足をキレイに見せて引き締め効果もあるヒールの選び方5つ

2015.03.09 17:31

見ているだけで幸せな気持ちになれる、磨けば魔法使いが現れるような気がする、履けばキレイになれる、そんなイメージのハイヒール。

普段の生活で常に履くものというよりは、特別なシチュエーションでのキメスタイルとして履くことの方が多いのではないでしょうか?

ヒールは身長を高く見せてくれます。特に下半身を長く見せてくれるので、どちらかというと上半身が長めの日本人には、この上ないありがたさがあります。

また、一種の勝負靴的なパワーも持っていて、上等でお気に入りのハイヒールを履けば、その日の気分がアガること間違いなしですね。

しかしだからこそ、正しく選ぶ必要があります。正しいヒールは履いた時だけキレイにしてくれるのではなく、女子の体を引き締めてキレイに変化させる効果も発揮してくれるものです。

そんなキレイに役立つお気に入りのヒールに出会うためには、どんな点に注意すればいいのか、5つにまとめてみました。

1.背伸び姿勢になるヒールの高さ

その人に合うヒールの高さは、身長・足の長さや形・筋力などによって微妙に変わってきます。実際に履きこなしてみないと分からない部分もありますが、基準となるヒールの高さを知る方法はあります。それが背伸び姿勢。裸足で背伸びしたまま歩いてみましょう。体の線を崩さずに歩ける背伸び状態のかかとの高さがその人に合うヒールの高さとなります。それ以上の高さだと体をまっすぐに保つだけの筋力が足らず、姿勢が悪くなって足がキレイにみえません。また低いと足の筋肉が十分に使われないため、引き締め効果を期待できません。

2.ヒールは太すぎず細すぎず

ヒールの太さもまた、重要なポイントです。太すぎると安定感があり過ぎて筋肉を十分に刺激できません。また、細すぎると足元がグラグラしてキレイに見えません。太すぎず細すぎずが理想ですが、さらにそのヒールを履くシチュエーションによっても選択が変わってきます。仕事で毎日のように何時間も履くならば、より安定感を求めて太めを、たまのお出かけ用ならば細めを選ぶといいでしょう。

3.足裏の形とソールの相性

ヒールを履いた姿の美しさにはソールも関係してきます。ソールが爪先上がりになっているもの、硬いもの、やわらかいものなどの中から、足運びならぬヒール運びが優雅に見えるものを選びましょう。うまく踏みしめることができるかどうかで足のキレイさは大きく変わってきます。

4.ラウンドトゥで安定感

ヒールを履いて立ち歩く時のキレイさを保ち、常に同じ負荷が筋肉にかかるようにするためには、ヒールを履いた時の安定感が重要です。そこでおすすめなのが、ラウンドトゥタイプのヒール。つま先部分が足の形にフィットするよう広めになっていて甲の部分も大きく覆われているため、足のぐらつきを防いでくれます。

5.ストラップ付きでさらに安定感

同じくキレイさと筋肉への負荷を考えた安定感を求めるなら、ストラップ付きのヒールがおすすめです。特にヒール初心者や、長時間履く必要のある人にとって、足の疲れを軽減してくれるありがたい存在となるでしょう。

いかがでしたでしょうか?

キレイな足をつくるヒールを選ぶ時、もっとも確実なのは実際に履いて歩いてみることですが、最低でも10分は履いて平らな店内だけでなく階段や石畳なども歩いてみないと本当のところは分かりません。残念なことに、お店の試し履きで履いていられるのはせいぜい数分。

そこで、ヒール選びは流行だけでなく同じモデルを長く扱うブランドやメーカーショップで行うといいでしょう。シューフィッターが助けてくれるだけでなく、気に入った靴をリピート買いしたり、色違い買いできるという利点があります。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ダイエットを台無しにする5つのファッション
    ダイエットを台無しにする5つのファッション
    モデルプレス
  2. 本当に付き合うべき友人5つの特徴
    本当に付き合うべき友人5つの特徴
    モデルプレス
  3. 落ち込んでいる彼に「言ってはいけないこと」6つ
    落ち込んでいる彼に「言ってはいけないこと」6つ
    モデルプレス
  4. ステキな男性を食事に誘う方法6つ
    ステキな男性を食事に誘う方法6つ
    モデルプレス
  5. 同棲前に「やっておきたいこと」6つ
    同棲前に「やっておきたいこと」6つ
    モデルプレス
  6. モテる女性がやっている「毎日の習慣」6つ
    モテる女性がやっている「毎日の習慣」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夜11時…帰宅後すぐに”車の鍵”を探す夫?「早く行かないと」妻「どこ行くの…」⇒【浮気されやすい女性】の共通点
    夜11時…帰宅後すぐに”車の鍵”を探す夫?「早く行かないと」妻「どこ行くの…」⇒【浮気されやすい女性】の共通点
    愛カツ
  2. コンビニで…店員「同じ商品が冷蔵庫に…」客「新しいのがいいの!」ワガママな要求を押し付ける客!?→店長が駆けつけた直後…客の【ありえない行動】に絶句…
    コンビニで…店員「同じ商品が冷蔵庫に…」客「新しいのがいいの!」ワガママな要求を押し付ける客!?→店長が駆けつけた直後…客の【ありえない行動】に絶句…
    愛カツ
  3. 彼「釣りに行くから」私「え、今日!?」大事な日のデートは夕方で終了!?⇒「え…なんで?」彼が急に冷たくなった理由とは?
    彼「釣りに行くから」私「え、今日!?」大事な日のデートは夕方で終了!?⇒「え…なんで?」彼が急に冷たくなった理由とは?
    Grapps
  4. 満員電車で突然…『バシャッ!』乗客の驚きの行動に「やってるわ…」⇒実は周囲から“ドン引きされている”行動
    満員電車で突然…『バシャッ!』乗客の驚きの行動に「やってるわ…」⇒実は周囲から“ドン引きされている”行動
    Grapps
  5. 『あの人結婚してるよ…?』交際を始めた“彼は既婚者”!?本人に問い詰めた結果…⇒危険な男性にだまされやすい女性の特徴
    『あの人結婚してるよ…?』交際を始めた“彼は既婚者”!?本人に問い詰めた結果…⇒危険な男性にだまされやすい女性の特徴
    愛カツ
  6. 「最近めっちゃ気になる…」鈍感な男性でも目が離せなくなるアプローチ方法
    「最近めっちゃ気になる…」鈍感な男性でも目が離せなくなるアプローチ方法
    愛カツ
  7. レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    愛カツ
  8. ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    愛カツ
  9. 昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    Grapps

あなたにおすすめの記事