男性が真剣に「結婚」を考える瞬間6つ

2015.03.07 11:00

誰にでも、「よし、今がその時だ!」と思う瞬間がありますよね。

「いずれは結婚するけど、今はいいかな」と思っている彼が、急に「結婚しよう」と言い出すかもしれません。

そこで今回は、男性が「真剣に結婚を考える瞬間」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.家族から「プレッシャー」をかけられたとき

「父に『いつ結婚するんだ?』と言われたとき。今まで一度もそんなこと言われなかったから、驚いた。けど、『ああ、そろそろプロポーズしなくちゃ』という気持ちになることができた」(27歳・コピーライター)

「『いつでもいいから、彼女を紹介してちょうだい』と、母に言われた。『紹介する前に、ケジメをつけておかないとなあ』と思った」(25歳・営業)

家族からプレッシャーをかけられると、「余計なお世話」と思う男性もいます。が、結婚を真剣に考えるキッカケになるケースも多いのです。

2.女友達から「彼女が待ってる」と言われたとき

「女友達から『○○ちゃん、プロポーズ待ってるよ。早くしてあげなよ』と言われると、本気モードになる」(32歳・アニメーター)

「『女の子は、自分からは言い出せない生き物なのよ』と、女友達に説教されるとすごく慌てる」(24歳・銀行員)

女性の気持ちは、女性にしか分からないもの。「彼女が待ってる」と言われたら、彼はすぐにプロポーズの準備をするはずです。

3.「節目」が迫ってきそうなとき

「もうすぐ、お互いに30歳を迎える。その前に、男としてのケジメをつけたい」(29歳・不動産)

「付き合ってから、来年で10年。節目の年に結婚式をしたいから、そろそろプロポーズしようかな」(27歳・事務)

年齢や付き合った期間など、何かの節目が迫ってくると、男性はソワソワしてしまうようです。

4.「既婚の友達」と話したとき

「既婚の友達から『妻の手料理は最高』や『子どもの寝顔を見ると、イヤなことが全部吹き飛ぶ』という話を聞いて、『結婚っていいなあ』と思った。今すぐに、彼女と結ばれたい」(26歳・運送業)

「飲み会で、既婚の友達と接してから、価値観がガラリと変わった。『結婚は人生の墓場』と思っていたけど、『結婚は人生を豊かにするもの』ということが分かった。彼女と結婚して、幸せな家庭を築きたい」(28歳・編集者)

男性にとって、既婚の友達の存在は大きいのです。結婚に対するイメージが、今までより良くなるかもしれません。

5.「容姿の変化」が出てきたとき

「鏡で自分の顔を見たとき、小さなシミを見つけた。シミが増える前にプロポーズしないと、彼女にフラれてしまいそう」(29歳・飲食業)

「髪が抜けやすくなったのがキッカケで、彼女に婚約指輪を買った。髪がなくなってからだと、手遅れになるかもしれない」(31歳・司法書士)

容姿に変化が出るのは仕方のないこと。人間は年を重ねるごとに、老いていくのです。が、「このままじゃ彼女に捨てられるんじゃないか?」という恐怖心がないと、結婚に踏み切れないのかもしれませんね。

6.彼女から「結婚願望」を感じたとき

「本屋で、彼女がウエディング雑誌を立ち読みしているとき、『俺が幸せにする』と心の中で決めた」(25歳・公務員)

「『結婚式っていいよねえ』や『ドレス着てみたいなあ』など、彼女から結婚願望が飛び出すと、こっちも真面目にならざるをえない」(30歳・IT)

「早くプロポーズしてよ」や「婚約指輪は?」と、直接的な言葉はNG。遠回しに、結婚願望があることを伝えましょう。

いかがでしたか?

「愛しているから」というのが前提ですが、それだけでは真剣に結婚を考えないということ。彼と「どうしても結婚したい」という女性は、キッカケ作りをしてみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ
    間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ
    モデルプレス
  2. サークル内恋愛で「気をつけること」6つ
    サークル内恋愛で「気をつけること」6つ
    モデルプレス
  3. 「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ
    「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ
    モデルプレス
  4. 好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ
    好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ
    モデルプレス
  5. 彼氏とケンカが絶えなくなった時の対処法5つ
    彼氏とケンカが絶えなくなった時の対処法5つ
    モデルプレス
  6. 男性が女性の年齢を感じる部分5つ
    男性が女性の年齢を感じる部分5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  2. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  3. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  4. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  5. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  6. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  7. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  8. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  9. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事