後輩男子が胸キュン「話しかけやすい」と思わせる方法6つ

2015.03.10 17:34

後輩男子に、「この先輩、話しかけにくいなあ」「どんなことを話せばいいんだろうなあ」と思われていたら、いつまでも距離が縮まりませんよね。

そこで今回は、後輩男子に「話しかけやすい」と思わせる方法をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.「笑顔」が多い

「笑顔が多い女性は、『来る者拒まず』という印象を受ける。だから、肩の力を抜いて、話しかけることができる」(20歳・飲食業)

「怒り顔の女性に話しかけるのは、すごくストレスになる。『嫌われたらどうしよう』『舌打ちされたらどうしよう』と考えてしまうから。けど、笑顔の女性だったら、たとえ年が離れていても話しかけやすい」(22歳・銀行員)

もちろん、常に笑顔でいる必要はありませんが、笑顔が多ければ多いほど、後輩男子と接する機会が増えるはずですよ。

2.「女性らしさ」を全開にしない

「メイクとファッションがフェミニンすぎる女性は、ちょっと話しかけにくい。見た目を褒めてあげないと、すぐに拗ねそうだから」(24歳・ライター)

「ちょっとボーイッシュな先輩だと、緊張せずに声を掛けられる。けど、ピンクやレースの服を着ている先輩だと、ちょっと難しい。女性慣れしていなから」(18歳・専門学生)

「女性らしさ」を全開にすると、若い男子は戸惑ってしまうようです。たまには、スポーティーな服を着てみてはいかがでしょうか?

3.「感情的」にならない

「論理的に物事を考えられる先輩なら、どんな話もできるし、困ったときは解決策を教えてくれそう。だけど、感情で動いている先輩は苦手」(23歳・IT)

「喜怒哀楽が激しい女性は、話しかけにくい。優しく接してくれるときもあれば、ものすごい剣幕で怒られることもあるから。『どっちかにしてよ』と思う」(21歳・書店員)

感情的になりそうなときは、大きく深呼吸をしましょう。きっと、気持ちが落ち着くはずです。

4.ツッコミを入れやすい「個性」がある

「『いつも甘栗を食べている』『よくボーダーの服を着ている』など、個性がある女性は、すごく話しかけやすい。『今日も甘栗ですか』『ボーダー大好きですね』と言えるから」(22歳・大学院生)

「個性がない先輩には、どんなふうに話しかけていいのか、イマイチ分からない。一方、個性がある先輩にはツッコミを入れやすい」(19歳・アルバイト)

個性があるのは、とても良いこと。「私はこれを毎日の習慣にしている」「私はこれがないと生きていけない」というものが一つでもあれば、後輩男子が駆け寄ってくることでしょう。

5.否定せず、「同調」する

「誰かの話を聞いた後、『それは違う』と否定から入る先輩とは、あまり関わりたくない。逆に、『そうだね』『確かに』と同調できる先輩とは、仲良くなりたい」(21歳・美容師)

「相手の気持ちを理解しようとする女性は、柔軟性があって魅力的。色々な話をしてみたい」(20歳・大学生)

『でも』『だけど』のような、否定的な言葉を使うのはやめましょう。相手と同じ立場で、物事を考えられるようになりましょうね。

6.よく「話しかけ」てくれる

「頻繁に話しかけてくれる先輩には、すごく懐いてしまう。いざというときも、相談に乗ってくれそう」(18歳・専門学生)

「女性のほうから話しかけてくれると、『よかった、僕は嫌われていない』と安心できる。僕からも、積極的に話しかけたい」(23歳・運送業)

「話しかけやすい」と思われたいのなら、まず、こちらから話しかけましょう。信頼関係が築けるはずですよ。

いかがでしたか?

