ることができる5つのコツをご紹介します。

1.サークル・部活は最低1つは入ってみる

キャンパスライフを充実させるもっとも重要な近道はサークル。

大学にはたくさんのサークルがあるので、あなたが「面白そう!」と思ったものに入りましょう。

「1つに絞りきれない…」と悩んでしまうのなら兼部するのもオススメ。

気になるサークルを見つけたら気軽に活動場所や説明会に行ってみてくださいね。

先輩が丁寧に説明してくれますし、大学生活についての相談も乗ってくれますよ。

2.派手な髪型はできるだけ避ける

高校を卒業すると「髪を染めたい」と感じる女子は多いはず。就職先によって髪色が厳しい会社もあるので今のうちに染めるのは気分転換にもなって良いですよね。

しかし、いきなり金髪になると驚かれてしまうことがあります。最初はブラウン系にして、徐々に明るくしていきましょう。

暗いと思われがちな黒も、多くの人が茶色の髪型なので名前を覚えてもらいやすいというメリットがあります。

高校時代の規則とはサヨナラ!ヘアスタイルとファッションを思いっきり楽しみましょう。

3.講義は自分にあうものを選ぶ

高校と違って大学は自分で時間割を作っていきます。

友達と同じ講義を取るのも良いですが、せっかく大学に来たのだから自分にとって為になるものを選択していきましょう。

講義が一緒でまったく知らなかった人と仲良くなることもありますし、新しい自分を発見できることもあります。グループワークなどもあるので、友達がほしい人は思いきって飛び込んでみると学部を超えた仲間と出会えますよ。

4.アルバイトはシフトの融通がきくところがベター

大学生になると、イベントが不定期に開催されることもあり、なにかとお金がかかってしまいます。

アルバイトでお金を稼ぐ人が多いですが、そのせいでイベントに参加できない…と悲しいことが起こってしまうこともあるものです。

アルバイトには2週間に1回のシフト提出や1日ごとの登録制のものもあるのでチェックしてみてください。

5.家具は自分が良いと思ったものをチョイス

大学進学とともに一人暮らしをする学生はたくさんいるでしょう。

一人暮らしが始まると「早く家具を買い揃えなくちゃ」とか「電化製品を買い揃えなくちゃ」とか思ってテキトーに買っちゃっていませんか?

大学4年間、下手すると就職してからも使う家具だからこそ、自分が「これが良い!」と思うものを買いましょう。

はじめは家具が揃っていなくて不便だと感じることが多いかもしれませんが、急いで買うと不良品だったり、時間が経つと「なんでこれを買ったんだっけ?」と思うことも。

必要最低限そろえたら、あとはゆっくりと時間をかけて選んでいきましょう。

いかがでしたか?

新しい生活に楽しみや不安があると思いますが、大学は想像以上に自由なところです。

以上のことを参考に、楽しいキャンパスライフを送ってくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 今日から使える!モテる新入社員になる5つの方法
    今日から使える!モテる新入社員になる5つの方法
    モデルプレス
  2. 恋愛消極的男子でも「イケる!」と思う女子のアプローチ5つ
    恋愛消極的男子でも「イケる!」と思う女子のアプローチ5つ
    モデルプレス
  3. “普通”でもいつも彼氏がいるモテ女子の特徴4つ
    “普通”でもいつも彼氏がいるモテ女子の特徴4つ
    モデルプレス
  4. 男性をキュンとさせるデートの誘い方5つ
    男性をキュンとさせるデートの誘い方5つ
    モデルプレス
  5. 高学歴男子が本命にしたいと思う女性の特徴5つ
    高学歴男子が本命にしたいと思う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 血液型別「男性の落とし方」4つ
    血液型別「男性の落とし方」4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事