これらの項目を満たせば、「後輩から好かれて困っちゃう」という展開になること間違いなしですよ。人気者の先輩を目指しちゃいましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「モテる?モテない?」あなたの恋愛偏差値を見抜く10の質問
    「モテる?モテない?」あなたの恋愛偏差値を見抜く10の質問
    モデルプレス
  2. 足をキレイに見せて引き締め効果もあるヒールの選び方5つ
    足をキレイに見せて引き締め効果もあるヒールの選び方5つ
    モデルプレス
  3. アツアツになれる「大学内デート」6つ
    アツアツになれる「大学内デート」6つ
    モデルプレス
  4. ダイエットを台無しにする5つのファッション
    ダイエットを台無しにする5つのファッション
    モデルプレス
  5. 本当に付き合うべき友人5つの特徴
    本当に付き合うべき友人5つの特徴
    モデルプレス
  6. 落ち込んでいる彼に「言ってはいけないこと」6つ
    落ち込んでいる彼に「言ってはいけないこと」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 社会人×学生カップルに聞いた ラブラブでいるための3つの意識
    社会人×学生カップルに聞いた ラブラブでいるための3つの意識
    fumumu
  2. 幼い息子が発熱!車で病院へ向かうが…『あなたそれでも父親?』⇒ありえない…結婚したら苦労する男性の特徴
    幼い息子が発熱!車で病院へ向かうが…『あなたそれでも父親?』⇒ありえない…結婚したら苦労する男性の特徴
    愛カツ
  3. 出張から帰宅すると…妻「妊娠2ヶ月なの」夫「本当に!?」大喜びだったが…→出産予定日が近づいた頃【ありえない事実】が発覚し…絶望
    出張から帰宅すると…妻「妊娠2ヶ月なの」夫「本当に!?」大喜びだったが…→出産予定日が近づいた頃【ありえない事実】が発覚し…絶望
    愛カツ
  4. 義母と同居中…ゴミ箱や冷蔵庫を漁って嫁イビリ。しかし、酔った夫から“思わぬ一喝”が!?⇒【見逃し厳禁】愛されサインの特徴
    義母と同居中…ゴミ箱や冷蔵庫を漁って嫁イビリ。しかし、酔った夫から“思わぬ一喝”が!?⇒【見逃し厳禁】愛されサインの特徴
    Grapps
  5. 彼の【本気度】はどれくらい?デートの終わりで読み取る『彼の本音』って?
    彼の【本気度】はどれくらい?デートの終わりで読み取る『彼の本音』って?
    愛カツ
  6. 【1ヶ月で10万円】も家計から引き出した夫。問い詰めると“怪しい反応”…妻『やっぱり…』⇒浮気?疑ったときに見るポイント
    【1ヶ月で10万円】も家計から引き出した夫。問い詰めると“怪しい反応”…妻『やっぱり…』⇒浮気?疑ったときに見るポイント
    愛カツ
  7. ケーキ屋で商品を選んでいると…店員「お決まりですか?」→客「まだ悩んでいて…」直後、店員が放った【耳を疑う一言】に…客困惑!?
    ケーキ屋で商品を選んでいると…店員「お決まりですか?」→客「まだ悩んでいて…」直後、店員が放った【耳を疑う一言】に…客困惑!?
    愛カツ
  8. 【徒歩3分のコンビニ】に“朝食のパン”を買いに出かけた息子。しかし…母親『あれ?遅くない?』悪い予感が頭をよぎる…
    【徒歩3分のコンビニ】に“朝食のパン”を買いに出かけた息子。しかし…母親『あれ?遅くない?』悪い予感が頭をよぎる…
    愛カツ
  9. 【誕生日にケーキを持って】単身赴任の夫のもとへ突撃!違和感を頼りに“押し入れ”をみると…“中身”に驚愕⇒注意するべき怪しい行動
    【誕生日にケーキを持って】単身赴任の夫のもとへ突撃!違和感を頼りに“押し入れ”をみると…“中身”に驚愕⇒注意するべき怪しい行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事